電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

週5でパート勤務している者です。 
今回、以前勤めていた会社から1ヶ月間だけ、手伝いに来てほしいと言われ、職場には真実は述べず、嘘ついて休んで、1ヶ月間、バイトをする予定です。

これって、年末調整というやつで、バレてしまうんですょね?
バレない裏技など、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
税金絡みのこと、全く詳しくなくて…すみません、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>バレない可能性もある…?ということでしょうか?



20-30万円だとその可能性の方が多いでしょう

住民税もチェックの誤差範囲...。

ただし、貴方の確定申告は必要でしょう

>副業はNGとは規約にも書いてなかったので

 「そんなの書いていなくても常識でしょ」

って言われたらどうされますか?

いくら時給が良くても会社に知れれば問題にならないわけが無いでしょう
その危険性とを秤に掛けて後は自己責任でしょうね

ちなみに私の副業は給与の3倍です...(笑)。
    • good
    • 1

人事担当です



>年末調整というやつで、バレてしまうんですょね?

ばれません

確定申告すれば来年の住民税で判る可能性は有ります

>以前勤めていた会社から1ヶ月間だけ

お手伝いに見合った「贈与」を受ける程度なら問題になりません
確定申告も不要でしょう

ただし、バレるのと会社での見られ方は別問題です
同業他社でのアルバイトはかなり問題になるでしょう
会社での立場が悪くなれば多少のアルバイト代なんて比較にならないデメリットが有るでしょう

その職をあきらめる覚悟でアルバイトに励みましょう

他業種でのアルバイト自体は違法では有りません
違法でないからと言って通用するかどうかも別問題でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m_inoue222様。
ご回答有難う御座います。
確定申告で、バレる可能性は、有る。ということは、バレない可能性もある…?ということでしょうか?
両社とも、比較的しっかりしている企業なので、
バレそですけど…。
基本的に副業はNGとは規約にも書いてなかったので、大丈夫だと思うのですが、何せ、嘘ついて休暇を戴くので、バレたら感じ悪いですょね…。でも、頼まれた1ヶ月バイトの方が、時給等、色々と条件が良いのです…。なので、悩んでます…泣

お礼日時:2007/08/09 10:39

確定申告と言うと難しそうなイメージがありますが、現在は国税庁のホームページに確定申告書作成コーナーがあります。

基本的にはインターネット接続した状態で、画面の指示に従って、源泉徴収票や領収書などを見て、入力ミスしないように気をつけて入力していけば、出来上がります。最後は作成した資料を印刷して、最寄の税務署に郵送すれば終わりです。
※資料の印刷の際に Adobe Reader が必要になります。普通のパソコンなら、既に入っていると思いますが。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0

 年末調整で会社に知られてしまう、ということはたぶんありません。

年末調整で会社に把握されなかったアルバイトの収入は、その納税額を自分で計算して翌年の3月15日までに地域の税務署に確定申告しなければなりません。その確定申告をするためには、会社での所得と源泉徴収額を明らかにした源泉徴収票、およびアルバイト先での同様のものが必要になります(それがないと計算できません)。会社およびアルバイト先からそれら受け取らねばなりません(請求しなくてもくれるはずです)。これによって会社に知られてしまうことはないでしょうが、確定申告する面倒な手間が増えます。アルバイト先からは税務署に所得情報が届いているはずですから、税務署は把握しています(よってある金額以上に達すると、確定申告しなければなりません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoworld様。
返答有難う御座います。
確定申告は、確かに面倒そうですが…それによって、得することもありそうですし… 来年はチャレンジしてみようかと思いました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/08 23:48

年末調整ではバレないですよ。


会社として、その人にいくら払っていくらの税金を納めたかを計算するだけですから。
二ヶ所以上の事業所から給与をもらった場合は、それぞれの年末調整の書類で自己申告するわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanni様。
確定申告、っていうやつでしたっけ?
自分で行えば…バレない?んですか?

お礼日時:2007/08/08 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!