プロが教えるわが家の防犯対策術!

お一人様2個までの商品を2個買って帰り、その日の夕方にまだ商品があったので、また2個レジに持っていったら、店員さんに、2回目は正規の値段で売りますよ!と怒られ、買わずに帰ってきたそうです。高齢な身内の話です。
法律的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

お店の人が分かったのもすごいですけどね。


良く来てくれるお客さんなら、気付かぬ振りが人情だと思うのは、昭和的なんですかね。
法律的には分かりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

家から一番近いスーパーで何十年と通っています。1日に何回か行きます。だから店員さんとも顔見知りです。
私も小さい頃はよくついて行き、お一人様1点限りの卵やら食パンやらを一緒に並んで買った記憶があります^_^
人情、私もそう思いました。高齢者が安いものを求めて買いに行ってるので。
私が店員さんなら何も言いませんが。
優しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/31 22:15

法律的には「2回目だから正規の値段で売る」ということに対して何ら問題はありませんよ。


ちゃんとそう記載していますからねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほどです。
店側がそう言いたくなるのわかります。
より多くのお客様に売りたいですよね。

お礼日時:2022/05/31 18:44

店の方針、だから、


法律に当てはめて決める問題じゃない。

子供の喧嘩に
警察呼んだところで、、、、って話と一緒。

結局、店員があなた1回購入してますよね?ってことが
わかってたから、そういう判断をしただけのこと。

だいたい、
>お一人様2個までの商品を2個買って帰り、
>その日の夕方にまだ商品があったので、また2個レジに持っていった
確信犯だろ。
ずうずうしいことしれっとやってて、
うまくいかなかったら、法律だ裁判だ、、、、って
みっともねーよ。乞食が。www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり図々しいですか。
乞食と思われてもしかたないのですね。
私も性格的に2回並ぶのは抵抗あります。
高齢な身内なので、そうゆう感覚はないのかもしれません。

お礼日時:2022/05/31 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています