アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「イトーヨーカドーのレジが出来れば、他の小売店でのレジは簡単に思える」とヨーカドーに勤めていた人に聞いたことがあります。私もヨーカドーに行くのですが、他大手スーパーのジャスコやダイエー、大手百貨店と比べすごく丁寧な感じがします。例えば、お釣りで小銭を渡すとき「000円のお返しでございます」と言いながら、指で小銭を指していたり、クレジット払いのときは、いちいち「0000円1回払いで承りましす」と復唱してから、会計をしていたり、「スーパーなのに丁寧だな~」と関心しました。そんなヨーカドーを見ていると、他の小売店のレジ係りは「ヨーカドーに比べたら、そこまで丁寧じゃないな~」って思いました。小売業のレジ係りに詳しい方どう思われますか?ヨーカドーのレジ係りは厳しいんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

聞いた話ですが、ヨーカドーはレジ教育のカリキュラムがあり、修了しないと店頭に立てないそうです。



レジ係はお客様と直接向き合い、現金のやりとりをする大切なポジションですから、ちょっと教えて「はい、やって」というようなことはしないようですね。

個人商店や小さなスーパーのレジ係などは仕事初日にいきなりレジの練習をOJTで、なんてこともあるでしょうが、ヨーカドーはしっかり教育をしてからです。

その他の大手スーパーがどういう教育をしているかはわかりませんが、ヨーカドーの話を聞いたときは「さすがだな」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/06 16:52

イトーヨカドーグループ。


今はセブン&アイグループになりました。

大型小売店としては老舗のほうであることで
接客に関しては厳しく教育するほうですね。

レジでの接客はどこのスーパーでも
マニュアルが存在します。
IYの場合、社員がパートさんやアルバイトさんの
教育をしますが、さらに社員を指導するトレーナーが
います。
レジでの接客ばかりでなく個人の躾身だしなみまで
セルフチェック(自分でのチェック)を行い確認し
指導もします。
就業時間内は外出も出来ませんが
その代わり社員食堂が完備されています。

たしかに、厳しい教育を行なうので資質は向上しますが
それだけではなくパート、アルバイトも「社員」と呼び
責任を持たせますし意見も言えます。
「パートのくせにとかアルバイトが偉そうに言うな」なんて事が無いのです。仮にあれば問題視します。
そのため自主性(責任感)も生まれます。
ですから店(支店)によって接客に
差が出たりしないのです。

百貨店の場合は少し接客の性質が違うので一概には
比較できませんが、同じグループのロビンソン百貨店では
やはりスーパー(IY)の接客とは少し異なります。

でも総合的には優れていると言えますが
細かく見ていくと、どこのスーパーも追いつけ追い越せでIYよりも優れている部分もあります。

個人的には東武ストアの接客は親切に思えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/06 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!