アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くのオリジン弁当で求人がありました。シフトなどの条件面は各店舗により違うと聞きましたが、基本的な仕事内容が知りたいのです。
販売接客・調理とありますが、どのような仕事量ですか。てんてこ舞いになるほど大変なのでしょうか?(のんびり屋には勤まりませんか?)また、調理はどの程度のことが出来たらよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

以前オリジン弁当でアルバイトしていました。

お店によって違うと思うので参考になるかわかりませんが私が働いていたお店のことを書きます。

オリジン弁当では店内に並ぶお惣菜の販売と
レジで注文するお弁当の販売があります。

<お弁当>
 レジでお客さんの注文を聞いて、キッチンにオーダーを通す
→お会計
→調理
→できたお弁当を袋に入れて渡す

<お惣菜>
 お客さんが店内でお惣菜を選んで(セルフサービス)、レジに持ってくる。
→店員がレジにある量りで計量
→お会計

という感じです。
アルバイトはレジも調理も行います。

お弁当の調理は主に、
・揚げ物(冷凍なのでフライヤーに入れてタイマーで計るだけ)
・炒め物(油・お肉・タレをレシピ通りに炒めるだけ)
・レンジでチン(お魚など)
・ごはんや漬物などのトッピング
です。

その他に、
朝(6~9時)は店内に並べるサラダの調理
昼(9~17時)は店内に並べるお惣菜の調理
深夜(22~6時)は店内の清掃・納品
があります。

また、シフトの時間帯に関係なく、
揚げ物・おにぎり作り・惣菜作り・ご飯を炊く・お弁当に必要な焼き魚などをオーブンで調理
などをして、店の売れ具合に応じて足りない商品を補充します。

レジもお弁当も研修で教えてもらえますし、
お弁当のレシピも仕事をしながらだんだん覚えていきます。
調理はマニュアルがあるので、よっぽどガサツじゃなければ、料理できない人でも作れます。
私のお店には高校生アルバイトも結構いましたのでそんなに難しい仕事ではありません。
毎月、季節商品や新メニューが出るので覚えるのが面倒ですが、ある程度パターンがあるので慣れてしまえば全然大丈夫です☆
チェーン店ですので、人数調整で近所の店舗にヘルプ出勤を頼まれることもあります。(ヘルプの交通費はもらえますが、電車移動するの結構面倒ですよね^^;)

私もヘルプ出勤をしていくつかの店舗を見ましたが、忙しさは店舗によってかなり違います。
私は主に夕方の時間帯に働いていましたが、お店によってシフト2人でやってるところもあれば、6人くらいいないと忙しくててんてこまいになる店もあります。
もし不安があれば働きたい時間帯に一度お店へ行ってお弁当を買って、キッチンで働いてる人の雰囲気を見てみてはいかがでしょうか?^^

最初は覚えることが多くて研修中は大変かもしれませんので慣れる前に辞めちゃう人もいるかもしれませんが、
私がいた近隣の店舗では、学生・パート関係なく長期間働いてる人が多いです。
学生でも「私オリジン3年目なんです~♪」なんて人も結構います。笑
ですので慣れてしまえば結構楽しく続けられると思います。

あとは店舗の雰囲気と社員やバイトの人柄で働きやすさがだいぶ変わると思います・・・これは運ですね☆笑

参考になるかわかりませんが、他にも気になることがあればわかる範囲でお答えします。
    • 3
この回答へのお礼

ご親切に、いろいろ教えてくださりありがとうございました。

ご回答頂く前に面接がありまして、実は・・
ドキドキしながら行ってみたのですが、面接のしょっぱな私の希望していた時間帯の募集がない!!とわかり・・・(募集要項にはあったのですが)

結局《またの機会に・・》となってしまいました。
でもごく近所のお店・また希望の時間帯がでたら、躊躇なく行ってみたいとおもっています。
本当に、どうもありがとうございました!!