アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。大学2年生(20歳・男)の者です。ダラダラとした文章でごめんなさい。

私はファミリーマートでアルバイトとして働いており、直近半年の間は、FF(揚げ物、焼き鳥等)の声掛けに積極的に取り組んでいました。主に店舗全体への声掛けと、レジの対面接客にて、時期にも寄りますが、特定のFFの商品を買って頂くように、いつも勧誘しています。

一応言っておくと、当店で声掛けをしているのは基本的に私一人です。そのせいか、良くも悪くも私の勤務時間帯はFFの売上がかなり好調みたいで、最近では自身の勤務中に焼き鳥を100~150本程度、毎日売り上げています。焼き鳥の売上だけで言えば、私の店舗の成績はエリア内では現状トップです。

しかし、最近になって、ベテランのアルバイトのお母様に言われたのが、
「君が声掛けをするせいで周りに迷惑が掛かっている。そのことを自覚しなさい。」とのことでした。

シフトに入った直後は夕方の混雑するタイミングなので、職場の皆さんがお忙しいところ、揚げ物等を用意する手間が増えてしまってしまっているのは申し訳なく感じています。

ですが、商品の会計や声掛け以外の業務(ごみ捨て、たばこの補充、レジ点検、隣のレジの補助、揚げ物や飲料水の補充、商品の廃棄、値引きシールを張る等)にも時間が忘れるぐらいには沢山取り組んでいて、それで且つ、店長やSV、その他管理職の方から売り上げを伸ばすために頑張ってくれと、個人的に言われているので、「アンタに文句を言われる筋合いは無い。じゃあアンタが全部やってくれよ」と思ってしまっている自分がいるんですね。

勘違いが無いように言っておくと、そのお母様のお仕事ぶりはかなり優秀で、私と同様に雇用形態はアルバイトではありますが、その内社員採用でもされそうな勢いです。

以上の経緯から、これからも声掛けを続けるべきなのか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。ご回答、お待ちしております。

A 回答 (6件)

つまりそれは忙しくなったから声掛けをやめるべきか?


と言う事ですかね。
いや、これは本来の目的は売上を上げる事で、
売り上げを伸ばす事に貢献するのが仕事でもあるんですから、
続けたほうがいいんじゃないでしょうかね。
なんか忙しくなるから声掛けは止めるとなって
売り上げが落ちたら、なんか矛盾してませんかね。
確かに作業は減って業務はスムーズになるでしょうけど、
それって違うと思いますね。
それを考えるのは店長や責任者が考える事であって、
あなたが責任を感じる事ではないと思いますよ。
というか、そのお母様の
「君が声掛けをするせいで周りに迷惑が掛かっている。そのことを自覚しなさい。」
という発言がそもそも誤っているんですよ。
お母様が提案すべき事は店長に業務がもっとスムーズに
なるようにアルバイト増員するなどの対応をしてください。
っというのが正しいと思いますね。

売り上げを上げる為にやっているのですから、
私は声掛けはつづけるべきだと思います。
またあなたに責任があるというのは間違えで、
そのお母様の考えが誤っているですよ。
やるべき対応は店長が業務をスムーズになるような
対応をとるべきと言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信が遅くなってしまってごめんなさい。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/11 11:42

夜勤もある職場で働いているので、各コンビニ(特にファミマさん)には


大変お世話になっていて働いていらっしゃる方には感謝しかありません。
なので回答しないわけにはいかないと思い書き込みさせていただきます。

店長さんに報・連・相ですよ。
結構、デカい問題だと思います。

何か店長さんに言えない事情でもあるのでしょうか?
貴方が知っている情報(悩み)は店長さんも知りたい情報です。
遠慮なく店長さんへ。

解決策が見つかって悩みがなくなるといいですね。
応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われたのが一昨日だったので、店長と相談できていないのは単純にシフトが重なってなかっただけです。一応、報連相はしっかりやっているつもりです。

ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/02 09:30

補充が追いつかないくらいだと困りますが、基本的にたくさん売れるのはお店としては嬉しいと思いますよ…(⁠^⁠^⁠)?


一度店長さんに確認されてみてはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言われたのが一昨日だったので、店長と相談できていないのは単純にシフトが重なってなかっただけです。一応、報連相はしっかりやっているつもりです。

ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/02 09:31

↓お母様ってそういうことね


そのばばあがラクしたいだけですね
ほっとけ笑
ピーク時に忙しいのは当たり前です
売り上げに貢献しているあなたは偉い!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/02 02:12

その母親はどう迷惑なのか説明したのですか?


本当に迷惑かけているのかただの言いがかりなのかわからないからなんとも言えないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お母様に怒られた?内容としては、
本文で述べたことをそのまま言われました。

実際、焼き鳥って
1.レンジで温める
2.取り出して補充する
3.必要に応じて、会計時に温める

の3段階の手間があるので、ピーク時に同時並行でこれを沢山こなす感じにはなってしまっているんですね。

お礼日時:2024/03/02 01:53

組織にはトップの方針があります。

その方針に沿って部下は自分のするべき事は何かを考えて動きます。
しかし、そのお母様はいくらベテランでもトップではありませんから、貴方に指示出来る立場ではありません。ですから、そこは店長に相談すべき案件です。もし店長がお母様の意見を支持されるならそれに従えばいいだけの事です。
ただ、私もどちらかというと貴方と同じタイプで、周囲と摩擦を生じさせるタイプゆえ、私は貴方の考え方を支持します。
どんな結論が出るにしろ、貴方のやる気は素晴らしいです。是非その考え方は続けてほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2024/03/02 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A