アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジのアルバイトを始めてそろそろ2ヶ月になる者です。
過去のアルバイト経験は一度で、去年の夏に市民プールで裏方事務をやっていた程度です。

2ヶ月前から生活費を自分で稼ぐために学校に行きつつバイトを始めたのですが、早くも挫折しそうです。
アルバイト先はほどほどに栄えている駅前の中・大型スーパーで、夜になっても人の姿が多く見られます。むしろ夜の方が混みます。
そんな環境の所為なのかはわかりませんが、とにかく多くのお客様に並ばれるとかなり焦ってしまう私はよく超過金を出してしまいます。先月は始末書を書くほどの超過金を出してしまいました…。かくいう今日も超過金…しかも店側のプラスです…。
それだけならば、自分のうっかりを直さなければ!程度の決心ですむのですが、ああ挫折しそうだなとまで思ったのは、それも今日、訳のわからないクレーム(?)じみたものを、とあるおじいさんから受取ったためです。
そのスーパーは結構接客を丁寧に教え込むところで、私自身もできる限りの笑顔と言葉で接していたのですが、そのおじいさんが
「お前は余計なこと喋るな!(接客マニュアルの言葉がいちいち煩わしかったようです…)」
「所詮レジなんだから」
「袋は2枚入れろって言っただろ!(言ってません)」
などと上記のことを大声で立て続けに言われ、私にとっては初めての経験だったのでとにかく唖然としました。(悔しかったので顔は笑顔のままにしておきました)
後ろに並んでいた今時の青年が、次にレジを担当した時にこちらを気遣っていちいち優しい言葉をかけてくれたほどです。

同じ研修生と比べても、私はレジを打つのも遅ければ通すのも遅く、しかも超過金は出すわ今日の某おじいさんの一件はあるわで精神的にかなり参ってしまいました。
店側のアルバイターさんやパートの方もとてもいい人ばかりなので、迷惑をかけるのが申し訳ないです。私のせいで店の業績が悪化しているのだと思うとやりきれなくなります。(そういう会話が自然と耳に入ってくるので…)
ですが、やはり一度決めたところには最低1年は居続けたいという意地もあります。

なんだかどっちつかずの考えしか持っていないのですが、結局私はこのバイトを続けていきたいんだと思います。つらいですが…。
そこで、このバイトに対して明日からまた前向きになれるような助言(辛口でも結構です)などありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、スーパーのレジやってます。


最初はだれでも、同じだと思いますが、3か月くらいは慣れるのに必要だと思います。私も最初は+3000円を2回ほど発生しました。最近は殆ど差異発生はなしですが、先日(半年ぶり?)-1000を出しいずれも始末書をかきました。
余り、気にしないで(気にしすぎると又ミスる!)、お客が並んでも焦らずに入金確認・金額入力・支払い確認を確実に実行しましょう。
以上 頑張ってください。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気にしないで頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/24 17:32

客の立場からすると、急いでやってもらっても


丁寧にやってもらっても、そんなに時間に差が出るわけではないので
落ち着いてやってください。
列が進まなかったら他の列に移ります。
どんな人がレジ打ってるかとかは、あまり見ていないし、
気になりません。

スーパーですのでたまに少しおかしいお客さんもいらっしゃいます。
大変だと思います。受け流してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客の立場、というものはあまり考えたことはありませんでした…。色々と参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/24 17:33

レジ経験したことないけど、一回は経験したいって思ってるんだよね



俺も今日ネットカフェの面接受けるんだけど受かったら少しはレジに触れると思うんだよね

でも実際レジをやったら俺も不器用だからいろいろミスしそうだなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!