最新閲覧日:

申し訳ありません。泣きごとのような質問文になるかと思います。

新しく始めたアルバイトでレジ締めを任されることになりました。これまでのアルバイトでレジ経験はあるもののレジ締めは初めてで、慣れる気がしなくてへこんでいます。

レジから長いレシートをたくさん出して、何種類もの書類を書いたり、これはあっちの引き出し、それはこっちのファイル、これは提出しないあれは提出する………という感じで大慌てです。お店によってレジ締めのやり方は違うと聞きますが、細かい手順がとにかく多くて、ひとつの作業に精一杯になってしまうと何かがすっぽ抜けてしまう有様です。

一日目に大体の流れをザッと見せてもらい、二日目に詳しいやり方と、両替機や精算機?に少し触らせてもらい、三日目に先輩に後ろについてもらい、メモを見たりアドバイスも貰って何とか完遂……はできたのですが、目安30分に50分もかかりました!!!(泣)

ついてくださった先輩がそれを見越して時間を大目にとってくださったから良かったものの、こんな調子で大丈夫かと思っています。私の手つきを見て「自分も最初は慣れなかった」と先輩がしみじみ言っていましたが、職場の先輩方はみなテキパキの化身のような人たちです…。

みっともない泣きごとですが全然慣れる気がしません。普通どれくらいで慣れるものなんでしょうか?何かコツというか心構えのようなものがあれば教えて頂きたいです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もレジ締めの経験があります。


最初はとどのさんと同じく
20分で終わるものを
1時間かかってしまい、
当時の社員さんに怒られていました。
自分でやるのも大切ですし、
他の先輩たちがやっているのを
みて勉強するのも大切だとおもいます。
何度もやっていれば慣れてきます。
最初はできなくて当たり前なのではじめのうちにわからないことはきいて確認しながらやればいいと思います!
慣れた頃にミスがおきるのでそこは注意ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりレジ締めは難しいものなんですね…。

わからないことは最初のうちに聞く!
慣れるには回数をこなす!
慣れた頃のミスに注意!
レジ経験者さんからのご助言、有難いです。

頑張ります!!

お礼日時:2016/02/12 22:55

「全然慣れる気がしません。

」との
正直な気持ちを、ありがとうございます。

そして、そう相談してくるほとんどの方が、
しばらくすると、ラクラクこなすようになるようです。
    • good
    • 0

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

両替機」に関するQ&A: 銀行の両替手数料

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジ打ち スー◯ー◯リューでレジ打ちのバイトを始めて2週間経つのですが、いまだに商品券(ビール券、お

レジ打ち






スー◯ー◯リューでレジ打ちのバイトを始めて2週間経つのですが、いまだに商品券(ビール券、お米券、JCB)のさばき方が理解できなくて悩んでます(>_<)

基本的にお釣りが出ないと教わっているのですが、今までパートの方に後ろにいてもらいながら1人でレジ打ちをしているのですが
商品券が来た事も2〜3回あったんですけど
その時にはお釣りが出てそのお釣りとレシートをお客さんにお返ししても
後ろで見ているパートの方から間違ってると言われた事もなくて
今のところレジ金違算も出した事もありません。

パートの方達に商品券の扱い方を聞いても、額面以上以下とか難しい説明をされて余計に頭が混乱してしまっている状態なので(>_<)

どなたか詳しい方や、バカで計算の苦手な私にもわかりやすいように説明してくださる方がいたら
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金券類は大きく2つに分けて考えると分かりやすくなります。
一つは【商品券】要は、店にある商品とそのまま交換するタイプ。(なので安売りしている時などの値段の差額等は無視されます)。
二つ目は文字どうり【金券】で、表記された金額をお金とほとんど同じに使えます。(一部、タバコ等使えない商品があります)こういった金券は、いってみればクレジットカードと同じで、クレジットカード会社の信用で”お金と同じに使えます”といっているので、条件が変わる場合があります。
 会社もよくわかっていない場合が多いので、とりあえず大きく二つに分けて考えてみたら、いろいろな金券類の整理ができるかと思います。

Qバイトを休むと連絡した後、代わりを見つけるのは義務なのですか。飲食店です。大体1人休むくらいで大慌て

バイトを休むと連絡した後、代わりを見つけるのは義務なのですか。飲食店です。大体1人休むくらいで大慌てになるくらいしか人を配置していないのがおかしいと思うのですが。しかも、この日はダメと書いたのに勝手にシフトが入ってる時があります。毎日曜日9時間とか入ってるし、こっちは高校生なんで勉強もしなきゃです。私は契約書に月二万稼ぐつもりと書きました。時給は870円なので週五時間ちょいくらいでいいのに、毎週9時間です。土曜日学校がない日は同じく9時間入れられます。歯列矯正のために少しずつお金を貯めようと思ったので、別にそんな急いで貯める必要もないのに土日潰してまで働かされるのは時間の無駄だと気づきました。もうバックれてもいいですか。

Aベストアンサー

NO1さんNO2さんと同様です。
それでもウダウダいう経営者だとも思います。

安全策を取るなら。
・文章で退職願をだす。=法的には2週間前と記載あった筈です。
・上記労働環境を「文章」で配達証明で、労働基準監督署に提出。
(店がつぶれても経営者本人の責任です。それが大人の世界です)
・同じく、雇用契約書のコピーも添付して「労働環境の相違発生」の為
及び、たび重なる退職依頼の拒否、学生の本業は勉学が一般的。とでも一筆そえます。


今回どれくらいの期間をバイトしていたか不明ですが
雇用契約書をコピーして、証拠づくりです。

大人、ご両親など相談できる方が近くにいれば
その方から、文章で上記に連絡してもらい、正式に退職。の流れを組めるのですが・・・

ただ、上記方法を行う場合、ぐちゃぐちゃになる可能性もあります。
実際、経営者は既に約束違反して、blackerberryさんに勤務を押しつけますよね?  

バイト代も無くてもいい!!!!それくらいの覚悟は持って行動を。
m(_ _)m

Qレジミスしたかもしれません。 お客さんに商品のこと尋ねられて、気をとられてたらいざレジ見るとなぜか

レジミスしたかもしれません。

お客さんに商品のこと尋ねられて、気をとられてたらいざレジ見るとなぜか0円表記

えっ、と焦って袋に入れて渡したお客さんの商品をもう一度スキャンしたら今度はちゃんとなりましたが、しかし、お客さんから1000円先に渡されてたのでそれで会計終わりました。しかし、もしかしたらお客さんの千円じゃなかったかもとか、

レジがその前に混んでいて前のお客さんの千円を勘違いして会計したかもと思うと不安でなりません。

Aベストアンサー

精算すれば違算があったかどうか分かりますが…。

お金を受け取った時のマニュアルは無いのですか?
札を受け取ったら、受け皿からレジのクリップに挟まないといけないとか、そういうルールは無いのですか?
ちゃんとルールがあるなら守りましょう。
それと、いくら混んでいたとしても、きちんと会計が済むまでは次のお客さんにはまってもらいましょう。
お金をレジにしまうまでなんて数秒のことです。

「少々お待ちください」
前の客からのお金をレジにしまう。
「お待たせいたしました」
多分、5秒程度でしょう。

Qレジの仕事は

レジって 難しいでしょうか? 今まで簡単そうに見えていたんですが。バーコードどこに付いてるか すぐにわからなきゃいけないし 物によっては打ち込んだり 金額も一つ一つ言いながら 割りと細々色々やっててスピードが要求されるような…。あまり器用でもないので 応募するか迷ってます。

Aベストアンサー

大手スーパーなどにある「セルフレジ」を体感すれば早い。
これに限る。
自分がレジ業務に合っているか合っていないかかがわかる。

バーコードの位置がわかっていても、かざし方がズレると、
スキャンされないものもある。
まだかざしてもないのに、機械の精度がよすぎて
スキャンされることもある。

その際修正が必要になるが、それをテキパキできるかを
練習できるのがセルフレジの良いところ。
プライベートの買物で慣れて、出来そうだと思えば
エントリーすればいい。

Qレジ閉めについて

レジ閉めで困っています。

お店の閉店が5時です。
しかし、お客様が来店していたり、閉店後でもお立ち寄りになってしまうとお売りしているのでレジ閉めが遅れたり、販売があったことでやり直しになったりします。

私は家庭の事情で帰宅時間が決まっており、その時間を逃すことは出来ないのですが、レジ閉めを上司に任せて帰ると帰宅したあとから何かしらの連絡が来て対応せざるを得ないので、なるべく自分で終わらせたいと思っております。

しかし、時間外の販売により焦って計算して間違えてしまいなかなかスピーディーに終わらせることが出来ません。

落ち着こうとしますが、帰宅時間が迫ってくるのでなかなか上手くいきません。
また、計算途中で電話対応や他の雑務を言われると、本当に焦ってしまいます。


○早く正確にレジ閉めをするコツがあったら教えてください。

○途中で話しかけてくる人がいます。お先にお帰りください、いまは忙しいです。と伝えたいのですが、どんな言い方なら当たり障りないですか?

○やはりレジ閉めの途中で帰るのは印象悪いですか?残業もしているので、本当に間に合わない時間がきたら帰りたいです。
交通事情が悪く、時間を逃すと30分は動けません。上司は時間大丈夫?とは聞きますが、帰って良いとは言わないし、謝りだおして帰るとメールや電話で何かしら文句を言われます。
辛いです。

レジ閉めで困っています。

お店の閉店が5時です。
しかし、お客様が来店していたり、閉店後でもお立ち寄りになってしまうとお売りしているのでレジ閉めが遅れたり、販売があったことでやり直しになったりします。

私は家庭の事情で帰宅時間が決まっており、その時間を逃すことは出来ないのですが、レジ閉めを上司に任せて帰ると帰宅したあとから何かしらの連絡が来て対応せざるを得ないので、なるべく自分で終わらせたいと思っております。

しかし、時間外の販売により焦って計算して間違えてしまいなか...続きを読む

Aベストアンサー

分割で閉めることはいかがですか。
経験上5時前に比較的空いている時間があれば(3時、4時?)そこで一旦閉めます。(一次閉め)
その後の売り上げを5時に閉めます。(二次閉め)
一次閉めと二次閉めを合計すると本閉めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報