申し訳ありません。泣きごとのような質問文になるかと思います。

新しく始めたアルバイトでレジ締めを任されることになりました。これまでのアルバイトでレジ経験はあるもののレジ締めは初めてで、慣れる気がしなくてへこんでいます。

レジから長いレシートをたくさん出して、何種類もの書類を書いたり、これはあっちの引き出し、それはこっちのファイル、これは提出しないあれは提出する………という感じで大慌てです。お店によってレジ締めのやり方は違うと聞きますが、細かい手順がとにかく多くて、ひとつの作業に精一杯になってしまうと何かがすっぽ抜けてしまう有様です。

一日目に大体の流れをザッと見せてもらい、二日目に詳しいやり方と、両替機や精算機?に少し触らせてもらい、三日目に先輩に後ろについてもらい、メモを見たりアドバイスも貰って何とか完遂……はできたのですが、目安30分に50分もかかりました!!!(泣)

ついてくださった先輩がそれを見越して時間を大目にとってくださったから良かったものの、こんな調子で大丈夫かと思っています。私の手つきを見て「自分も最初は慣れなかった」と先輩がしみじみ言っていましたが、職場の先輩方はみなテキパキの化身のような人たちです…。

みっともない泣きごとですが全然慣れる気がしません。普通どれくらいで慣れるものなんでしょうか?何かコツというか心構えのようなものがあれば教えて頂きたいです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もレジ締めの経験があります。


最初はとどのさんと同じく
20分で終わるものを
1時間かかってしまい、
当時の社員さんに怒られていました。
自分でやるのも大切ですし、
他の先輩たちがやっているのを
みて勉強するのも大切だとおもいます。
何度もやっていれば慣れてきます。
最初はできなくて当たり前なのではじめのうちにわからないことはきいて確認しながらやればいいと思います!
慣れた頃にミスがおきるのでそこは注意ですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりレジ締めは難しいものなんですね…。

わからないことは最初のうちに聞く!
慣れるには回数をこなす!
慣れた頃のミスに注意!
レジ経験者さんからのご助言、有難いです。

頑張ります!!

お礼日時:2016/02/12 22:55

「全然慣れる気がしません。

」との
正直な気持ちを、ありがとうございます。

そして、そう相談してくるほとんどの方が、
しばらくすると、ラクラクこなすようになるようです。
    • good
    • 5

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

両替機」に関するQ&A: 銀行の両替手数料

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジの仕事に就くかもしれません。どなたかレジの打ち方を教えてください。

レジの仕事に就くかもしれません。どなたかレジの打ち方を教えてください。

一から分かりやすく教えてくださ~い(バーコードタイプではないようです。)
お客さんとのお金のやりとりですから、うまくできるかどうか今からとても不安です。

レジをいつも軽々と打っている方よろしくおねがいいたします!
なぜあんなに楽々と打てるのですか??不思議です。

Aベストアンサー

軽々と打つにはバーコードタイプではない場合、
「慣れ」だと思いますが。。。

今時、バーコードタイプじゃないのってあるんですか!?
何よりも笑顔で丁寧に、お金をたった1円渡すのでも両手を添えて。
レシートは使うか使わないか聞いてみるといいですよ。
あと1926円の時、2030円出すのと、2031円出すのでは返ってくるお釣りの枚数が違いますから、その辺も頭でパッと計算できて「いくらだっけ?」と考えているお客さんに伝えられるとスマートですね。

Q衣料品レジor食品レジどっちがいいと思いますか?

こんにちは。
食品レジのアルバイト、衣料品レジのアルバイトどちらが楽しいと思いますか?
私としては衣料品のほうが楽しいと思うのですがどうでしょうか?
衣料品というのは売り場の整理、レジ、買っていただいた衣料をたたんで袋へ詰めることしか思い浮かばないのですが・・・。ほかになにかありますか?

Aベストアンサー

食品レジだと忙しいので、時間が経つのがあっという間なのではないでしょうか?
忙しいと充実感もありますし、その点では食品レジも良いと思います^^

Q本屋のレジの打ち方(本屋経験のある方教えてください)

カテ違いかもしれませんが、他ではレスがつきませんでしたので
こちらで質問させて頂きます。

本屋でアルバイトをしておりました。
図書カードと現金での支払い時に、(金額を打ち込んだ後)間違えて
図書カードを押さずに2回とも預/現計ボタンを押したら
どうなりますか?
レシートには
現金いくら
現金いくら…と2段に分かれて打ち込まれますか?
それともまとめて現金いくらってでてきますか?

途中で気づいたら取引中止ボタン以外で取り消す事はできますか?

些細な事ですが、よく間違えていたのですごく気になります。
せめて、2段に分かれて打ち込まれていたなら、社員の人もお客様も
打ち間違いだと分かると思うのですが。
教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステムでしょうか。
つまり、1000円の本を買うのに、お客さまが図書カード500円と現金500円出された場合、本来ならば500円図書カード預かり金額、500円現計と打つべきところを、500円現計、500円現計、という具合にレジに打ち込んでしまったということでしょうか。
そういう場合、うちの機械はまとめてしまって「現金1000円」となっていました。つまり、お客さまへのレシートには、図書カードを使ったという形跡は何も残りません。

また、途中で操作を間違えたことが分かった場合についてですが、どこらへんで間違いに気づいたかによって、「取引中止ボタン」を押す以外の方法もありました。ある段階までに気づけば、「取引中止ボタン」を押さずとも修正がききました。
ただ、これについては説明するのもややこしいですし、kohareさまの使っていたレジと機種が同じかどうかも分からないのでやめておきます。

それにしても、途中で間違いに気づいたならば、お客さまにレシートを渡してしまう前に、どんなふうに入力されているか、レシートを見なかったのですか? きちんとレシートを確認してミスがあるならば、あとあとクレームのもとになったりする可能性もありますから、私ならばお客さまにレシートを提示して、お釣りの間違いなどがないことを確認してもらいます。その上でお客さまから何か言われれば、打ち直してきちんとしたレシートを発行します。
また、「こんなふうにミスしてしまいましたが、大丈夫でしょうか」と社員さんに報告します。何度も同じ間違いをしていたのに社員さんに確認もせず、今更、ここで操作方法を聞いてみてどうなるのでしょう。

質問文を読む限り、過去形になってますし、もうアルバイトはしていないんですよね。だったら忘れてしまってもいいんじゃないですか。

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステ...続きを読む

Qレジ操作に慣れない…

現在アパレルのバイトをしています。
今までのレジ経験はコンビニで半年。

しかし物覚えが悪いせいか、また必要以上に緊張してしまうせいか、
いつまでたってもレジ操作に慣れません。

クレジットカードは最近克服、しかし油断はできません…
最近の悩みの種は商品券、ギフト券類。
うちの店で使えない商品券で会計していまい怒られ、操作を間違え起こられ…
券+現金で支払われるともう訳が分からなくなってしまいます…

パソコンやケータイみたいにレジの操作説明書もあればいいのにと思ったり…ふとしたミスをしそうになります。

やはり“慣れ”なのでしょうか??

Aベストアンサー

>毎回これでもか!
とノートに記しています。清書までして。
迷ったら必ずそのノートを見てレジ処理をしているのですが…

私は十分だと思いますよ。
そこまでされているなら、あとは“慣れ”でしょうね。
私は「失敗したらダメだ!怒られる!」と思いながらやると、たいてい失敗してしまいます。でも、やっぱり緊張してしまいますよね…。
クレジットカードもできるようになったのだから、そのうちできるようになりますよ。頑張ってください!

Qレジについて

今高校生ですが時間があるし、貯金もしたいのでバイトをしようと思っていますが求人情報誌を見ると18歳以下はほとんどレジ接客のバイトしか見つからないんです。友達はレジは打ち方を間違えたり、お釣りがあわなくなったり、色々なお客さんが来るから大変と言っていたのであまりやりたくありませんが、レジの仕事(コンビニ、スーパーなど)しかなないのでその面接を受けようか悩んでいます。
レジの経験がある方がいましたら回答おねがいします。

Aベストアンサー

私の経験から言うと、スーパーよりコンビニの方が楽と言えば楽でした。
フリーターの時コンビニでバイトしてましたが、私は午後勤務だったのでレジしか仕事がありませんでした。
目立たないところにあったのでお客さんは少なかったです^_^;残念ながらそこはつぶれてしまいましたが…

次にしたバイト(スーパー)は、新規オープン店だったので人間関係のトラブルもなく、最初に研修期間があったので皆友達って感じで始められました(^^)
レジ自体も覚えれば簡単なので全然OKです。
でもスーパーとなると大勢の従業員がいて、誰か朝の人が休んだら誰か緊急で早出になって…ということが度々あり私はオールマイティだったので朝は8時半、遅いと9時まで働いていました。

でもどっちかと言うと私はスーパーで働いていた時の方が充実してたかな?
コンビニは毎日お客さんが変わるじゃないですか。
でもスーパーは、だいたい同じ人が顔出してくれるので、「あ、この人はいつも怒ってる人だ」とかわかるし、友達になった人もいました^_^;
失敗は許されないけど所詮バイトだからその辺は気にしなくて良いと思います(と言われました)

バイト頑張ってください☆

私の経験から言うと、スーパーよりコンビニの方が楽と言えば楽でした。
フリーターの時コンビニでバイトしてましたが、私は午後勤務だったのでレジしか仕事がありませんでした。
目立たないところにあったのでお客さんは少なかったです^_^;残念ながらそこはつぶれてしまいましたが…

次にしたバイト(スーパー)は、新規オープン店だったので人間関係のトラブルもなく、最初に研修期間があったので皆友達って感じで始められました(^^)
レジ自体も覚えれば簡単なので全然OKです。
でもスーパーとなると大勢...続きを読む

Qレジ打ち作業が「無い」アルバイトにはどのようなものがありますか?

レジ打ち作業が「無い」アルバイトにはどのようなものがありますか?
自分は学生で、アルバイトも経験しているのですがレジ打ちが非常に苦手です。はじめのうちは「慣れていないから出来ない、慣れればできるようになる」と思っていましたが、他の作業が完璧にこなせるようになってもレジだけはミスを連発し、ミスをしない時でもレジに立つ度にストレスで爆発しそうです。(2年以上やっています)
多少はレジ打ちという作業にも向き不向きがあるのではないかと思ったので、レジ打ちの無いアルバイトに変えてみようかと考えています。レジ打ちの無いアルバイト、何かありますでしょうか?

Aベストアンサー

沢山あります!


オペレーター
プールの監視員
警備
力仕事関係
引っ越し屋
マッサージ
デパートなどのショップ店員(総合レジなのでお金貰ったら持ってくだけ)
学童などの先生(免許のない学生でも大丈夫)
飲食店の厨房
データ入力
コーヒーガール
呼び込みやティッシュ配り
ホテルなどの配膳
ベルボーイ&ガール
インストラクター
配達



今思いうかぶのはこれくらいですが、まだまだ後からでてきそうです。

Qコンビニのレジの扱い方

今日初めてコンビニでバイトをしました。バイト自体も初めてです。
かろうじてレジの打ち方は覚えられたのですが、
宅急便や公共料金の支払い?といったような事のレジの扱い方が全く分かりません。
2回ほど説明は受けたのですが、元々物覚えが悪いうえ、
説明中にお客さんが来てレジをやったりしたので、
途切れ途切れになってしまいあまりよく理解できませんでした。

どなたかやりかたを詳しく教えてくれないでしょうか。
バイト先はローソンです。

または、バイト先に、
『勤務時間ではないんですがやり方を勉強したいので見学していてもいいですか?』
という旨の電話をしても迷惑にならないでしょうか。

つたない文章ですみません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最初は何もわからないのが当然です。

私は電話してみて良いと思います。

私でしたら
逆に「やる気がある人」として評価したいです。

Qレジチェックしたあとのレジ・・・・・

この間の事なんですが、閉店まぢかに二台のうち一台のレジチェックしました。

レジ休止中の盾があるにも関わらず、中国人(少し日本語わかる)が来ました。
このとき、仕方なくレジチェックしたほうのレジを開けることになったのですが、こういうとき、もう一つのレジに行ってもらうべきですか??

レジチェックは、何円玉が何枚とか数えてあり、閉店間際だから次の日に備えてあるわけで、言うべきなのか迷いましたが、日本語通じるか分からなかったし、結局レジやってしまって、店長に苦笑いされました・・・・

Aベストアンサー

2台あるうち、1台を休止中の看板を立てているので
あればジェスチャーでこちらにどうぞ、とか
お品物をお預かりして隣をご案内するように
してあげないと、いつまでたっても閉店のチェックは
できなくなってしまうと思いますので、
次回からはそうご案内した方がいいと思います。

Qゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんです

ゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんですか?同じ打ち方でいいんですか?

Aベストアンサー

基本は同じ打ち方でいいとされているようです。
ですけど自分の場合は変えています。
そもそもシャフトの硬さが間逆なので。アイアンは硬い、ドライバーは柔らかい。

打ち方は上から下ろして上向きに上げないように振るって部分は同じなのですが、シャフトのしなりを考慮すると、どうしても振り方に修正が必要になってしまいます。

それとクラブの特徴や新しい理論が次々出てくるのがゴルフですから、やっぱりクラブの選び方次第といったところです。

Q今度スーパーのレジの面接を受けるのですが、レジの人に「面接にきました」

今度スーパーのレジの面接を受けるのですが、レジの人に「面接にきました」と聞いて行けばいいのでしょうか?

あと計算問題とかありますか?

はじめてでわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

今度スーパーのレジの面接を受けるのですが>>
面接の申し込みはすでにしているのですよね?
だったらその申し込みをしたところへもう1度電話して
「面接当日はどこから入ればよいですか?」と聞いてください
・従業員出入り口にいる警備員に言う
・何階のサービスカウンターへ「面接に来たことを告げてくれ」など
お店によって様々ですから
通常は「面接日が決まった時点」でそれも教えてくれるはずですが・・・

計算問題ですが
あるスーパーもあります
私はレジ係りではなく
全然計算など不要な部門でのスーパーの採用試験を受けたことがあるのですが
それでも計算問題の試験はありましたよ
暗算で50問くらいの計算問題でした

はじめてでわからないのでお願いします。 >>
これは
その受けようとしているお店に聞くべき・問い合わせすべきです
誰だって「初めてのときはわからないことがあって当たり前です」
ですので、
面接日の出入り口だとか
そういうお店にしかわからないことはお店に聞くのがベストです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング