申し訳ありません。泣きごとのような質問文になるかと思います。

新しく始めたアルバイトでレジ締めを任されることになりました。これまでのアルバイトでレジ経験はあるもののレジ締めは初めてで、慣れる気がしなくてへこんでいます。

レジから長いレシートをたくさん出して、何種類もの書類を書いたり、これはあっちの引き出し、それはこっちのファイル、これは提出しないあれは提出する………という感じで大慌てです。お店によってレジ締めのやり方は違うと聞きますが、細かい手順がとにかく多くて、ひとつの作業に精一杯になってしまうと何かがすっぽ抜けてしまう有様です。

一日目に大体の流れをザッと見せてもらい、二日目に詳しいやり方と、両替機や精算機?に少し触らせてもらい、三日目に先輩に後ろについてもらい、メモを見たりアドバイスも貰って何とか完遂……はできたのですが、目安30分に50分もかかりました!!!(泣)

ついてくださった先輩がそれを見越して時間を大目にとってくださったから良かったものの、こんな調子で大丈夫かと思っています。私の手つきを見て「自分も最初は慣れなかった」と先輩がしみじみ言っていましたが、職場の先輩方はみなテキパキの化身のような人たちです…。

みっともない泣きごとですが全然慣れる気がしません。普通どれくらいで慣れるものなんでしょうか?何かコツというか心構えのようなものがあれば教えて頂きたいです…。

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A 回答 (2件)

私もレジ締めの経験があります。


最初はとどのさんと同じく
20分で終わるものを
1時間かかってしまい、
当時の社員さんに怒られていました。
自分でやるのも大切ですし、
他の先輩たちがやっているのを
みて勉強するのも大切だとおもいます。
何度もやっていれば慣れてきます。
最初はできなくて当たり前なのではじめのうちにわからないことはきいて確認しながらやればいいと思います!
慣れた頃にミスがおきるのでそこは注意ですよ!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりレジ締めは難しいものなんですね…。

わからないことは最初のうちに聞く!
慣れるには回数をこなす!
慣れた頃のミスに注意!
レジ経験者さんからのご助言、有難いです。

頑張ります!!

お礼日時:2016/02/12 22:55

「全然慣れる気がしません。

」との
正直な気持ちを、ありがとうございます。

そして、そう相談してくるほとんどの方が、
しばらくすると、ラクラクこなすようになるようです。
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専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

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Q初めての一人勤務。レジで多きな金額のミスをしました

初めて質問させていただきます。

私は20代後半なのですが、恥ずかしながら今までレジを打つ仕事に一切関わったありませんでした。ですが、先日から販売員として働き始め、レジを打つ事になりました。
レジを触る事自体初めてで、お金や数字の計算がとても苦手です。その事も社員さんに伝えてあります。

また、レジは古いもので、電卓で税込み価格を入力してから手打ちでレジに打ち込むようになっています。先輩社員の方から教えていただきレジを打つときは一人にならないようになっていました。

社員の方とレジを打っていても何度も入力ミスがあり、その都度社員の方に代わっていただき事なきを得ていました。

そして勤務4日目に初めて一人きりで勤務することになり、レジ打ちからレジ閉めまでを行うことになりました。ミスばかり出していたので心配で、社員さんに不安を告げたんですが、「大丈夫大丈夫、慌てずゆっくりやればだいじょうぶですから。」と言われ、社員さんも人員不足のため休めていない状態でしたので「一人は無理です」とは言えず、当日を迎えました。

暇な日にしか出勤したことがなかったので、なんとか大丈夫かと思っていたのですが、その日は週末という事でいつもの倍以上のお客様がいらっしゃり、なれない業務の中てんてこ舞いになりながらもなんとかレジ閉めまでたどり着きました。ですが、そこで約7000円ほどの不足が発覚してしまったのです。

自分なりに間違いがないよう努めたつもりでしたが、こんなにも大きな金額のミスをしてしまい恥ずかしいやら悔しいやら。もう泣きたい気持ちでいっぱいでした。ですが間違いなく私のミスですし、すぐに社員さんに相談し、わたしのお財布から払うという事で落ち着きました。

甘い考えだと言われるかもしれませんが、レジ打ちのミスが多い事をわかった上で一人にさせた社員の方にもちょっとは責任があるのでは…と、モヤモヤしてしまいこちらに書き込ませていただきました。もちろん次回からはゆっくり何度も確認しながらミスが無いように務めたいと思っています。

質問というより、共感を得たいだけなのかもしれませんが、皆さんのご意見を伺えればと思います。

初めて質問させていただきます。

私は20代後半なのですが、恥ずかしながら今までレジを打つ仕事に一切関わったありませんでした。ですが、先日から販売員として働き始め、レジを打つ事になりました。
レジを触る事自体初めてで、お金や数字の計算がとても苦手です。その事も社員さんに伝えてあります。

また、レジは古いもので、電卓で税込み価格を入力してから手打ちでレジに打ち込むようになっています。先輩社員の方から教えていただきレジを打つときは一人にならないようになっていました。

社員の方とレ...続きを読む

Aベストアンサー

世の中、厳しいですよー。
2日ほど先輩が付いていて、あとはポン!と一人で放り出される。
「私もそうだったのだから、貴方も出来るでしょ!」なんですよ。
せめて、1週間2週間は側で教えて欲しいですよね。
なぜなら、毎日毎日が同じではなく、日によってのハプニングが違い、それぞれに対応する応対を教えて欲しいからです。
2日や3日で、レジ対応のすべてが経験出来るとは思えません。
7000円の不足が出たのは、貴方を一人にした方にも責任はありませんか?
たとえば、毎日不足が出たとします。
貴方がそれを払い続けていたら、収入になりますか?
何の為の仕事でしょう。
過不足について、詳しく聞くと良いですね。

Qこんなバイト先普通ですか?飲食店ってこんなもの?

1ヶ月ほど前に飲食店にてバイトを始めました。
大型飲食店のせいか、従業員の9割はバイトだったりします。
バイトのベテランさんは、恐らく社員よりも仕事内容に詳しいと思います。

この社員さん達についてなんです。
私はまだ新人なので、特に何か言われたことはないのですが
1日の締め作業に関して、何かトラブルが起きたとき(決して誰かのせいとかではなく)
「お前らが悪いんだろう。責任持って最後までやれ」と、全てバイトに丸投げして、自分たちは先に帰るんだそうです。
閉店は11時なので、締め作業のバイトさんたちは下手をすれば終電を逃すことすらあるそうです。
締め要因の中には、朝からラストまで入ってる方もおられ、13時間労働なんてこともあるようです。
前の職場では、バイト1人に出来る仕事が限られていましたし、責任だって持たなくていいんだと言われていました。
今の仕事を舐めてかかってたかもしれませんが、ミスをしてしまったとき社員の方から
「お前には責任感がなさすぎる。遊びに来ているのか」と怒鳴られてしまいました。
確かに前のバイト先の感覚で働いてたので、責任感が薄かったのかもしれません。それは反省しています。
しかし、先輩から締め作業他色々話を聞いて、どうも疑問に思い
たかだか時給800円ちょっとでそこまで責任持たされるなんて、と
バイト先を辞めたくなりました。

バイトより遅く来て先にそそくさと帰ったり、店内業務を知らない社員っておかしくありませんか?確かに他業務が忙しいのかもしれませんが…。
それとも、飲食店の実態ってこんなものなんでしょうか?
私が甘いだけなのか、そうではないのか悩んでいます…

1ヶ月ほど前に飲食店にてバイトを始めました。
大型飲食店のせいか、従業員の9割はバイトだったりします。
バイトのベテランさんは、恐らく社員よりも仕事内容に詳しいと思います。

この社員さん達についてなんです。
私はまだ新人なので、特に何か言われたことはないのですが
1日の締め作業に関して、何かトラブルが起きたとき(決して誰かのせいとかではなく)
「お前らが悪いんだろう。責任持って最後までやれ」と、全てバイトに丸投げして、自分たちは先に帰るんだそうです。
閉店は11時なので...続きを読む

Aベストアンサー

最近は正社員は3年程度現場で教育して次のステップへ
という飲食チェーンが増えてきましたが・・・、
店長さえもバイト(or契約社員)で、社員はマネージャークラス
から上が多いとか聞く話です。

確かにたかだか800円程度で責任持て、と言われても困りますけどね。バイトはいつまでたってもバイトなんですわ。
自動的に社員になれるわけではないし、
年数こなしたからといって、給料が劇的に上がるわけでもない。
そのかわり、作業の範囲が店内業務だけ。
店内業務に関しては、少しでも責任を持って働いていただきたいの
が実情。
最後まで責任持って・・・というのは、再発防止の為かも知れませんし、単に早く帰りたかっただけなのかもしれませんが、
まぁ、ある話じゃないかなー。

バイトより遅く来て先にそそくさと帰る→自宅から直で行っている
わけでも、直で帰っている訳ではない。
社員には“数字”というのがのしかかってきます。
数字を達成するのに、どれだけのことをしなきゃいけないのか、
どれだけのことを勉強しないといけないのか。
利益をこれだけ出すのに、ロス率(原材料だけではありません、
人件費等もです)をこれだけにしなきゃいけないだとか、
ぶっちゃけ、店内業務知らなくても(もともとあるデータと
POSからあがってくる数字だけでも店の感じはわかるのです)
何とかなっちゃうのですよ。
例えば、お昼時のレシート分析をするだけで、特定のバイトのレジ打ちの早さなんかが分かってしまうんですね。極端に遅かったら、
待ち行列が長くなるし(長くなれば回転率に影響)極端に早いのも
これまた考えもの。

唯一わかんないのが、実際の肌で感じる雰囲気。こればっかりは
現場じゃないとわかんないけれど、店員の雰囲気が悪いと
自然に売り上げ(特に客単価)が落ちるので、事前察知できます。

ということで、社員はいっぱいやることがあるので、薄利多売の
飲食店においては、バイトさんにがんばっていただくしかないのですよね。ま、私個人としては、現場主義の方がいい成績になるかとは
思うんですけどね。餃子の王将は徹底した現場主義(社長含め)ですし。

最近は正社員は3年程度現場で教育して次のステップへ
という飲食チェーンが増えてきましたが・・・、
店長さえもバイト(or契約社員)で、社員はマネージャークラス
から上が多いとか聞く話です。

確かにたかだか800円程度で責任持て、と言われても困りますけどね。バイトはいつまでたってもバイトなんですわ。
自動的に社員になれるわけではないし、
年数こなしたからといって、給料が劇的に上がるわけでもない。
そのかわり、作業の範囲が店内業務だけ。
店内業務に関しては、少しでも責任を持って...続きを読む

Qレジのバイトを始めたが、覚えらなくて辛いです。

3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。

夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。
その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。

店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。
知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています

レジの経験者の方にお聞きしたいのですが

1.どの位の期間で覚えられましたか?
2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

覚える事は覚えても、今度は慣れるまでに時間がかかってしまいました…。
覚えたのは半月くらいはかかってしまいましたね。

コツですが、私の場合は一度メモ帳にでも書き起こして頭の中で整理をし、実際にレジが目の前にあると思いながらイメトレを繰り返していました。最初の1ヶ月?くらいは寝てもさめてもレジの事しか頭にありませんでしたね。

今のバイト先に勤めて1年過ぎましたが、本当にミスなく、早く打てるようになったのは7,8ヶ月過ぎてからでしたね…遅すぎですが(汗)
まだ3日目です。焦らずゆっくりと、頑張ってください。

Qつり銭用の適正な金種

色々な本を読むとレジには「毎朝、金種を決めて、つり銭用に一定額をレジの中に用意をしておく。」という様な内容が書いてありますが、適正な「金種」というのはどの様に決めたらよいのでしょうか?
当然、お客様にお釣りを渡すときに十分対応できる金額でしょうけれども・・・。

基本的には1万円、2千円札は必要ないと思いますし、頻度からすれば千円札、5百円玉、百円玉は結構必要なはずです。5円玉などはあまり必要ないかとも思うのですが、銀行での両替時を考えると半端な枚数も不便です。
勿論、業種によっても異なるでしょうし、また客数によっても異なるとは思うのですが、よろしかったらレジに実際に用意している枚数を教えては頂けないでしょうか?

(当方は飲食業ですが、一部小売を行っていますが、業種に限らず広くお教えください)

業種:

5千円札 →
1千円札 →
5百円玉 →
100円玉 →
50円玉 →
5円玉 →
1円玉 →

合計

Aベストアンサー

数年前の記憶なので、ちょっと細かいところが曖昧ですが、私がパートで勤めたことのある、一日の客数が200人~300人の大手のインストアベーカリーでは、

5千円札 → 2枚
1千円札 → 10枚
5百円玉 → 20枚
100円玉 → 3本(150枚)+1枚
50円玉 → 1本(50枚)
10円玉 → 4本(200枚)
5円玉 → 1本(50枚)
1円玉 → 3本(150枚)

合計 5万円×レジ2台

だったような記憶があります。
今の仕事は貴方と同じ業種の小規模店で、札券1万7千円、5百円10枚、百・50・10各1本の計3万円を基本としていますが、それぞれの金種の枚数はあまり正確に合わせていません。(明らかに足りなそうなときだけ両替)

Qレジ締めについて(現金在高や、総売り上げなど)

現金在高や、総売り上げなどが分かる方、回答お願いします。
私のバイト先のレジ締めなのですが、
キャッシュカウントをして、たまに金券が入っている場合、レジの掛売りのところに金券の分の値段を打ちます。
そして、レシートが出てくるので、そのレシートを見て用紙に書き込んでいくのですが、
その時の用紙への書き方が曖昧で分からないんです。

もし、掛売りで1000円あったとして、一日の売り上げが9万5千円だったとします。
その場合、掛売り合計には1000円と書き、
総売り上げの欄には9万五千円と書き、
現金在高の部分には9万四千円と書いていいのでしょうか?

Aベストアンサー

この内容は会社ごとに異なる。
質問サイトで質問するのではなく、バイト先の先輩や上司に質問する事。
そうしないと、質問者のバイト先の会社特有の処理方法だった場合には大間違いになる。

なお、一般論として。
売掛処理された額は総売り上げには含まれる。(例:総売り上げ95,000円)
しかし現金在高にはその額は含まれない、『現金』だから。(例:94,000円 + 金券1,000円)

Qレジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。
そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。
それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。
店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。
意見をお聞かせください。



私が気をつけている事は・・・

預かる時
・お札2回数える。重なっていないか?
・小銭数える。100円と50円に注意
・お札の下に小銭が残っていないか?

入力する時
・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す

お釣りを渡す時
・ドロアから出すとき数える
・手元で数える
・お客様に見せながら数える

ドロアにしまう
・お札、小銭の数を入れながら確認

こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りた...続きを読む

Aベストアンサー

小銭は3,3,4と重ねて数えます。
それぞれサイズが違うので別の硬貨を重ねた時はすぐに分かります。

レジの下に袋を置いていると思いますが、ここに金が落ちたら
音がせず気付かないので確認してみましょう。

午前の人が抜ける前にレジの精算をしていないのなら
するよう店長に進言して下さい。
これがないなら、あなた一人が一所懸命金を数えても無意味です。

Qレジ閉め

最近、デパート内のパン屋で働きはじめました。
販売担当です。 
最後の閉店作業、特にレジ閉めについてなんですが。
夕方以降は高校生アルバイトと二人で販売をするのですが、初日の日に
高校生の子にレジ閉め、閉店作業について、教えてもらいましたが。ほとんど説明しながら、高校生の子がやってくれたので、初日はほとんど聞いているだけでした。閉店作業については、作業中にもお客様の会計などあるので、私がレジをしているときに、高校生が他の閉店作業をやってくれたりしたので、閉店作業のすることがよくわからないまま終わりました。
次の日は別の高校生といっしょで、やはり、他の客の対応している間に、高校生は作業をしていまい、教えてもらえませんでした。
レジ閉めはできる?を聞かれたので、「昨日、教わったけれども、まだ不安」っということを言ったのですが、レジ閉めを一人でやらされました。その高校生はどっか別の作業をしていて、見ててくれませんでした。たしかにレジ閉めのやり方のノートはありますが、まだ覚えてもいないので、何度か高校生の子や他のスタッフの方にそのつど聞いてレジ閉めはできました。
しかし、本日3日目高校生のバイトお休み、また一人でレジ閉め閉店作業でした。今までは結構高校生の子が閉店作業などやってしまっていたので、自分は閉店時間が過ぎてから、他の製造スタッフの方が教えてくれました。

レジ閉めを高校生が教えてくれて、2日目から一人でやらされるって普通ですか?

最近、デパート内のパン屋で働きはじめました。
販売担当です。 
最後の閉店作業、特にレジ閉めについてなんですが。
夕方以降は高校生アルバイトと二人で販売をするのですが、初日の日に
高校生の子にレジ閉め、閉店作業について、教えてもらいましたが。ほとんど説明しながら、高校生の子がやってくれたので、初日はほとんど聞いているだけでした。閉店作業については、作業中にもお客様の会計などあるので、私がレジをしているときに、高校生が他の閉店作業をやってくれたりしたので、閉店作業のすること...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

高校生と言えども先輩ですから
ただ2日目からと言うのはきついですね
お金を扱うわけですから

確認のため見ていていただけますか?とお願いしてみましょう

頑張って

Qレジの仕事。計算力を高める方法。

21歳の学生です。私は大の計算嫌いでどうしてそんな計算もわからないの?と幼い時からよく言われてきたまま大人になり、販売のバイトをしていく上で、レジの仕事が私の悩みになりました。お客さんがレジを打った後に「5円あったわ!」と出されパニックになったり、返品に来られ計算できず、レジまでグチャグチャになって余計ややこしくなったり、レジが壊れ電卓で計算しなければいけない時は手がガクガクで頭が真っ白、レジの場で起こる色々なハプニングに対処できず頭が真っ白になり、結局は他の従業員に助けてもらっていました。店長さんにもあきれられ、本当なんでこんなに馬鹿なんだろうと泣いた時もあります、バイトを辞めたくなりますが、逃げたくありません。
家で計算力が身に付く勉強をして計算に自信をつけたいです。何か役立つ問題集、勉強方法があれば教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

チェッカー歴計9年半のキャリア(現在31歳)です。
計算力には自信があるのですが、自分の存在自身に自信がないため、合っていると思っている計算に対してもまったく自信が持てません(よって何度も自殺未遂や自傷行為に至るので、これは精神障害として通院中なんですが)。

計算ができない以外のパニックに陥る時もあるでしょう。その時はまずひと呼吸です。これで私みたいに余程病的じゃない限り、普通の人ならパニック自体は随分収まります。その後、電卓で計算すれば良いと思います。急ぐ必要はないと思います。お客様、特に主婦はスピードよりも正確さを求めてますから。

ま、私の場合9年半中4年半が駅前の大手大型スーパーで、時々「バス(電車)の時間がないのよ!!」とか「これで駐車料金取られたら(複合施設があるために、長時間利用の場合は料金頂いてるんです)あんたのせいよ!!」と、まあ私から見れば「時間に余裕持たないあんたが悪いんじゃね??」と思うんだけど急がせる客もいますが、それは稀。急いでるんなら後で小銭出す方が悪い。普通に「申し訳ございません」と謝っておけばよろしいかと。

ちなみに電卓ですが、大抵レジに備え付けだと思うし質問者もそれを使われてると思いますが、レジによって使い辛い電卓置いてると思いません??電卓が誰かもってっちゃってないという過去の経験もあるので、私はMY電卓を使用しています。多少大きくても(あまり大き過ぎるのも何ですが)打ちやすい方が断然早いです。で、計算結果をお客様に見せるのも容易いですし。レジが打てるんですから、当然電卓は打てますでしょう??
レジ係って定年60歳ギリギリまでやろうって人結構います。計算力が劣ってる人がいるのは当然です。世の中には計算嫌いというより数字アレルギーみたいな人もいますから。

それでも。自力で何とかしたいと思われるなら。
21歳ならまだ脳は若いですよね。でも計算が苦手ということは、数学が無縁な文系の大学に通われてると察します。幼い時に「どうしてこんなことができないの??」って言われ続けると、かなりトラウマになって大人になっても響きますよ、その集大成が私です(--;)三十路越しちゃったから病気と認められてる以外はもう手遅れ☆

そこで!!今からでも遅くありません、勉強しましょう。社会人になったらどんな仕事でも数字・計算はつきまといますよ。
とりあえず今必要なのは「計算能力」より「単純な暗算」だと思います。暗算関係ののサイト&フリーソフトを見つけたのでちょっと運試し(違)してみて下さい。

http://homepage3.nifty.com/onosoroban/index.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032856/
http://challenge.naruoka.com/

前向きな姿勢、感服いたします。無理しない程度に頑張って下さいね(←前勤めていたスーパーで社員代行として深夜の学生バイト仕切ってた経歴の持主)

チェッカー歴計9年半のキャリア(現在31歳)です。
計算力には自信があるのですが、自分の存在自身に自信がないため、合っていると思っている計算に対してもまったく自信が持てません(よって何度も自殺未遂や自傷行為に至るので、これは精神障害として通院中なんですが)。

計算ができない以外のパニックに陥る時もあるでしょう。その時はまずひと呼吸です。これで私みたいに余程病的じゃない限り、普通の人ならパニック自体は随分収まります。その後、電卓で計算すれば良いと思います。急ぐ必要はないと思...続きを読む

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Qレジ担当者さん返品の時どうしてますか?

はじめまして、レジ担当者の皆さん、お店によって、方針が違うと思いますが,返品やレジ打ち間違いを後からお客さんに言われた場合のレジの対応の仕方を手作業及び,レジ打ち込み等、どのようなスタイルで、やっておられますか?お教えくださいませ。

Aベストアンサー

レジの操作方法ですか?
そらーチョット勘弁してくださいよ~(笑
こう言う公の場で公開してしまうのは如何なものかと。。。

犯罪・不正の元凶となりかねないのでご理解の程を…

トーク的な事でしたら、まずはレシート内容を確認します。
ここで返金・返品OKの場合か判断し、OK/NGの旨を伝えます
こちら側の非が認められた場合は、まず謝ります
そしたらレジを操作し、返金して下さい。(返金or取消)
注:一部返金の場合でも全額取り消す
返金レシートは店側確認用になるので、絶対に保管
と、同時に間違ったレシートをお客様から回収します
そして誤レシートと返金内容が正しいか照らし合わせます
↑この二枚のレシートは2つを綴じてレジ内に保管します
確認OKでしたら再度、正しい金額でレジを打ちます(売上)
すると正しい内容のレシートが発行されますのでコレをお客様に渡します
最後に再び謝罪の旨を伝え終わりです

以上、私が勤めていたお店の場合です


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