アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今月からスーパーでアルバイトを始めた大学生なんですが、
それなりにレジも慣れてきました。
しかし、夜18時~閉店までのバイトなのですが…
一週間も経ってないのにレジの精算処理?最後に計算をするという
作業を教えてもらうことになりました。教えてもらいましたが、やはり
難しくてできません。
信用されてるんでしょうが、私にはとても負担になっており、
正直…これを一人でこなす自信はありません。

こういう場合はやはり店長に相談した方がいいのでしょうか?
私にとっては今、レジをしているだけでも常に緊張しており、
精算処理どころではなく、正直言ってお金のことなので
ミスしたらと考えたら一人でこなすことができません。

やはりスーパーでは閉店作業のときに精算処理は当たり前なんでしょうか???
切実に困ってます。返答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小売経験者です。


閉店までの勤務であれば、レジ精算までやってもらわないと困ります。
いる意味がないとまでは言いませんが、戦力として精算できるかできないかでは大きく違います。

まあ、言い方は悪いですが、どんなにバイトがミスしようとそのくらいは社員がフォローしますから、思い切ってやった方がいいですよ
    • good
    • 1

ぴん・ぽん・ぱん・ぽん、残念なお知らせです。



2012年8月にアルバイトの、均等待遇の法律できたので、お金扱うのはアルバイトだろうが関係ないです。
大学生でも関係無いのですね、今度できた法律は。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1g.h …

やらせる仕事責任においても、均等待遇になってしまいました。
よって必死で覚えてください。

時給下がってもいいなら、同一待遇から外れるので、レジはしなくていいですよ。
    • good
    • 0

スーパーじゃなくてもレジスターを扱うお店の殆どは清算処理を行いますよ。



バイトにやらせるかどうかはお店によりますが
別段珍しい事ではありません。

私はコンビニで勤務していた事がありましたが
コンビニって24時間営業ですよね?
その為1日最低2回は清算処理を行っていました。

その後働いた居酒屋では店長が1人でやっていましたが


人数が多い所では経営者や店長1人ではまかなえない仕事と言うのがあります。
スーパーの清算処理もその一つでしょう。

正直売り上げがあってるかどうかってお店にとっては死活問題ですしね


なのでそのプレッシャーがきっつい場合
「1人でやると間違えそうで怖いので2人でやりたいのです」ぐらいはお願いしても良いかもしれません。
とはいえ1人で出来る人も過去に沢山いたわけで、「は?何いってんの?」と言われる可能性も高いです。

それを覚悟しつつ、どうしても誰かサポートが欲しい場合は直訴してみるのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!