プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精算済みのものを店内で開封する行為ってどうなんですか?

最近スーパーで学生とかでよく見かけるのですが、アイスとか買って精算後その場で開封してサッカー台の下にあるゴミ箱とかに袋を捨て食べながら歩いてるのを見たりします。いくら精算後とはいえマナー違反な気がするのですが、店員さんも注意することを見ないし、なんなら若いお母さんとかがグズってるお子さんに開けて渡してるということも見たことがあります。
今の若い人ではマナー違反ではないのでしょうか?

スーパーとはいえ、飲食しながら歩くのもどうかと思いますし、近くにイートインがあるスーパーでもレジ通過後すぐ開封とか見たことあります。
せめて店外に出てからと思うのですが、どういう考えでそういう行為ができるのかわかりません。

周りに話すと何人かはお会計済みだから問題ないとかスーパーなら汚さないでしょ、売り場を飲食して歩いてるわけじゃないし等言う人もいます…

A 回答 (8件)

その場での開封は盗んだと他の人に勘違いされて噂になっても困るので、店を出てから開けるようにしてます。

飲食禁止なのは当たり前なので子供にも、お店を出るかイートインに行ってから開封してあげるようにしてます。

歩き食べは、マナー違反だと教えてもらえなかったのでしょうね
    • 0

本当の事を言うと、衛生的にも良く無いし、

万引きと間違われると困るので、精算後すぐは、やめるべきです。

しかし、精算したのなら、まぁ仕方ないかなぁとも思います。
ただ、以前、小さい子供が、精算前に開けてしまってて、普通なら、慌てて店員さんに申告して、すぐ精算すると思うけど、精算せず、そのまま食べさせて、後でまとめて、言う人が居ました。
は?と思ってしまった。
精算前に食べたら、万引きと同じですよね。
    • 0

多少の問題(マナー的に)は有るにしても清算後である事を考慮すればOK ではないでしょうか?、清算前なら言語道断ですね。

• 0

動物としての本能が先立ってしまうのでしょう

うちの犬だって「マテ」ぐらい出来るので
    • 0

店内で食うなら

消費税は8%じゃなく
10%な

食うなら払ってから食え
    • 0

店内で飲食を供する場合には保健所への届け出や許可が必要なので

かなりグレーな範疇ではないかな

確かに店舗側はその場での飲食を前提にはしてなくても
実態として店舗内での飲食が行われているとすれば保健所も黙ってはいないのでは?

よくロケ番組なんかで『特別に許可を得て店内で飲食してます』的なテロップが入るよね
なんら問題のない行為ならあんなテロップ入れる必要性は無い

『スーパーなら汚さないでしょ』
この文の意味が分からない、アイス等なら汚れるような事はないってはなしなのか?
大抵は汚れずに終えるかも知れないが、100%はない話ですね
    • 0

マナーは良くないですが、法的に禁止されている訳でも無いし、店員さんが言わないなら店として禁止している行為でもないんでしょう。

中高年だと、家でゴミ出したくないとか、帰りの荷物をコンパクトにしたいとかで、サッカー台でお肉やお魚をあけて薄いポリ袋に入れてトレイを捨てていくとか多いらしいですよ。サッカー台の下のゴミ箱、だいたいいつもトレイありますよね。
生肉はカンピロバクターの恐れもあるし、そちらの方がよほど……と思います。
    • 0

衛生上、好ましくありませんね。

それに周りの人は、“汚さないから構わない”と言ってるけど、想定外のことも考えないといけませんね。
清算したからいいという問題ではありません。
そんなアイスを認めたら、清算したら惣菜や弁当を開けて食べていいのか・・ということに繋がってきます。
    • 0