アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のダイソー
以前は、店員1~3人でレジが稼働していましたが、
近所の2店舗が、全てセルフレジ化になって、レジが4台しかなく、行列が出来ています・・・
店員は1人居ますが、見ている?待機している?だけでした。

買い物決定後にレジに行って、精算までのレジ時間としては、2倍ぐらいの長時間になったような気がします。

スーパーのように、量が多い人は店員レジ、量が少ない人がセルフレジの方が効率良いような気がしますが・・・
もしくは、セルフレジが倍の8台ぐらいあれば問題無いと思いますが。

質問者からの補足コメント

  • >puyo3155
    あら、お礼できないように即ブロックして逃げましたね。自分の無能な回答を自分で認めてましたもんね。わかります。

    ダイソーがトップな訳でも正解でもなく、
    セブンイレブンでもスーパーでも、全面無人化しない理由をわかってないなぁ
    ダイソー意外の優れたマーケティングを否定して、どうすんのw どう定義するねんw

    今後、ダイソーだって、詳細なデータを収集して、改善するに決まってるでしょう!
    何の批判でも愚痴でもなく、客の意見/感想/予想を聞いて何が悪いの?

      補足日時:2022/11/19 00:18

A 回答 (20件中1~10件)

確かに並ぶ時間長くなったかな…



そう言えば、細かい模様の紙カバーにすごく小さい小さいバーコードがどこにあるのか分からなくて、くるくるくるくる探したことありました…(⁠^⁠-^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにあるあるですw
昔は、店員さんが数だけ数えて、×100円で早かったので、今は何倍も掛かるわけですね。

お礼日時:2022/11/18 08:25

>は? 質問わかってますか?


売上上昇中なのは、セルフレジ化の前からの話。なんの話してんの?何のデータ? それセルフレジと無関係であり、お話になりませんわ 笑

あなたこそ、自分が何を言っているのかわかりますか?
読み返してごらんよ。自分が言ったことを。
セルフレジに並んで、客が減るだの、もう客がこないだの、自分は行かないだの・・言ったので、

セルフレジが始まって4、5年立つけど、まったく成長は止まっていない。つまり、あなたの言うようなことはまったく起きていない。その証拠を教えてあげただけです。

つまりね、レジなんてどうでもいいんですよ。ダイソーに行くのは、とにかく安ければいい下層民。並ぼうが、なにしようが、安けれいいってこと。レジの人件費を下げて、限界の仕入れ価格で、ものを安くして勝負するのが、ダイソーのビジネスモデルですから。わかりませんか?

並ぶのがどうだ、客のこと考えろなど、四の五のいうなら、普通の店にいけばいいのです。KEYUKAだって、フランフランだって、似たような商品が数倍するけどレジは並ばないから。高くていいなら、アマゾンで買えば、店に行く必要さえない。

そうやって店の戦略はきまっているんだよ。その客が価値を感じることに優先的に投資するだけのこと。そして、それがうまくいったかどうかが、企業の売上であり、利益であり、株価なんだよ。

>だから、今回は、「レジの行列や所要時間」が課題なわけ。
売上とか経費の話なんぞ質問していないので、貴方の意見は的外れ!で、お話になりません。

なんども言うけどさ。それは単にあなたのぐちであり、課題なだけ。。。

店に行くかどうかは、商品、立地、ブランド、レジの時間、など総合的に決まるのであって、あなたが気になったレジの待ち時間を課題とよんでも、無意味だよ・・・だって、成長とまってないから。逆に、店の客が減るほど、それが課題となれば、すぐにレジぐらい増やすよ。

勘違いしちゃいけないのは、支払いをスムーズにするという局所的目的で動いているんじゃないんだよ。ビジネスだからね。

>私は、改善の余地ありか?今はマーケティングテスト中だと思っておりますが、

ただのあなたの感想じゃん(笑)
あながた経営しているなら別ですが。

>しかも、貴方は、今後も4台体制が正解という事ですね。はいはい、進化できずに衰退している爺の典型的な意見ですねw結果は、人の購買傾向は、数年後に出るので、数年後には、4台のみの体制のままか、変化するかで、貴方の意見が証明される訳です。

どうしちゃった? どこにそんなこと書いてある?おまえの局所的意見なんて、店の運営に関係ないよ・・・って教えてあげただけだよ。

>こそ多くの人の意見も聞くために、ここに質問した訳ですよ。

意見募集は禁止です。サイトのルール読んでね。
基本中の基本なので。

>貴方が自分の意見を主張している頑固爺なだけで、
私は多くの意見を聞く派の証。

私は意見など言っていません。質問に答えただけですよ。あなたが、レジがセルフになってこむと客が来なくなる・・・・って、うそを言うから、事実を示して、そうなっていませんね。って教えてただけです。

>現に、セルフレジに否定的な意見もあったでしょ!ここにも、
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoff
私1人だけの意見ではないのに、「>自分が見た感想だけで、」とか、
凄い否定的だし、ネガティブな人ですね。貴方、何したいの?

はは・・・下層民の特徴。何人かの不満分子意見をあげて、さも、それが全体の不満のようにいう。その意見全文で何人?それはダイソーの客の何%?なんでも新しいものに文句言う人は入ってない?そんなことにいいちいち耳を傾けていたら、商売なんてできませんよ。

>世の中、選択肢が多い方が良いに決まってるでしょ!

決まってませんよ(笑)

>それに否定するのは残念な人ですよ。社会主義者ですか?

選択肢を否定などしていません。あなたように、現状に固執し、前は良かったと変化を嫌い、自分の視点だけにこだわって、新しいものに文句をつけ、自分が感じたネガティブな意見を、全員の意見かのように誇張する人こそ、社会主義者ですよね。

私はビジネスマンなので、資本主義、自由主義、営利主義ですよ。
混んでいたらレジを多くしろ・・・って、共産主義かよ!って思います。

あしからず
    • good
    • 2

>機械化で人件費削減は当然わかってるけど、先にも書いたように、効率もあっての導入が大前提。



??? それは、あなたの大前提ってだけ。

>セルフ化導入で効率良くなった店もあるのに、ダイソーが効率悪くなったのが現実。

効率化というのは、かけたコストに対する売上ですよ。ビジネスの基本です。セルフレジの待ち時間は、客が我慢する限り、店からすればコストゼロです。

>今の話じゃなく「長期化」って想定です。

セルフレジ化は、もう、4,5年やってます。今の話だと思っているのは、あなたが時代を知らないから。

>未来の数字をどうやってだすんだ? 出せるのは想定。
私のも想定だけど、貴方だって想定でしょ 棚上げかい 笑 

https://gyokai-search.com/3-100yen.html#:~:text= …

未来の話なんてしてないよ。ダイソーは、売上もダントツ。いまだに成長を続けて、セルフレジ化が始まっても、あなたのような客離れ、売上低下はまったく起きていない。それどころか、他店との競争力は開くばかり。


>貴方の回答が正解なら、今後も4台体制でしかないって結論になるけど・・・もし、何らかの変化があれば、貴方の考えは間違いって結論になるけど、良いのかねw私は、今のシステムは来年には変化すると思いますよ。

素人の戯言につきあうほどひまじゃありませんが、あなたのように、自分が見た感想だけで、事実も数字も根拠もしめさず、ただひたすら持論を言うのは、無意味ですよ。上場企業なのです。いくらでも分析記事もあれば、自分で分析することもできる。1店舗に1度行っただけのあなた感想からくる推論は、弱すぎて話になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は? 質問わかってますか?
売上上昇中なのは、セルフレジ化の前からの話。なんの話してんの?何のデータ? それセルフレジと無関係であり、お話になりませんわ 笑

だから、
今回は、「レジの行列や所要時間」が課題なわけ。
売上とか経費の話なんぞ質問していないので、貴方の意見は的外れ!で、お話になりません。

私は、改善の余地ありか?今はマーケティングテスト中だと思っておりますが、
しかも、貴方は、今後も4台体制が正解という事ですね。
はいはい、進化できずに衰退している爺の典型的な意見ですねw
結果は、人の購買傾向は、数年後に出るので、数年後には、4台のみの体制のままか、変化するかで、貴方の意見が証明される訳です。


こそ多くの人の意見も聞くために、ここに質問した訳ですよ。
貴方が自分の意見を主張している頑固爺なだけで、
私は多くの意見を聞く派の証。

現に、セルフレジに否定的な意見もあったでしょ!
ここにも、
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoff …
私1人だけの意見ではないのに、「>自分が見た感想だけで、」とか、
凄い否定的だし、ネガティブな人ですね。
貴方、何したいの?

世の中、選択肢が多い方が良いに決まってるでしょ! それに否定するのは残念な人ですよ。社会主義者ですか?

お礼日時:2022/11/18 22:51

>それは、あんなに時間が掛かるとは思ってなかったからですよ。


以前(レジが人だった時)は、もっとスムーズだったから・・・

じゃあ、あなたが次行かないってだけ。
私は、100円で住むものが必要なときは行きますよ。
大した時間じゃないですから。

>このままだと、客が減ると思いますよ。

それはあなたの感想。実際まったく減ってないし。多少減ったところで人件費の削減や、店舗維持ができなくなるリスク回避効果の方が大きい。企業はあなたのような素人が思うほどバカじゃない。すべての店舗の、価格感度、客単価、平均待ち時間、人件費、家賃、仕入れコスト、客単価・・・全部詳細に分析してます。

>以前なら、ほんの数分で1~2個だけ買う事もありましたが、
あんなに時間が掛かるなら、買わない人も多くなるでしょう。

だから、あなたの感想だってば。
事実の数字でものいいなよ。

>まあ、長期化で想定すると、そうやって客が減れば、ガラガラになって楽になるのかw

数字を示してください。今頃そんな論議していますが、セルフレジ導入は、もう4、5年やってますよ。それに、ダイソーに限らずね。また、習熟効果って知っていますか?混雑なんて一時的です。そのあなたが見かけた、たったの1回で(だって、2度と行っていないんでしょ(笑))何がわかるの?そして、セルフレジが最初に導入されてから売上減っていますか?店舗あたりの売上は?調べてごらんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械化で人件費削減は当然わかってるけど、先にも書いたように、効率もあっての導入が大前提。
セルフ化導入で効率良くなった店もあるのに、ダイソーが効率悪くなったのが現実。

今の話じゃなく「長期化」って想定です。
未来の数字をどうやってだすんだ? 出せるのは想定。
私のも想定だけど、貴方だって想定でしょ 棚上げかい 笑 

貴方の回答が正解なら、今後も4台体制でしかないって結論になるけど・・・
もし、何らかの変化があれば、貴方の考えは間違いって結論になるけど、良いのかねw
私は、今のシステムは来年には変化すると思いますよ。

お礼日時:2022/11/18 21:56

>その問題とは別に、


機械化する事で(改札や自販機のように)便利になるのは良いけど、
不便に改悪してどうする・・・という部分を企業は考えて欲しいですね。

あまいなぁ。その程度のこと、企業は考えてますよ。だって、実際あなたも、並んでも買いにいってるじゃん。行列がひどくて、客が減りでもしない限り、その設備は商用的に十分だと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実際あなたも、並んでも買いにいってるじゃん。
A
それは、あんなに時間が掛かるとは思ってなかったからですよ。
以前(レジが人だった時)は、もっとスムーズだったから・・・

このままだと、客が減ると思いますよ。
以前なら、ほんの数分で1~2個だけ買う事もありましたが、
あんなに時間が掛かるなら、買わない人も多くなるでしょう。

まあ、長期化で想定すると、そうやって客が減れば、ガラガラになって楽になるのかw

お礼日時:2022/11/18 21:20

お礼ありがとうございます!



店員さんに執着したけど、店員さんは同性愛者だった

てなオチだったような(笑)

ダイソーに限らず
セルフレジ化が当たり前な時代になるとしたら

人と人とのコミュニケーションって
さらに無くなってしまいそうですね


ほんとに味気ない社会にはなりそうでよ!

ワシの幼少期なんかは、
商店街が盛んな時代で、子供ながらに買い物に行くと
お店の人に、お使いを誉められたりするのが!微妙に嬉しかったりもしましたよ

ほかにも駄菓子屋なんてなのがあったから
お使いではなく、買い物客気分を味わったりもしてて
子供ながらに、買い物を楽しんだり もしましたよ

現代だとコンビニやスーパー自販機なんかでの買い物ってより
単調な購入てのがメインになってて

人と人とのふれあいってより
マニュアル的な対応で
いわる没個性ってのが著しいのが
ちょいと悲しかったりもするけど
そのマニュアルさえ守られない時には、妙に面白かっり、微妙に不快になったりもするけどね

人と人との触れ合いで
誉められて嬉しかったり
買い物を楽しめたり

セルフレジでの清算って
そのような気持ちとは、縁遠いのは事実だとも思うんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、子供の頃の気持ちって、
買い物って家事でもあって、作業や仕事になる訳だから、
そこを好きになるか、嫌いになるか、人生に影響ありそうですね。

お礼日時:2022/11/18 21:13

日本はアメリカみたいに人手不足が深刻なんですよ、、それもなれます。

我慢して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(海外からの労働者の多くが帰国したままなので)作業員の人手不足はわかりますが、日本人の無職は余ってますけどね・・・
コンビニの場合は、(一般的に1~10個程度なので)大歓迎ですが、
ダイソーの場合は、カゴの大量買いする人も多く、時間が掛かる場合が多い訳だから、中途半端に不便になって改悪になった。

お礼日時:2022/11/18 21:10

まあね、安い時給でレジ打つ人を集めるのは大変。

時給上げれば経営を圧迫・・・致し方なしってこと。

100円で、格安のものをかう、極貧日本の代表的な商売。これが、日本人同士を潰し合う。その象徴が激安称賛文化。また一つ人の職場が機械に置き換わるってこと。日本人が、格安をやめ、いいものに正当な対価を払うようにならない限り、この傾向は止まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その問題とは別に、
機械化する事で(改札や自販機のように)便利になるのは良いけど、
不便に改悪してどうする・・・という部分を企業は考えて欲しいですね。

お礼日時:2022/11/18 21:04

馬鹿だな~とは思いますよ



人と人とのコミュニケーションを軽く考えてる
経営陣は無能なんだと、思いましたよ

接客の日本てな長所を破棄してますもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニの店員さんを好きになって、常連化する話を思い出しましたw
(ストーカー化されたら困りますけど、常連化は歓迎ですよね)

お礼日時:2022/11/18 08:28

私は 一回に1~3点しか買わないのでセルフレジでなんにも問題はありません。


カゴにいっぱい買うような奴はセルフレジでは面倒でしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチの近所の2店舗は、セルフレジが4台しかないので、大量買いの人がセルフレジで数倍の時間を要してしまっているので、
後ろに並ぶ数点だけの人まで、その時間を待たされる事になっていますよ・・・

お礼日時:2022/11/17 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています