プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルフレジって、お客さんのメリットはありますか?

スーパーで有人レジとセルフレジがありますが、有人レジが空いている時でも、セルフレジを選択する人もいます。
(有人レジが混んでいる時にセルフレジに行くのならわかりますが)

店員と関わりたくないのか、新型コロナ対策なのか、それとも自分で会計をしたい人なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

セルフレジは店員さんに気を遣わなくて良いですね。

すっぴんでも恥ずかしくないしお菓子ばかり買っても恥ずかしくないです。
    • 0

別に、セルフレジで十分だからです。

もし、有人レジが減って、セルフレジが増えれば、経費がかからず、商品の価格も下がる可能性、あるかも。
    • 0

>有人レジが空いている時でも、セルフレジを選択する人もいます。

自分の場合は
①今空いてても数秒後に有人レジを使いたい人が来るかもしれないのでセルフを使う。
②有人レジが知り合いだったとか同級生の母親だったとか何回もあるので、なんとなく苦手意識を持つ。

逆に商品券使いたい時とか(セルフじゃ使えない)
使ったことないセルフの所とか(手間取るのが恥ずかしい・面倒)
は、有人を選択します。
    • 0

AV買い放題

• 0

エロ本買い放題

• 1

どちらでも空いている方に行くけど、同じなら。

直接レジ袋なりマイバッグに入れられるので友人レジで丁寧にバスケットに詰められたモノをバッグに入れ替える時間が省けますね。
    • 0

セルフレジが好き。

買ったものを店員に見られたくない
店員の表情や動きを見るのがストレス

自分のために他人の手をわずらわしたくない。
だから、コンビニのレジにあるから揚げとか
買えない。
    • 1

セルフレジには、以下のようなお客さんのメリットがあります。

待ち時間が短くなる:セルフレジは、自分で商品を読み取り、お金を払うことができるため、有人レジに比べて待ち時間が短くなります。

お金の管理がしやすい:セルフレジでは、自分で商品と金額を確認し、お金を払うことができます。そのため、自分の支払った金額を確認しやすく、お金の管理がしやすいというメリットがあります。

品質管理がしやすい:セルフレジでは、自分で商品をチェックし、品質を確認できます。有人レジだと、商品を店員に渡すため、自分でチェックすることができない場合があります。

また、店員との関わりが少ないことが、セルフレジを選ぶ理由として挙げられます。新型コロナウイルスの影響で、接触を減らすことが求められているため、セルフレジを選ぶ人も増えているかもしれません。また、自分で会計をすることが好きな人もいるかもしれません。ただし、セルフレジには、商品をスキャンする作業が必要であるため、慣れていない人や、大量の商品を購入する場合には、時間がかかる可能性があることも覚えておく必要があります。
    • 0

時代の波に乗り遅れていないという優越感と、人件費が高いモノであるかを判っていて、店に協力しています。

• 2

友人レジでイライラしながら列に並んで待っているより、あまり慣れていない無人レジを使った方が楽しい(少しだけ)と思って使います

きっと1年後には楽しいなんて感覚も無くなっているとは思いますが笑
    • 0