アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥を忍んでお尋ねします…。
今日、近所のコンビニで、レジで並んでいる間に一万円を落としてしまいました。
クレジットの振込みをしようと一万円を手にもちレジ待ちしていました。そしていざ自分のレジの番になったとき、手にあったはずの一万円がなくなっていて、財布にもお金はない。(一万円札1枚しかもっていなかった)
軽くパニックになって、レジから離れ、ポケットや周囲、いろんなところを探ってみましたがなくなってしまいました。レジに並んだ直前では、間違いなく持っていたので、どうやら並んでる間に落として、誰かが拾って持っていってしまったようです。ほんの一分もしない間の出来事ですが、レジや入り口が込み合っていたのでだれが持っていったかはわかりません。
お金がないと支払いができないので一度家に帰って今こうして質問しているのですが、よくよく考えてみたら、コンビニのレジには防犯カメラがあることを思い出しました。警察に届けでたらそのときの映像など調べてもらえるのでしょうか??額が額でちょっと落ち込んでおります。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは、最寄の警察に行って相談してみてください。

事件性(拾得物着服)があれば、捜査してもらえるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

今回は、完全に自分の不注意なので警察に届けるのはやめることにします。
大変心強いアドバイスありがとうございました。

第三者として話を聞くと「レジ待ちしている間手に持っていた一万円を落とした」というのはかなり不自然です。

財布からお金を出す時に落としたならまだわかりますが。
 また、落としたとしてそれを拾うというのはかなり目立つ行為です。レジ前で人目があるところでそんなことをする可能性は低いような気もしますので、警察に届けても単なる遺失物扱いか、「勘違い」ですまされるのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

実際1万円はなくなってるんですが不自然でしょうか…。クレジットの支払いをする時、振込用紙みたいなのが必要ですよね。レジも混んでいたし、すぐ支払いができるよう、その書類とその書類が入っていた封筒と現金1万円を片手に挟んで並んでいました。並んですぐにレジ上の販売ファストメニューを見てもうすぐ販売終わるなぁ、とぼーっと見ていたので、手元に「紙幣かわからないけど、とにかく紙」を持っている感覚はもちろんありましたが、「紙幣」をきちんとつかんでいるとう感覚は薄かったと思います。そして一時的ですが店内レジと入り口付近は子供連れ2~5人の団体数組やらでごったがえしていました。店員さんは忙しそうで見てなかっただろうけど、確かに紙1枚とはいえ、紙幣が落ちて、別の人が拾うところを見たらきっと誰か何か言いますよね。onbase様の言うとおり、きっとお金は返ってこないだろうし、勘違いで済まされてしまうような気がしてきたので、お金を失ってしまったことは残念ですが、自分の不注意がなかったら起きないことだったので、今度から気をつけるようにします。ありがとうございました。