アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・?

スーパーのお惣菜コーナーで、初めてお惣菜を床に
落っことしてしまいました。不覚です。
普段、柄の短いプラスチックのトングに慣れていた所為か
そこの柄の長い金属製のトングで掴み損ね・・。

動揺して数秒固まりましたが、
別のプラスチックパックに詰めて買うしかないな
と手で拾い上げた瞬間、後ろから
「貰いましょうか・・?」
と、振り向くとスタッフ?じゃない
20代後半か30代前半の男性が手を出して再度
「貰いましょう。」と良い手をズイッと
差し出して来ました。
スタッフの服装でもないのですが動揺してたのもあり
促されるがままに渡し
「ありがとうございます」と言って軽く会釈したら
そのまま通路を去って行ったのですが・・
多分私服?ですがスタッフの方ですよね?

申し訳ない気持ちで、一応同じ物を買いました。
レジでその故を話して支払おうかと思ったのですが
少ないレジでレジ待ちのお客さんが後ろに来て
何となく言い出せないまま買い物を済ませてしまったのですが、
何か罪悪感というか、申し訳ないというか・・。

スーパーとしてはそういうトラブルは
対応マニュアルが有って、最初から
ある程度の損失は計算の上なのでしょうが・・
何かするべきだったのではないか・・と。

多分相当無神経な主婦ならば
そのままポイと戻してしまうだろう危険から
咄嗟に対応されたのだと思うのですが、
気分的には別のパックに詰めて
レジでちゃんと支払いたかった・・。
何か後味が・・。

私はどうすべきだったんでしょうか・・?
どう対応する事ができたのでしょうか。

A 回答 (3件)

販売の仕事を長くしているものです。



質問者さんの「支払いたい」気持ちも分かりますが、たぶんどのようなお店でも故意でない限り支払いを求めることはありませんし、支払うと言われてもお断りすると思います。

それは損失が計算されているからではありませんし、ポイと戻してしまうだろう危険から、咄嗟の対応でもありません。

結果として損失ですが、理由が大切なんです。
これが100円のものでも、1万円のものでも対応は同じで、お客様が落とし易いトングを置いた、また陳列に無理があり落としてしまったなど、損失は店に改善の余地があるということです。

また咄嗟の対応は、質問者さんのように思われる方が「食べられないもの」や「使えないもの」を黙ってレジを通ってしまうことを防ぎたいという理由です。(私はそう指導されました)
食べられないものは「商品」ではないんですね。

―私はどうすべきだったんでしょうか・・?

私がして欲しいことは「落とした」と言って貰うことだけです。
対応が早く出来るので、お掃除が楽ですし、他の方が踏んでしまったりも防げます。

きちんとした店では、逆にお客様に使いにくいトングを使わせた、落としたことで嫌な思いをさせてしまったと感じるでしょう。

また気持ち良く買い物に来て欲しいという店の願いも込められていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>支払うと言われてもお断りすると思います。
そうなのですね、
もう、見つかる前に別のパックに詰めてレジを通過するしか・・!(笑)

>お客様が落とし易いトングを置いた、
>また陳列に無理があり落としてしまったなど、
>損失は店に改善の余地があるということです。
私もあのトングは、若者の自分でも滑らせるとなると
握力が弱ってるお年寄りの方なんかは
結構高い頻度で落としそうになっているのでは・・
と不安ですね・・。
しかしやはり壊したものを弁償するのは当然というか・・
うーん。。

>「食べられないもの」や「使えないもの」を黙って
>レジを通ってしまうことを防ぎたいという理由です。
>(私はそう指導されました)
確かに何らかの不満が残りその店舗は避けてしまう
かもしれませんね。
レジの店員が異常にツンとしてると
同じ価格なら別の店で買い物済ませたいと思いますし。

>対応が早く出来るので、お掃除が楽ですし、
>他の方が踏んでしまったりも防げます。
確かに、汚れを他の人が踏んでしまう場合は問題ですね、
そういう時はさすがに言って掃除してもらうしか無さそう
ですね;

ご回答ありがとうございます。
お店側の気持ちや業務に対する有るべき姿が解りました。
しかし私は支払いたかったですね・・、
とても参考になりました。

お礼日時:2010/05/26 13:16

私にも経験がありますよ。

積んであるお酒をお尻が当って落下して割れた時、店長さんが、すっ飛んできて、お怪我はありませんかと声を掛けられ、支払いは、拒まれました。(感動しました)食パンを取る時に、引っ掛けて袋が破けた時はレジで精算中に、レジ店員さんが交換してくれました。(理由は話しましたが)
その場の対応は難しいかもしれませんが、そう言うマニュアルなのでしょう。
気になるのならば、店長さん宛てに電話を入れては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>支払いは、拒まれました。
そうなのですね、レジで言っても拒まれていたのかもしれません;

私もパンの袋が破れた事がありますが、
そのまま買って帰りましたね。
帰ってすぐ少し食べて別の袋に包んで封をしてました。
小さかったから気付かなかったみたいですが、
気付いたら交換してくれたのでしょうね。
変な陳列してて、ひっぱり出しただけで破れて、
あの時も うわぁ と思ったものでしたが、、

>その場の対応は難しいかもしれませんが、
>そう言うマニュアルなのでしょう。
>気になるのならば、店長さん宛てに電話を入れては?
忙しい時間に電話しても迷惑な気がしますし、
そうじゃない時もお邪魔な気がしますし、
いつか店舗にメールでもしようかなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 13:10

惣菜や瓶類など、お客様が誤って落として汚したり割ってしまった物については弁済を求めません。


それこそ、それをとがめると汚れてしまった物を元に戻したり、ヒビのある物を棚に戻されては大変です。
そのような事をされた品物を、知らないで購入した顧客からクレームを付けられて信用を落とす方が大きな損失に成ってしまいます。
素直に、汚したり壊した物は店員に知らせて取り去ってもらってかまいません。
レジを通した後に不手際で破損させた物でも、通常のお店では取り替えに応じてくれます。

もちろん、だからといって粗忽な扱いや悪戯をさけることは当然ですが、今回はお店側の好意に甘えてもかまわないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それこそ、それをとがめると汚れてしまった物を
>元に戻したり、ヒビのある物を棚に戻されては大変です。
偶に居そうだから恐いですよね、
私も周囲にそんな事をしでかすんではないか的に
見られていたのではないかと、ヒヤヒヤでした;

>今回はお店側の好意に甘えてもかまわないでしょう。
少し買い物のウェイトを上げる事でお返ししようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A