スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・?

スーパーのお惣菜コーナーで、初めてお惣菜を床に
落っことしてしまいました。不覚です。
普段、柄の短いプラスチックのトングに慣れていた所為か
そこの柄の長い金属製のトングで掴み損ね・・。

動揺して数秒固まりましたが、
別のプラスチックパックに詰めて買うしかないな
と手で拾い上げた瞬間、後ろから
「貰いましょうか・・?」
と、振り向くとスタッフ?じゃない
20代後半か30代前半の男性が手を出して再度
「貰いましょう。」と良い手をズイッと
差し出して来ました。
スタッフの服装でもないのですが動揺してたのもあり
促されるがままに渡し
「ありがとうございます」と言って軽く会釈したら
そのまま通路を去って行ったのですが・・
多分私服?ですがスタッフの方ですよね?

申し訳ない気持ちで、一応同じ物を買いました。
レジでその故を話して支払おうかと思ったのですが
少ないレジでレジ待ちのお客さんが後ろに来て
何となく言い出せないまま買い物を済ませてしまったのですが、
何か罪悪感というか、申し訳ないというか・・。

スーパーとしてはそういうトラブルは
対応マニュアルが有って、最初から
ある程度の損失は計算の上なのでしょうが・・
何かするべきだったのではないか・・と。

多分相当無神経な主婦ならば
そのままポイと戻してしまうだろう危険から
咄嗟に対応されたのだと思うのですが、
気分的には別のパックに詰めて
レジでちゃんと支払いたかった・・。
何か後味が・・。

私はどうすべきだったんでしょうか・・?
どう対応する事ができたのでしょうか。

A 回答 (3件)

販売の仕事を長くしているものです。



質問者さんの「支払いたい」気持ちも分かりますが、たぶんどのようなお店でも故意でない限り支払いを求めることはありませんし、支払うと言われてもお断りすると思います。

それは損失が計算されているからではありませんし、ポイと戻してしまうだろう危険から、咄嗟の対応でもありません。

結果として損失ですが、理由が大切なんです。
これが100円のものでも、1万円のものでも対応は同じで、お客様が落とし易いトングを置いた、また陳列に無理があり落としてしまったなど、損失は店に改善の余地があるということです。

また咄嗟の対応は、質問者さんのように思われる方が「食べられないもの」や「使えないもの」を黙ってレジを通ってしまうことを防ぎたいという理由です。(私はそう指導されました)
食べられないものは「商品」ではないんですね。

―私はどうすべきだったんでしょうか・・?

私がして欲しいことは「落とした」と言って貰うことだけです。
対応が早く出来るので、お掃除が楽ですし、他の方が踏んでしまったりも防げます。

きちんとした店では、逆にお客様に使いにくいトングを使わせた、落としたことで嫌な思いをさせてしまったと感じるでしょう。

また気持ち良く買い物に来て欲しいという店の願いも込められていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>支払うと言われてもお断りすると思います。
そうなのですね、
もう、見つかる前に別のパックに詰めてレジを通過するしか・・!(笑)

>お客様が落とし易いトングを置いた、
>また陳列に無理があり落としてしまったなど、
>損失は店に改善の余地があるということです。
私もあのトングは、若者の自分でも滑らせるとなると
握力が弱ってるお年寄りの方なんかは
結構高い頻度で落としそうになっているのでは・・
と不安ですね・・。
しかしやはり壊したものを弁償するのは当然というか・・
うーん。。

>「食べられないもの」や「使えないもの」を黙って
>レジを通ってしまうことを防ぎたいという理由です。
>(私はそう指導されました)
確かに何らかの不満が残りその店舗は避けてしまう
かもしれませんね。
レジの店員が異常にツンとしてると
同じ価格なら別の店で買い物済ませたいと思いますし。

>対応が早く出来るので、お掃除が楽ですし、
>他の方が踏んでしまったりも防げます。
確かに、汚れを他の人が踏んでしまう場合は問題ですね、
そういう時はさすがに言って掃除してもらうしか無さそう
ですね;

ご回答ありがとうございます。
お店側の気持ちや業務に対する有るべき姿が解りました。
しかし私は支払いたかったですね・・、
とても参考になりました。

お礼日時:2010/05/26 13:16

私にも経験がありますよ。

積んであるお酒をお尻が当って落下して割れた時、店長さんが、すっ飛んできて、お怪我はありませんかと声を掛けられ、支払いは、拒まれました。(感動しました)食パンを取る時に、引っ掛けて袋が破けた時はレジで精算中に、レジ店員さんが交換してくれました。(理由は話しましたが)
その場の対応は難しいかもしれませんが、そう言うマニュアルなのでしょう。
気になるのならば、店長さん宛てに電話を入れては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>支払いは、拒まれました。
そうなのですね、レジで言っても拒まれていたのかもしれません;

私もパンの袋が破れた事がありますが、
そのまま買って帰りましたね。
帰ってすぐ少し食べて別の袋に包んで封をしてました。
小さかったから気付かなかったみたいですが、
気付いたら交換してくれたのでしょうね。
変な陳列してて、ひっぱり出しただけで破れて、
あの時も うわぁ と思ったものでしたが、、

>その場の対応は難しいかもしれませんが、
>そう言うマニュアルなのでしょう。
>気になるのならば、店長さん宛てに電話を入れては?
忙しい時間に電話しても迷惑な気がしますし、
そうじゃない時もお邪魔な気がしますし、
いつか店舗にメールでもしようかなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 13:10

惣菜や瓶類など、お客様が誤って落として汚したり割ってしまった物については弁済を求めません。


それこそ、それをとがめると汚れてしまった物を元に戻したり、ヒビのある物を棚に戻されては大変です。
そのような事をされた品物を、知らないで購入した顧客からクレームを付けられて信用を落とす方が大きな損失に成ってしまいます。
素直に、汚したり壊した物は店員に知らせて取り去ってもらってかまいません。
レジを通した後に不手際で破損させた物でも、通常のお店では取り替えに応じてくれます。

もちろん、だからといって粗忽な扱いや悪戯をさけることは当然ですが、今回はお店側の好意に甘えてもかまわないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それこそ、それをとがめると汚れてしまった物を
>元に戻したり、ヒビのある物を棚に戻されては大変です。
偶に居そうだから恐いですよね、
私も周囲にそんな事をしでかすんではないか的に
見られていたのではないかと、ヒヤヒヤでした;

>今回はお店側の好意に甘えてもかまわないでしょう。
少し買い物のウェイトを上げる事でお返ししようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしにお惣菜を通販したい

こんばんは!

一人暮らしをしている彼が忙しくて料理ができず、簡単にすませているようで健康面がとても心配です。
胃下垂で小食なので、忙しくて益々食べなくなったり、栄養面でも気になっています。
手作りを送ろうと考えたのですが、遠距離と保存状態が不安なのでネット食品宅配を利用しようと思っています。

夕食にすぐ食べれるようにレンジで解凍できるお惣菜がいいのですが、あまり利用したことがないので困っています。
利用を考えているところが2つあります。
(1)Oisix 
(2)お惣菜専門店じゃがいも

この2つを利用したことのある方の感想や他におすすめのサイトがありましたら教えください!

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Oisixは野菜の宅配だけ数年前に利用しましたが、なぜかびっくりするほどすぐに腐ってしまう野菜ばかりで、広告にだまされたんじゃないかと疑って、すぐやめました。
少なくとも田舎のおばあちゃんの畑でとれたての無農薬野菜は、数日で腐ったりしたことなかったし・・・
現在はどうかわかりませんが、ご参考まで。

Qスーパーのレジで

たまにスーパーで買い物をすると、レジで込み合うことが多くて、順番待ちさせられます。そんな時、支払額を聞いてから財布を取り出し、ゴソゴソと硬貨を取り出すおばさんがいますね。私はイライラしながら待っているのですが、他の方どう思われます?

Aベストアンサー

確かにいますね。
急いでいる時に、1円玉を並べ出した時は参った~。うそーって。

全部の合計が出てから(店員さんが00円ですと言ってから)財布をゴソゴソ出してますね。

なぜだろう?まぁ仕方ないわーと思ってはいます。店員さんの顔を見るのも楽しみです。

Q中華惣菜に良く入っている、シャリッとした食感の輪切りの野菜

中華あんかけそば・八宝菜・単なる炒め物など、中華そうざいに良く入っている、
「2~3cm幅の楕円の薄い輪切り野菜」の名前を教えてください。
色はベージュぽいです。他の野菜と比べ曲がらず固いが軽くて密度は低く、シャリシャリした食感です。

店のメニュー・スーパーコンビニの惣菜・レトルトものにしても、個別の野菜名が書いておらず、今まで謎のまま・・です。
たけのこや中華きのこ(ふくろたけと言うのでしょうか?)に良く似ており、入ってると気づかず買ってしまうことが多く・・・
大嫌いなので、せめて野菜名を知っておきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『くわい』ではないでしょうか?

Qスーパーのレジについて☆

スーパーマーケットでバイトをしています。レジ係です。
スーパーによく買い物に行く方に教えていただきたいのですが、
このレジに並んでよかった、この店員さんいいなって思うときはどんなときでしょうか?
そして同時に、してほしくないかごへの商品の入れ方や気をつけて欲しいこと、嬉しかった気遣い、なんでもいいので教えてください☆

Aベストアンサー

○子供に一声かけてくれる
○値引き商品は「○円引かせていただきます」と言ってくれる。
 (間違えも少なくなるでしょう(⌒▽⌒))
○商品をカゴからカゴへ移し変える際、レジ後に袋に詰め替える作業が
 しやすいように考えて移し変えてくれる。
○支払でモタモタしちゃったらレジ代までカゴを移動させてくれ
 「アチラにお持ちしました」と一声かけてくれる
○ミスが少ない
○小声はNGだけど必要以上にデカイ声もNG

といったところかなぁ。

最近のレジは一言でレジと言えないぐらい
いろいろな作業を必要としますよね。
常識じゃ考えられないようなコトを望まれるお客様もいるし。
ご苦労が多いかとは思いますが笑顔を忘れないで頑張ってくださいね。

Q老年女性に贈るお惣菜など

戦前の生まれ、食にうるさい家庭の育ち、銀座の老舗レストランなどが好きな人です。

1人暮らしなので、個包装の食品を贈ろうと思います。
老舗、有名どころの惣菜などで、価格は3000円くらい。

通販サイトでみて、なだ万の押し寿司など候補にしています。
日持ちするもの、あまり油濃くないものがいいのかな、と思いますが、
自分では出来あいの惣菜類を利用しないので、適当なものを選ぶことができません。

これがよかった、などの経験談や、お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

魚久さんの粕漬けセット(叔母八十五歳と私六十歳の大好物です)

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000096/0400000097/-/ps_id/4408812/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000097/search_c_cd/2/n_cd/

錦松梅(美味しいふりかけです。)

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000101/0400000104/-/ps_id/4280218/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000104

美濃吉の鱧寿司

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000084/0400000085/-/ps_id/4550847/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000085

下鴨茶寮さんの佃煮は美味しいです。こちらは、値の張るおせちも飛ぶように売れます。ウェブサイト、httpにバッテンがついているので、お気をつけください。

https://www.shimogamosaryo.co.jp/shop/products/list.php?category_id=4

魚久さんの粕漬けセット(叔母八十五歳と私六十歳の大好物です)

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000096/0400000097/-/ps_id/4408812/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000097/search_c_cd/2/n_cd/

錦松梅(美味しいふりかけです。)

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000101/0400000104/-/ps_id/4280218/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000104

美濃吉の鱧寿司

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000084/0400000085/-/ps_id/4550847/storeCode/ECST0001/c_cd/040000...続きを読む

Qスーパーなどレジの対応 

つまらない 馬鹿にされるような事ですが。。
今日、閉店間際のスーパーで買い物し会計する時の話なんです、
レジではバーコード通す人と会計する人店員さんがいました。そのうち
バーコード問通す方が、雑に商品をカゴに入れ卵も割れるのかと思うくらいの置き方でした。
会計の時は 合計2,116で なんとなく3,106円払いました

別に100円払う必要なく実際3,006払えばよかったんですが
レジを済ました後、店員さん同士 聞こえる声で
「別に100円払う必要ないのにね はっははぁ」と馬鹿にしたような感じで話し ものすごい腹が立ちました。
私が計算できないだけなんですが とってもむかつきます
昔は対応がよかったスーパーでした。質が低下しているのでしょうか
最近、思いやりのない接客が多い気がします。
店員さんのモチベーション・教育などの問題なのしっかり高めていただきたいものです。最近皆さんも同じような経験ございますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは 無知の男 22歳 です

軽いコメント

内容を見る限り・・・かなりキツイ場面ですね・・・。
僕ならまず恥ずかしくて体丸めて撤退
あとから、冷静になるとイラだってくる。

2人組みだと調子のってしまうのかな
あと、人とのコミニュケーションを図ってた。などなど。
アルバイトだと適当に動いてればイイみたいな考えがある
正社員だとそうはいきませんからねぇ!

特に僕は、レジでは、細かい銭は出しません。
1000円 5000円と出します。
小銭は家に持ち帰って貯金箱に貯金!!

なぜかって、計算できないから。
それで、いちいちサイフからチャラチャラ出すなんて
僕には出来ない。探してる間、店員がこっちみてるし
サイフの中身みられるのが嫌。(貧乏)
あと、待ってる人いたら(まだかな~)って思われるのが嫌。

で、最後に、そのスーパーの店長に出来事を話すと効果ありますよ
話さなくても、出入り口に店の事、意見、感想を書いて下さい
みたいなのがある。品を袋にいれる場所とかに紙とペンがある。
 
それで、クレームを出すことが出来る!
ひとまず、それでイラつき解消!
あと、レシートに書いてある?電話番号
店に電話して苦情、文句を言ってやればバッチグー!

こんにちは 無知の男 22歳 です

軽いコメント

内容を見る限り・・・かなりキツイ場面ですね・・・。
僕ならまず恥ずかしくて体丸めて撤退
あとから、冷静になるとイラだってくる。

2人組みだと調子のってしまうのかな
あと、人とのコミニュケーションを図ってた。などなど。
アルバイトだと適当に動いてればイイみたいな考えがある
正社員だとそうはいきませんからねぇ!

特に僕は、レジでは、細かい銭は出しません。
1000円 5000円と出します。
小銭は家に持ち帰って貯金箱に...続きを読む

Qベジタリアンの弁当惣菜

脱肉食を志し、ベジタリアン弁当を作るべく奮闘していますが
いまいち「肉」の満足感に欠けてしまっています。
そこでググってみたところ「かるなぁ」という
ベジタリアン惣菜弁当屋さんを発見しました。
野菜だけのミートボールやハンバーグなど
魅力的な商品がいっぱいで圧巻です。

そこで質問なのですが、こういったベジタリアン向け専門の
通販惣菜取り扱い店のHPって他にありますか?
また、当方大阪在住なのですが、近くにそういった
店舗があれば、実際に行ってみたいとも考えています。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、ここはどうでしょう。
「満菜」
http://www.mansai.jp/order/
大豆タンパクで作った肉やソーセージなどを販売しています。
缶詰やレシピなども紹介しています。

あとは楽天で検索してみたところ、
http://www.rakuten.co.jp/mametto/554727/554743/#533944
というのもありました。

Qスーパーのレジでの事

スーパーのレジでお金が足りない事に気きずいて返品する事ってありますよね そんな時にすごーく嫌な顔でこれもですかーってレジの人がいう事ってどう思いますか。
サービス業って自覚がないですよね

Aベストアンサー

サービス業って自覚がないというか、プロ意識がないんですよ。私は学生の頃、バイトといえば飲食店でばかりだったので、すごくそう思います。
たとえバイトだとしても、就業中はその店の店員としてしっかり真面目にお客さんと接しなければ、店の品格にも傷がつきます。
多分uskpさんに嫌な顔をした店員は、返品処理するのが面倒だとか、「ちゃんと財布の中身確かめて買い物しろよ」という気持ちが顔に出たんだと思います。でも接客業ならそれはタブーでしょう。お客の前では笑顔でいて、なんならあとで控え室ででも悪口言えばいいんですよ。
uskpさんはワザとじゃないにせよ、私も色々な嫌なお客さんと接しました。酔っ払いなんか、特にタチ悪です!でも笑顔を絶やさず上手く交わさねば、いっぱしの店員とは言えないでしょう。もちろん、かなり悪質なのに対しては、しかるべき態度で構いませんけどね。図に乗りますから。
バイトとか社員とか関係なく、「店の顔」としてお客に接する限り、自分がしていることは、そのままその店のしていることとみなされるって、ちゃんとわかってしっかり接客業に臨んでもらいたいと思います。

サービス業って自覚がないというか、プロ意識がないんですよ。私は学生の頃、バイトといえば飲食店でばかりだったので、すごくそう思います。
たとえバイトだとしても、就業中はその店の店員としてしっかり真面目にお客さんと接しなければ、店の品格にも傷がつきます。
多分uskpさんに嫌な顔をした店員は、返品処理するのが面倒だとか、「ちゃんと財布の中身確かめて買い物しろよ」という気持ちが顔に出たんだと思います。でも接客業ならそれはタブーでしょう。お客の前では笑顔でいて、なんならあとで控え室で...続きを読む

Qスーパーの惣菜部門と青果部門について!

惣菜
製造・パッケージ・陳列など

青果
商品化作業・パッケージ・陳列など

スーパーのバイトに応募しようと思ってるんですけど、惣菜って髪の毛を全部包むような帽子を被るんでしょうか?

青果と惣菜と迷っているんですけど、時給が少しいいので惣菜にしようかと思ってます。でもバイトのあとに学校があるので髪の毛を全部包むような帽子は嫌なのと、仕事内容がいまいちわかりません。。

経験者の方がいらっしゃいましたら、惣菜と青果の仕事内容なんかも教えてください!

Aベストアンサー

基本的には 青果 惣菜 どちらも髪の毛 異物混入してはいけません もちろん精肉 お魚もそうです
どちらも 商品をパックします 丁寧にします
100円のものを200円に見えるようにします
男性 女性も 人と会うとき少しでもよく見えるようにします お化粧もします 時給が高いので惣菜?
高い理由があるはずです 揚げ物をする場合 少しの火傷も考えられます 質問者さんが不注意でする場合があるでしょう どちらも包丁は使用します 指を切る場合もあるでしょう 脅かしてばかりでごめんね
スーパーは売り上げ 利益非常に厳しいのです
バイト気分は少し置いて 惣菜ならば料理が出来たい
青果なら いいものを見極めるようになりたいといったことに考えを置き換えて どちらでもよいので 仕事を好きになってください 好きになれば楽しくて キャップをかぶることなど気になりません
惣菜は 手間をかけた美味しい商品を 青果なら季節商品 栄養素などを知りながら今後の質問者さんの人生に役立ててください 是非スーパーで頑張ってください

Qスーパーのレジの打ち間違い

家に帰ってからレシートを見たら
1つしか買ってない物が2つ
買ったことになっていたんですが
これってお店に言ったら返金してもらえるんでしょうか?
私が1つしか買っていないって証拠はないですよね…?

Aベストアンサー

よくあることなんで、聞くだけ聞いてみて下さい。状況にも寄りますが
返金してくれる可能性は高いと思います。「大阪のオバチャン」なら、
「だめもと」で何でも聞いてきますよ。


人気Q&Aランキング