プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

割と大都市の方ですが、今コンビニでもスーパでもたまに会計後に「ありがとうございました」も何も言わないで、そのまま終わり!みたいなことがあるのですが、セルフレジとかも増えてきて、来店時のいらっしゃいませとかはきりがないから仕方ないとしても、レジでありがとうございました!ぐらいは言うべきではないのですか?
稀に飲食店でもそんなところはあります。
それとも自分だけ馬鹿にされていて言われないのでしょうか?
別にどうでも良いことですが、金を貰う立場で客を粗末に扱うのもそれはそれで違うとおもうのですが、変なんですかね?

A 回答 (7件)

言ってくれてるけどめっちゃ早い段階で言って終了されてるw



いやそれよりさ、スーパーでいらっしゃいませもありがとうございますも言わないレジのおばちゃんがいてさ、私は何故か嫌われてんだなーと悲しく思ってて、いっつもその人を避けてたの。
一昨日の日曜にそのレジの人の隣のレジに並んで、こやつめー!って気持ちで見ていたら、他のお客様にもそうだったー(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう人はまだ一貫しているから救いがあると思いますが、酷いと人で言ったり言わなかったりするような人です。
人間だから好き嫌いはあるのは当然ですが、そんな差をつけるなら料金も差をつけて欲しいと思いますね。

お礼日時:2024/03/21 15:50

一方的なものではありませんね。


お互いウィンウィンなので、いずれも感謝の念が湧くはずです。考えるまでもなく自然なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。でもこの辺りの店員にはそんな気持ちはないようです。

お礼日時:2024/03/22 00:35

バイトだろうが、誰だろうが、感謝するのは当たり前です。


セルフレジに感謝しろとは言いませんが、売ってくれた店(のオーナー)には感謝すべきです。感謝を伝える相手がいないので、心の中でつぶやくしかありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

買う側だけが感謝して何かしら言わないとダメなんですか?
売る側も金銭を貰うのですから、せめてありがとうございました!ぐらいは言うべきだと自分は思います。

お礼日時:2024/03/21 20:35

客は、店が無ければ買うこともできないわけですから、当然、私に売ってくれてありがとう、私のために時間を割いてくれてありがとう、と感謝すべきですよね。


当たり前のことかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

店が一つしかないならそうかも知れませんね。
でもコンビニやスーパー、飲食店なんて捨てるほどありますから。

店のオーナーとかならその理屈は分かりますが、バイトで雇われている店員さんにも感謝しろ?ですか?

お礼日時:2024/03/21 16:18

店もお客も対等と言う事をご存じですか?其れだけだと思いますが、お客さまは神様では有りませんから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

対等ですかね?
神様とか偉いとかはないですが、金を払う、貰う関係性ですから。
その店員さんも結局は客からの金でバイト代を貰うのではないですか?

お礼日時:2024/03/21 15:46

客の方がお礼を言わないことの方が多いと思います。


その方が問題かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

客がお礼とは?売ってくれてありがとうございました!会計をして頂きましてありがとうございました!と言うようなことですか?

お礼日時:2024/03/21 15:47

私は自分から


ありがとうございますとか
お世話様ですとか言うので
言われなかったことは記憶にありません。

お金を貰う立場とか思いません。

店員さんは
お買い上げ頂きありがとうございます。だし
お客さんは
売ってくれてありがとうだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

傲慢ではないですが、恥ずかしながらそこまで謙虚さもです。

その店員からしたら客だからって偉いと思うなよ!みたいな感覚なんですかね。

お礼日時:2024/03/21 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A