アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。30代女性です。

今日、いつも利用している家電量販店でレジ列に並んでいたら外国人観光客と思われる方に割り込みされていることに気づきました。

私はレジ待機列の先頭から2番目に並んでいたのですが、途中から先頭の列に並んでいた外国人観光客の友人と思われる1人が合流していて、私はどのように声をかけていいのかわからず、
「友人と合流なのかな」と感じていました。

しかしそれが割り込みだと気づいたのは並んでいた前の観光客の2人が別々のレジ会計に行き、店舗のスタッフさんが途中で合流していた観光客の友人に注意していたことです。
途中合流した人は「彼女より先に並んでいた」と言っていましたが、私はどのように対応していいかうまく説明することができずに黙り込んでしまったのですが、その場合、どうすればよかったでしょうか?

コミュニケーションが苦手なので伝わりづらかったらすいません。

A 回答 (6件)

レジに並んでいた自分の前に居た人の連れが途中で列に合流。


その後、レジスタッフが合流した連れに対して割り込みについて注意していた。
連れは自分よりも前から並んでいたと主張。

といえことでしょうか。

個人的には、
レジスタッフはよく見てたなと思います。つまり、私と同じ意見だと認識。
なので、私なら面倒なので前に並んでいた人や連れを先に会計するよう促すと思います。
日本人にもこのようなクダラナイ姑息な考え方の人もいますが、正直、そんなことで大切な自分の感情を揺れ動かされたくないのと、そんな時間変わらないのと、大概そ~言う人は車や自転車の運転も乱暴で事故ったり捕まったりしてる人が多いので、そんなのに付き合うほうが馬鹿らしいので。馬鹿は先に行かせて気持ちよくさせたら良いのだと思います。賢い人ほど人に譲るもんです。

今度、同じような目にあってレジスタッフが気付いてくれたら、レジスタッフに感謝の言葉を伝えてあげたらそれでよいかとは思います。
こちら側もあくまでお店を利用する側。自分のことしか考えずに買い物するよりも謙虚さを忘れずに買い物するほうが、同じ買い物、同じ時間でも気持ちの良い買い物、気持ちの良い時間を過ごすことが出来ると思います。どんな時間を積み重ねていくか、その集合体が自分の人生、生涯になるのなら、できるだけ気持ちの良い時間の積み重ねのほうが良いかとは思いますので。特にクダラナイ事は、クダラナイ輩たちに任せて放おって置けば良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
chu-favoさんのおっしゃるとおりです。

レジスタッフさん、すごいですよね。
私も驚きました。
昨年からいた新人スタッフさんかと思われます。

どうやら割り込んだ方、ゲーム機を購入したかったらしく、以前、購入した履歴があり、断られてそれで文句、言ってました。

割り込むとこんな事があるんだなと思いました。

お礼日時:2024/02/29 19:08

どうすればよかったか・・


このように悩む?のなら、
前の二人が会計に向かった時、
「私が先です」と声を上げる・・
(私は出来ませんが・・)
以前、ダイソーで同じようなことを目撃しました。
若い女の子が「割り込みすんなよ!」と怒鳴ってました。
感心しましたね・・
レジの会計くらい、そう時間を取るものではないですが
それでも長い列に並んで
急いでいる人もいるでしょうしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
「私が先です」と声を上げること、私もできません。

勇気ある若い女の子ですね。
怒鳴って注意するとはすごいです!

お礼日時:2024/02/29 21:59

どうすればよかったでしょうか?とは?


あなたは面倒に思い無視を選んだのではありませんか?
店員が割り込みに気付いて注意したんですよね?
あなたは『いいから。先にやっちゃって』と思い黙ったんじゃないですか?
どうすればよかったかは他人にはわかりません。
あなたが本当は文句を言いたかったのなら、文句を言えばよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

面倒とかではないです。私自身、相手に注意するとか声をかけるのが苦手なので、それで割り込みではなかったとしても勘違いになるかもと思い、行動してしまいました。

お礼日時:2024/02/29 20:10

割り込みが不快だから順番を守って欲しい。

というお気持ちでよろしかったですか?
……コミュニケーションが苦手でしたら、店員さんに全面的にお任せするのも方法ですね。
今後、割り込みに気づかれましたら、店員さんに注意を依頼されてはどうです?
割り込みに気づかれなかったのは周りを気にされない人もいらっしゃいますが、小さな事でネチネチ不満を持たない人でもあると思いますよ。

私の経験談になり恐縮ですが、スーパーのレジ待ちをしている時に車椅子のお客さんを前に入れてあげたら、五体満足の高齢男性がバスの時間に遅れそうだから前に入れて欲しいという身勝手なお願いをされた事があります。何も言わず入れてあげるのが神対応ですが、私は器量が小さい為、その高齢男性には私の後続に並んでいたお客さん達に謝罪と感謝をするよ、言ってしまいました。

話は戻しますが、海外のお客さんなら異文化交流ですから、日本のマナーに従う事が違和感極まりなかったかもしれませんね。
あなたより先に並んでいた。というお話しもウソかもしれません。
損得勘定で世間を渡るべきとは思いませんが、人は持ちつ持たれつが万国共通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
はい、割り込みされても言っていいのか勘違いだったらどうしようと感じることがあると思います。
自分から批判したり、反抗したりが苦手なので店舗側の方に気づいてもらえて、そこでようやく割り込みだと気付かされました。

経験談を話してくださりありがとうございます。

それと海外のお客さん、おそらくアジア系かと思われます。多分、中国人かと。

先ほど、旧ツイッターで行列に中国人の方が割り込み、日本人に対して「この人が割り込みした、私は割り込んでない」という動画を見つけました。
ターゲットにされた方が暴力をふられてもやり返すこともなく、反論することもなく、近くにいた方が店員さんを呼んだりして、さすがに日本人はやり返すこともなく、冷静に対応する姿に驚きました

お礼日時:2024/02/29 19:56

どうすれば良かったではなく貴女がどうしたいのか?が重要では?



そんなに揉めたくない、対人の話し合いが苦手なら黙る、割り込みは嫌だ、ムカつくなら講義しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

お礼日時:2024/02/29 18:32

> どのように対応していいかうまく説明することができず


> コミュニケーションが苦手なので
ならば、ぐちゃぐちゃ言わないことです。
諦める(他人の非常識を認める)しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/29 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A