アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

詳しくはレジで支払いの際、支払う小銭を出しますよね?
その小銭をレジについているプラスチックの器に入れる時
1枚だけ落としてみつからなかった場合どうすればいいのでしょうか?

前回も似たような事があり、
その時は落としてしまった私が悪いと思って同額の小銭を出したのですが
レジの人が「いいですよ、今それ落とされましたよね?後で探しておきますんで」と言い
出した小銭は受け取らずそのままお会計して下さいました。

本日も同じような事がありまして、78円の商品に108円出して支払いをしようとした所
100円玉を落としてしまい見つかりませんでした。
レジの人は落としている所を見ていたので今回もそのままお会計して下さいました。
(ただ、お店の人は落とした小銭が100円玉なのか、50円玉なのかというのは
見ていなかったと思います。私はきちんと100円出しました。)

普通にお会計をして下さいましたし、前回もお会計をして下さった件もあり
終わらせて普通に出てきてしまったのですが
担当してくださったのは前回の人とは別の方でしたし
後からちょっと失礼だったかなと後悔してきまして・・・

明日は無理ですが明後日
「15日にここで買い物をしまして、支払いの時に100円玉を落としてその時はみつからなかったんですが。あの100円玉は見つかりましたでしょうか?もしまだみつかっておられないならお支払いさせて頂こうかと思って来たのですが・・・」と言うのは別におかしくないでしょうか?

もし落とした100円玉が見つかりにくい隙間に落ち、見つかっていなければ
「落としたふりをして、実は落としていない嘘つきの人、本当は支払いたくなかったのではないか」
という感じに思われるでしょうし、近所のスーパーなので目をつけられるのも嫌なんです。

みなさんはどうされますか?

A 回答 (7件)

とても丁寧な、そしてやや過剰な「日本人らしい」質問と思いました。



◆「15日にここで・・・」と言うのは別におかしくないでしょうか?

明らかにおかしいです。その確認作業も必要ですし、レジ閉めは一日単位で
終わっているので、このタイミングで100円をもらっても逆に面倒です。


◆みなさんはどうされますか?

落ち度は自分にあるので、ダメと言われるのを想定のもと、
レジ担当者の判断に委ねます。厭らしく思われるのを恐れるのであれば、
落としても、請求額分をきちんと別に支払えばよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご回答をお読みしたところ
後から持っていくのは事実確認などの手間をとらせることになり迷惑。
普通に買い物をすれば良いというご意見を頂きましたので
tounyu_danshaku様のご意見をベストアンサーに選ばせて頂きました。

次回から落とさないように不足なく払おうと思います。

万が一同じようなことになってしまったら
見つからなくても拾ったふりをしてもう1枚硬貨を出すことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 05:52

お客さんが落としたと店員さんが認めた場合、客の紛失物を探してあげないといけないんではないでしょうか?(本来の話)


探す手間を省いたのは店側の都合だと思います。

店の人はいかにも他人を「落としたふりをした嘘つき」と思いそうな人なのでしょうか?

私はこんなにもこんなにも店側の手間を心配して、
自分の非を自ら誠実に認めて、そのしるしとして後日こんな風に行動しようと考えていることをネットの片隅で打ち明けることで、
自分は決して悪くないという立場を確保し、安心しようとする狙いのように思えなくもないです。

私なら、手先が上手く動かなく、同じことを繰り返して申し訳ないと思ったら、しばらく足が遠のくかもしれません。
でも、その程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レジで後ろにお客さんが控えていれば、しっかり探すことはできないのでは?
一応近くにあるキャスター付のカゴ入れや目の前のカウンターなどはどかして下さいました。

なぜかレジが載っている台だけは動かそうとせず、「ここまでどかして見つからないなら、
その下にあるかもしれないのになんで動かさないんだろう?」
と疑問に思ったりしましたが。下からコードが出ていたので配線の関係かもしれません。

店員さんは8円を見て「えっと、落とされたのって100円ですよね?」と
そのままお会計を進めてくださった感じになります。

私はこんなにも~という部分ですが、whi78様がそういう事をされる方なんだなという事はわかりました。
例えば浮気を疑う人は、浮気をしているor浮気をしようと考えているor浮気に興味がある方ですと
TVでとある弁護士さんがおっしゃっていたので。
私は家族に聞いたものの「そんなのどうでもいいじゃない」と言われたので、
こういう時どうすべきかお知恵を授かろうと質問しに来ました。

>店の人はいかにも他人を「落としたふりをした嘘つき」と思いそうな人なのでしょうか?

↑上記については私がもし店側の人間で100円玉が見つからなかったとき、
そう思ってしまうかもと考えているから書いたことになります。

皆さんのご意見を見る限り、後から持っていくのは迷惑という事らしいので。
次回から落とさないように気をつけて買い物をしようと思います。

お礼日時:2013/05/16 05:59

こんばんは



家族がスーパーにいたことがありますので
聞いてみたところ

気にしないで下さい。だそうです

それよりも落ち着いて出された方が良いようです

後落ちてしまったのはレジ係もなれていますので
出した、落した。と言うのははっきり見えているそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/16 05:54

そこのレジの方は良心的ですね。

以前私がスーパーのレジアルバイトをしていた時は、終了後1円でもずれていましたら反省報告書を書かなければならなく、毎度店長にも怒られ、レジ下を這ってでもコインを探しました。見つからないときは自腹です。
お店によって違うかもしれませんが。。 でも、今後もよく行く近所のスーパーで、2度同じことがあったならば、やはり目は付けられ易いです。。仰る通り次回行った時にでもそのような言葉掛けをすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/16 05:54

お店の人が落とすところをみていて、大丈夫ですよと言ってるのだから気にせずともいいと思います。


お店の人が見ていないのに、「確かに落とした」などといえばクレーマーでしょうが。

これからも気持ちのいい対応のそのお店を利用すればいいと思います。

私も先日レジであやまって購入前のドリンクを落として割ってしまいました。店員さんが新しいのをもう一つ持ってきてくれたので、二つ分の料金を支払おうとしたところ、「一つ分でいいですよ」と言われたのでそういたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/16 05:53

気にせずに通常通り買い物をしてください。



店員が落としたのをわかっていた上で大丈夫だと言って会計を行ったのであれば言わなくていいです。
店によって色々ルールは違いますが、まぁ言えない事もありますのでそこは伏せておきます。

でも、大抵のスーパーで共通なのが
売上金は毎日集計されるので、前日のレジ金がマイナスでも後日そこに加える事ができないのです。
なので気にせずに買い物をしてください。
それに、大丈夫だからと言う人はあんまり気にしない人です。

どうしても気になるという場合は、
30歳越えてるような人には一言「こないだはどうも」くらいのあいさつを。
高校生なんかのバイト君なら40円くらいのジュース1本とかで喜びますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/16 05:53

言えば良いと思いますよ


そうすることで、後悔を無くす事が出来るのですから
やれば良いと思います

>みなさんはどうされますか?

最近では、自分で精算する
セルフレジなんて物を設置するお店も有るようです
私はそういう所を利用しています

お金を落として、手の届かない所に行ったら
もちろん店員さんに事情を説明して
お金を払う必要が有るか?確認します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/16 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています