タイトルの通りです。

詳しくはレジで支払いの際、支払う小銭を出しますよね?
その小銭をレジについているプラスチックの器に入れる時
1枚だけ落としてみつからなかった場合どうすればいいのでしょうか?

前回も似たような事があり、
その時は落としてしまった私が悪いと思って同額の小銭を出したのですが
レジの人が「いいですよ、今それ落とされましたよね?後で探しておきますんで」と言い
出した小銭は受け取らずそのままお会計して下さいました。

本日も同じような事がありまして、78円の商品に108円出して支払いをしようとした所
100円玉を落としてしまい見つかりませんでした。
レジの人は落としている所を見ていたので今回もそのままお会計して下さいました。
(ただ、お店の人は落とした小銭が100円玉なのか、50円玉なのかというのは
見ていなかったと思います。私はきちんと100円出しました。)

普通にお会計をして下さいましたし、前回もお会計をして下さった件もあり
終わらせて普通に出てきてしまったのですが
担当してくださったのは前回の人とは別の方でしたし
後からちょっと失礼だったかなと後悔してきまして・・・

明日は無理ですが明後日
「15日にここで買い物をしまして、支払いの時に100円玉を落としてその時はみつからなかったんですが。あの100円玉は見つかりましたでしょうか?もしまだみつかっておられないならお支払いさせて頂こうかと思って来たのですが・・・」と言うのは別におかしくないでしょうか?

もし落とした100円玉が見つかりにくい隙間に落ち、見つかっていなければ
「落としたふりをして、実は落としていない嘘つきの人、本当は支払いたくなかったのではないか」
という感じに思われるでしょうし、近所のスーパーなので目をつけられるのも嫌なんです。

みなさんはどうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

とても丁寧な、そしてやや過剰な「日本人らしい」質問と思いました。



◆「15日にここで・・・」と言うのは別におかしくないでしょうか?

明らかにおかしいです。その確認作業も必要ですし、レジ閉めは一日単位で
終わっているので、このタイミングで100円をもらっても逆に面倒です。


◆みなさんはどうされますか?

落ち度は自分にあるので、ダメと言われるのを想定のもと、
レジ担当者の判断に委ねます。厭らしく思われるのを恐れるのであれば、
落としても、請求額分をきちんと別に支払えばよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答をお読みしたところ
後から持っていくのは事実確認などの手間をとらせることになり迷惑。
普通に買い物をすれば良いというご意見を頂きましたので
tounyu_danshaku様のご意見をベストアンサーに選ばせて頂きました。

次回から落とさないように不足なく払おうと思います。

万が一同じようなことになってしまったら
見つからなくても拾ったふりをしてもう1枚硬貨を出すことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 05:52

お客さんが落としたと店員さんが認めた場合、客の紛失物を探してあげないといけないんではないでしょうか?(本来の話)


探す手間を省いたのは店側の都合だと思います。

店の人はいかにも他人を「落としたふりをした嘘つき」と思いそうな人なのでしょうか?

私はこんなにもこんなにも店側の手間を心配して、
自分の非を自ら誠実に認めて、そのしるしとして後日こんな風に行動しようと考えていることをネットの片隅で打ち明けることで、
自分は決して悪くないという立場を確保し、安心しようとする狙いのように思えなくもないです。

私なら、手先が上手く動かなく、同じことを繰り返して申し訳ないと思ったら、しばらく足が遠のくかもしれません。
でも、その程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レジで後ろにお客さんが控えていれば、しっかり探すことはできないのでは?
一応近くにあるキャスター付のカゴ入れや目の前のカウンターなどはどかして下さいました。

なぜかレジが載っている台だけは動かそうとせず、「ここまでどかして見つからないなら、
その下にあるかもしれないのになんで動かさないんだろう?」
と疑問に思ったりしましたが。下からコードが出ていたので配線の関係かもしれません。

店員さんは8円を見て「えっと、落とされたのって100円ですよね?」と
そのままお会計を進めてくださった感じになります。

私はこんなにも~という部分ですが、whi78様がそういう事をされる方なんだなという事はわかりました。
例えば浮気を疑う人は、浮気をしているor浮気をしようと考えているor浮気に興味がある方ですと
TVでとある弁護士さんがおっしゃっていたので。
私は家族に聞いたものの「そんなのどうでもいいじゃない」と言われたので、
こういう時どうすべきかお知恵を授かろうと質問しに来ました。

>店の人はいかにも他人を「落としたふりをした嘘つき」と思いそうな人なのでしょうか?

↑上記については私がもし店側の人間で100円玉が見つからなかったとき、
そう思ってしまうかもと考えているから書いたことになります。

皆さんのご意見を見る限り、後から持っていくのは迷惑という事らしいので。
次回から落とさないように気をつけて買い物をしようと思います。

お礼日時:2013/05/16 05:59

こんばんは



家族がスーパーにいたことがありますので
聞いてみたところ

気にしないで下さい。だそうです

それよりも落ち着いて出された方が良いようです

後落ちてしまったのはレジ係もなれていますので
出した、落した。と言うのははっきり見えているそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/16 05:54

そこのレジの方は良心的ですね。

以前私がスーパーのレジアルバイトをしていた時は、終了後1円でもずれていましたら反省報告書を書かなければならなく、毎度店長にも怒られ、レジ下を這ってでもコインを探しました。見つからないときは自腹です。
お店によって違うかもしれませんが。。 でも、今後もよく行く近所のスーパーで、2度同じことがあったならば、やはり目は付けられ易いです。。仰る通り次回行った時にでもそのような言葉掛けをすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/16 05:54

お店の人が落とすところをみていて、大丈夫ですよと言ってるのだから気にせずともいいと思います。


お店の人が見ていないのに、「確かに落とした」などといえばクレーマーでしょうが。

これからも気持ちのいい対応のそのお店を利用すればいいと思います。

私も先日レジであやまって購入前のドリンクを落として割ってしまいました。店員さんが新しいのをもう一つ持ってきてくれたので、二つ分の料金を支払おうとしたところ、「一つ分でいいですよ」と言われたのでそういたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/16 05:53

気にせずに通常通り買い物をしてください。



店員が落としたのをわかっていた上で大丈夫だと言って会計を行ったのであれば言わなくていいです。
店によって色々ルールは違いますが、まぁ言えない事もありますのでそこは伏せておきます。

でも、大抵のスーパーで共通なのが
売上金は毎日集計されるので、前日のレジ金がマイナスでも後日そこに加える事ができないのです。
なので気にせずに買い物をしてください。
それに、大丈夫だからと言う人はあんまり気にしない人です。

どうしても気になるという場合は、
30歳越えてるような人には一言「こないだはどうも」くらいのあいさつを。
高校生なんかのバイト君なら40円くらいのジュース1本とかで喜びますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/16 05:53

言えば良いと思いますよ


そうすることで、後悔を無くす事が出来るのですから
やれば良いと思います

>みなさんはどうされますか?

最近では、自分で精算する
セルフレジなんて物を設置するお店も有るようです
私はそういう所を利用しています

お金を落として、手の届かない所に行ったら
もちろん店員さんに事情を説明して
お金を払う必要が有るか?確認します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/16 05:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうちょ銀行手数料について

小銭貯金をしていたところ、1500円ほど貯まりました。
この小銭を、ある程度の大きさのお金にしたいです。

調べてみたところ、ゆうちょ銀行がいいのかな?と言う感じですが、手数料無料なのは9月末まで、とか引き出しは無料、105円の手数料、などいろいろあって混乱してしまいました。

結局のところ、ゆうちょ銀行で小銭を預け入れして引き出しをする手数料はいくらですか?

Aベストアンサー

 0円です。
>手数料無料なのは9月末まで
>105円の手数料
↑は他人の口座へ送金するときの手数料です。
 自分のお金を出し入れする際の手数料は掛かりません。
 また多くの銀行では有料な土曜日や時間外にATMを使用する場合の手数料も郵貯は無料です。 

Q女子力を上げるには、どうしたらいいんでしょうか!? タイトル通りです。 女子力を上げたいんで

女子力を上げるには、どうしたらいいんでしょうか!?


タイトル通りです。
女子力を上げたいんですが・・・
具体的に、どうしたらいいのかわからなくて(;-ω-)
具体的に、どうすればいいのか教えていただきたいです(>人<;)

Aベストアンサー

まず、あなた自身による女子力とは具体的にどのような状態を女子力というのかを定義してください。その具体的な女子力がなければ、女子力を向上させる具体的な方法はわかりません。
例えば、プロのメイクのようなメイクができることが、女子力であるならば、プロのメイクを教えてくれるところへ行き、メイクの仕方を修得します。

次に、誰に対しての女子力なのかを決めます。対男性なのか自分のため(女性の魅力を得たい)かにより、具体的な方法は異なってくるでしょう。対男性であれば男性が感じる女性の魅力を身に着けます。メイク、髪型、服装、言葉遣い、人の見方(目力)、男性に備わっていない女性の機能などです。
メイクは毎日手抜きをせずにきっちりと行う。髪型は短いより長い方がよいでしょう。シャンプー、トリートメント、リンスも高級なものを使い、CMに出てきそうな状態にいつもしてある。服装、世界的に有名なデザイナーが出がけた服を着用し、そのデザインの力に負けないような心を持つ。ネイルもきれいに行い、爪の形や色を服装、行く場所のTPOにより使い分ける。言葉遣い、なにもございますなんて、堅苦しい敬語を連発するのではなく、基本は丁寧語を使用し、物事を指し示す場合に、より柔らかく、奇麗な言葉を使う。「飯に行く?」ではなく、「昼食にしましょう」の感じです。人の悪口や非難することは一切言わない。相手の瞳を見ながら話す。
最後に、体形をただす。あなたの身長から割り出される体重のやせになる直前までの体重にして、不必要脂肪を落とす。ただし、脂肪が作り出す身体の曲線が女性の魅力なので、脂肪の落とし方にはきをつける。ヒールが5センチ以下または7センチ以下の靴を履かない。ジーパンのような服装の時はそのジーパンにあわせた踵の高さを選ぶ。常に、前向き、建設的、積極的な心になることを心がけ、社会で起きているいろいろな出来事に対して自分なりの意見をすぐに発言でき程度に考えておく。
ぐらいのことを自然とできるようになれば、女子力(?)が上がると思いますが、対象としているものが男性の場合です。

芸能界で求められる女子力とキャバクラ゛求められる女子力は同じではありません。あなたが、こういう場面におけるあなたの考える女子力を身に着けていくのが良いと思います。

まず、あなた自身による女子力とは具体的にどのような状態を女子力というのかを定義してください。その具体的な女子力がなければ、女子力を向上させる具体的な方法はわかりません。
例えば、プロのメイクのようなメイクができることが、女子力であるならば、プロのメイクを教えてくれるところへ行き、メイクの仕方を修得します。

次に、誰に対しての女子力なのかを決めます。対男性なのか自分のため(女性の魅力を得たい)かにより、具体的な方法は異なってくるでしょう。対男性であれば男性が感じる女性の魅力を...続きを読む

Q大量の硬貨の入金に手数料が必要かどうか(三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行)

小銭貯金をしていて1円玉・5円玉・10円玉の小銭が合わせて約2万円分程度貯まりました。
最初は日本テレビの24時間テレビに寄付するつもりでいたのですが、徳光さんがあまり好きで無いことや番組そのものに興味を持たないようになってきたので、自分の口座に入金することにしました。
最近では銀行では小銭への両替に一定枚数以上は手数料を取るらしいのですが、窓口で大量の小銭を入金する場合(紙幣への交換では無く普通に入金するだけです)でも手数料を取られるのでしょうか。
三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行の総合口座の普通預金に入金するつもりなので、これらの銀行で大量の硬貨の入金時に手数料が必要かどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

三井住友・三菱東京UFJ両方の銀行に10円硬貨500枚程度窓口で入金したことがありますが
手数料は共に取られませんでした。
ただ奥の別の機械で計算していたらしく少し時間が掛かりました。

Q車の通りが多く、道路状況の悪い道と車の通りはあまりない狭くて暗い道の選択

タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか?

条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です)

○どうしても行かなければならない
○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で)

最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。

先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車の通りは常にありますが、車道と歩道にガードレールで分かれています。そういう意味では車に引かれるという危険度は低いと思われます)

今回、怖い目にあったのは、人がやっと2人通れるくらいの橋の上での出来事で、私の前方にフラフラになったおじいさんが自転車を転がして歩いていました。私は抜かすに抜かせず、川に転落するのも怖いし、反対側から自転車に乗った男性が来ましたが、そのおじいさんに絡まれていました。なので、余計に引き戻せなかった私は怖くて仕方がなかったです。おじいさんは「わしゃ、もう短いんじゃ(多分、人生かと)」といいながら、私がおじいさんを抜かすときに体に触れたらいやなだな~と思いながら抜かして、身体に触れられず無事なことは無事でした。

やはり、夜はいくら主婦といえど、車の通りもある人どおりのある道を選択すべきでしょうか?(←この道は歩道と車道がはっきりとは分かれていません)

先日はATMでお金を下ろしていたら、並んでいたおじさんが(私の後ろには並んでいなかったけど、私が中に入ってから並んだと思われる)建物のガラス壁をたたくし「はやくしろー」とか言われてすごく怖くて…(こんなこと初めてでした)

立て続けに怖い目にあったので、益々、夕方から夜の買い物が怖いです。(仕事をしているので買い物は夜になります)

タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか?

条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です)

○どうしても行かなければならない
○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で)

最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。

先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車...続きを読む

Aベストアンサー

車の通りが多く、道路状況の悪い道をルートA
車の通りはあまりない狭くて暗い道をルートB
として私なりの見解をします。
基本的には交通事故回避性から、ルートBをお勧めしますが、貴方が不安になる出来事が続いている状況下においては、人通りの多い方を選ばれる方が良いと思います。
この質問内容では、「ルートA>ルートB」なのか「ルートB>ルートA」なのか判断つきません。

ストーカーや変質者に目に付けられると危険ですので、人通りがある方をお勧めします。

Q小銭の預金の手数料について、

先日、小銭が沢山有ったので、銀行に行き両替を頼んだところ、手数料が出るとの事でした。では自分の口座に預金すると言ったら、それでも硬貨100枚以上は手数料が出ると言われ、頭にきたので、だったら100枚毎に預金すると言ったら、硬貨の預金は同じ口座のへの場合1日1回と言われたので更に頭にきて、ATMはどうかと聞いたら、預け入れ回数に制限なしとの事でしたので、100枚単位で何回も預金していました。するとその銀行にはATMが2台しかないので、もう一台の方が行列になってしまいました。さすがに見かねたのか銀行員が近くに来て、今回だけは窓口で受け付けると言うことで、残りの小銭を口座に入れてきましたが。
上記の事かは他の銀行も同様でしょうか。また、紙幣なら良くて、硬貨ならだめと言う対応も府に落ちません。
銀行とは本来、他人のお金を預かりそのお金を運用して、利益を出す企業だと思いますが、預かりするお金に対して手数料を取るという姿勢がどうしても納得できません。このような事は違法ではないでしょうか。両替はサービスだから手数料が出る(納得はします)でも預金ですよ。と長い前置きですが、小銭の枚数に制限無くお金を預け入れられる銀行を紹介して頂けたらと質問しました。

先日、小銭が沢山有ったので、銀行に行き両替を頼んだところ、手数料が出るとの事でした。では自分の口座に預金すると言ったら、それでも硬貨100枚以上は手数料が出ると言われ、頭にきたので、だったら100枚毎に預金すると言ったら、硬貨の預金は同じ口座のへの場合1日1回と言われたので更に頭にきて、ATMはどうかと聞いたら、預け入れ回数に制限なしとの事でしたので、100枚単位で何回も預金していました。するとその銀行にはATMが2台しかないので、もう一台の方が行列になってしまいました。さす...続きを読む

Aベストアンサー

私のメインバンクをお勧めします!
その特徴を言いましょうか…
土日や夜でも手数料無し!
全国至るところにATMアリ!
ATMにて小銭受け入れもアリ!
ATMは場所によっては23時迄動いているところもある…一番私が利用するのは西武新宿駅正面階段下…

でも預け入れ出来る上限は一人1千万円までです…
そして預金ではなく貯金です…
言わずもがな『郵便貯金』ある意味最強かもしれません…(入会金・年会費無料でクレジットカードにもなる(セゾン))
正直これだけは民営化しても銀行と横並びは勘弁して欲しいぞ首相!てな所です…
給与を早々に引き出して郵貯な日々を送っています…

え~っと…本題に戻りますね(汗
『銀行の手数料安さで選ぶと大混雑!』そう言う図も何となく見え隠れしますから実は無料だから良いかと言うのも疑問符…そこで
両替をメインに考えるならば、銀行ではなく信用金庫をあたると良いかもしれません…窓口も比較的空いていますし銀行と違って高飛車でない印象があります…
『子供の頃両替しに行っただけで飴くれる所』
そんな甘く切ない所と言いましょうか…

これは勝手な推測ですが、軒並み手数料を徴収して『銀行なんぞに!』と言う不満が起こり預金残高が乏しくなれば無手数料にするかもしれません…それまで待てばどの銀行でも手数料無し!となるかもしれません…
『文句を言わず実力行使!』この場合はありかなぁなんて思います。

私のメインバンクをお勧めします!
その特徴を言いましょうか…
土日や夜でも手数料無し!
全国至るところにATMアリ!
ATMにて小銭受け入れもアリ!
ATMは場所によっては23時迄動いているところもある…一番私が利用するのは西武新宿駅正面階段下…

でも預け入れ出来る上限は一人1千万円までです…
そして預金ではなく貯金です…
言わずもがな『郵便貯金』ある意味最強かもしれません…(入会金・年会費無料でクレジットカードにもなる(セゾン))
正直これだけは民営化しても銀行と横並びは勘弁し...続きを読む

Qプラモデルって手順書通りにやれば作れるとしましたら仕事でも役立ちますか?慣れちゃうと手順書通りにや

プラモデルって手順書通りにやれば作れるとしましたら仕事でも役立ちますか?
慣れちゃうと手順書通りにやらなくなってしまうので怖いです。
だから手順書通りにやる訓練するにはプラモデルが一番かなって思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

その手順を、言って聞かせ、やって見せ、言わせながらやらせる。
体が覚えるまで反復練習です。
その作業の意味を覚えたか、忘れていないかの確認を定期的にすることです。
(双方が確認できるチェックシートがあるとよいですな)
自分が教える側になって、責任をとるとは、ちゃんと教育(相手が覚えたか)することです。
そのためには、その作業を手順通りにできるまでやってもらうしかありません。

Qゆうちょ銀行は、なぜこうも手数料を取るのか

私は、ジャパンネット銀行に口座を持っています。

ジャパンネット銀行は、ゆうちょ銀行、セブン銀行、E-netでしか預け入れ・引き落としができませんので、当然その銀行のATMで行います。

しかし、腑に落ちないのが、ゆうちょ銀行での異常な手数料の多さ。
ひどいときには、時間外に引き落としをすると367円も手数料がかかるのもおろか、預け入れのときにも手数料がかかってしまいます。

セブン銀行、E-netではこんなに手数料はかからないのに。

なぜ、ゆうちょは、こんなに手数料を取るのでしょうね?

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行では他行利用手数料+時間外手数料の210円しか請求していません。
ほかの157円についてはジャパンネット銀行の都合によるものです。
推測ですがこの157円は無料回数を超えた時の手数料ではないかと思います。
ゆうちょ銀行のATM利用では無料回数は関係ありませんから。
他行利用手数料+時間外手数料+無料回数超過分=367円です

EーNet、セブン銀行では時間外という考え方はなく、他行利用料についても一定回数無料にしています。
このために手数料に開きが生じたものと思われます。

Q郵便局で役所の支払いの際

郵便局で役所の支払いをする際、こちらにお名前と連絡先を書いて
下さいと言われ、仕方なしに名前と電話番号を書きました。
その後、局員になぜ支払ったのに電話番号がいるのか?説明を
求めましたが、「なんらかの事があった時に連絡させていただきたいので・・・」
なんらかの時って何ですか?って聞いても、漠然とした答えしか
返ってきませんでした。
そういうやり取りを聞いていた局長が来て説明を始め、「あくまでもお客様に協力を求めるようにと」・・・
最初の局員の言い方だと、書いてもらう事になってますと、強制的な感じを受けました。
役所の支払いを郵便局でした際、名前と連絡先って書くのって抵抗なく書けますか?
経験のある方、どうされてますか?

Aベストアンサー

納付先が間違っていた、
金額が間違っていた、
期限がまちがっていた、などなど
お役所から来た書類だからといって
間違いが無いとは限りません。
(まして、自分で記入したものなら尚更です)

その際に、一旦返金するなりなんなりの
連絡をするためには、あなたの連絡先が
必要ですよ、ということだと思います。

※役所からの連絡があるのを待てば良いのですが、
役所で「あなたが支払った」と確認できなかったり、
確認を待っている間に期限が過ぎてしまうことも
可能性としてはありますから、「郵便局でも控えて
おくのが望ましい」ということですね。

万が一何かの不具合があったときに、
返金(の連絡)を受けられず、
役所側にも払った事実が残っていない・・・
ということになっても良い、それよりも
個人情報のほうが大事だ、ということであれば、
書かなくても良いんじゃないですか?

私は「ここで書こうが書くまいが、自分に関する
一定の情報は世間に流れている」と思っています
ので、郵便局で書くときもなんら抵抗ありません。

但し、必要以上の情報は書かないようにしています。
例えば勤務先や自宅の電話番号、仕事で使用している
メールアドレスなどです。
念のため、ですね。

納付先が間違っていた、
金額が間違っていた、
期限がまちがっていた、などなど
お役所から来た書類だからといって
間違いが無いとは限りません。
(まして、自分で記入したものなら尚更です)

その際に、一旦返金するなりなんなりの
連絡をするためには、あなたの連絡先が
必要ですよ、ということだと思います。

※役所からの連絡があるのを待てば良いのですが、
役所で「あなたが支払った」と確認できなかったり、
確認を待っている間に期限が過ぎてしまうことも
可能性としてはありますから、「...続きを読む

Q銀行の手数料って何?

以前から「自分のお金を引き出すのになんで手数料がいるんだ!」って思ってたんですが,今日,小銭(総額で36000円くらい)を両替に行って3200円も手数料を取られました。本当にこんなに手数料がいるんでしょうか?
それと手数料の消費税(105円の5円)を利用者から取るのはおかしいという記事を以前読んだことが有るのですが,こちらも合わせて皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私も銀行の手数料には不満に思います。

銀行の言い分では、
両替では、人件費がかかるので、一定以上の両替で手数料を徴収しているそうです。したがって、「現在のところ」機械で両替した場合は手数料はかかりません。どうしても不満ならば、手数料の要らない銀行や、郵便局を利用されてはどうでしょうか。
手数料の消費税は、手数料を売り上げとして計上する以上、消費税の徴収と納税の義務があります。止むを得ないでしょう。

ただ、金利が少ない時代なので、手数料に不満を感じるのもごもっともと思います。

Q郵便振込で通帳から支払う際

コンサートのチケット代を「郵便振込用紙」にてATMで送金する際、
「通帳から送金」を選んだ場合
通帳の名義は相手方に知られるのでしょうか?

振込用紙に書いた名義(友人)と
通帳の名義(自身)が異なるので
もし通帳名義も知られるのであれば現金で支払おうと思っています。


名義貸しに厳しい事務所なので
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ATMからでも、通常払い込みが使えるものがありますね。これなら、現金でもカ-ドでも通帳でも扱えますから、特に通帳やカ-ドの名義が相手に伝わるとは思えませんが、どうでしょうかね。
これは、通常払込用紙を大きいままATMに入れるもので、電信振替とは、別のものですね。


人気Q&Aランキング