プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近セルフレジ導入のお店増えてきましたが有人レジかセルフレジどちら派ですか??
バイトしててセルフレジだとお客さんに舌打ちされてめんどくせえなあとかよく言われるんですけどセルフレジってそんな嫌われてるんでしょうか?

A 回答 (9件)

セルフレジ一択で、有人レジは絶対使いません


以下、セルフのメリット/有人のデメリット です

・レジ打つ人の作業が遅く、自分でやったほーが早い
・現金は使わないのでセルフで十分
・有人レジの列に並びたくない
・レジ打つ人がポイントカード持ってるかとかいちいち聞いてくるのがうざい
    • good
    • 0

私の街のスーパでは、20品目以内はセルフレジで、それ以上は有人レジです。



セルフレジの機械が20ほど並んでいて、少量買いの場合はとにかく早いです。ただ、バーコードが読み取れない場合は、その商品を買うのをあきらめるしかなし。

もちろん20品目以内でも、有人レジに行けますが、待ち時間が、かなりかかります。
    • good
    • 0

私の住む田舎町ではセミセルフレジを導入するスーパーが出店しましたが、支払いだけ


なので慣れてしまえばあまり気にならないですね。
フルセルフレジになってしまえば、戸惑う人達が多く出てくるかと思います。
セルフレジは高齢者には優しくない。
    • good
    • 0

有人レジですね。



それなりの量を買い物するので、
セルフレジだと、バーコードピッてやりながら、
横の場所で袋に入れていかないといけない(重量測られてるから)ん
ですが、その場で1袋に詰め込めない、入れる順番だってあるので、
結局、精算した後で、また袋の入れ直し?みたいなことを
しないといけなくなるし、
あと、見張ってる(笑)店員って、バーコード通さずにごまかしてる
んじゃねーかって目線で客をチェックしてるのが不快だし、
セルフレジって、客の負担が増えて、店員の作業が減ってるのに、
その分何にも還元されてないからね。

買い物が1点2点とかなら、セルフレジのほうがいいとは
思うけど、それ以外は、利点なしだね。

>バイトしててセルフレジだとお客さんに舌打ちされて
>めんどくせえなあとかよく言われる
そうですかあ。
まあ、バーコードの反応が悪いとか、
セルフレジ自体の機能も、店によって違いがあったりするので、
あれ?これどうするんだ?ってえシーンがありますよね。
そこで、店員がだいたい1人しかいないし、
他の客のところで対応してたりすると、
おいーーー、はよ来いよ、って思われるでしょうし、
結局、手間暇かかる、時間もかかる、
客が損してるばっかりだから、イライラもされるんでしょうね。
だから、セルフレジなら、レジ袋1枚無料とか、
ちょっとした還元でもあれば、いいんじゃないかと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですねー!

お礼日時:2022/06/18 01:40

私はどちらでも構いませんが、舌打ちとか文句言う人は必ず居ます、そういう可哀想な人達がいると踏まえてアルバイトでも経営者の立場で考えたら相手はお客様です。

お手数かけてスイマセンって言いながら心のなかで舌出してれば良いんです。それがお金を稼ぐって事ですよ。理不尽な要求にまで応える必要はありませんから行き過ぎた客には上司に相談ですね。
どうせ働くなら楽しくやりたいでしょう?同じ時間でも楽しいと早く時間が過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しく働けてますー!
すみません〜セルフレジに変わっちゃったんで〜とか適当に言いながらお手伝いしたりしてます!
あんまり有人がいいておもったことないんでそんなに嫌な人多いのかなあと思い質問させてもらいました!

お礼日時:2022/06/18 01:41

特別に嫌いな訳では無いが、店によりセルフレジの重量センサーがバカ過ぎてしょっちゅうエラーが出る。

私は、エラーが出たら、いつも、多客時にメーカーのテッ○電子の技術者を張り付けろ、とクレームを付けている。トラブルシューティングが出来ていない機械を置いているスーパー側にも責任がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー!
重量センサーがあるのか知らないですけどなったことないので分からないですがエラーがしょっちゅう出るセルフレジのお店もあるんですね!

お礼日時:2022/06/18 01:42

両方有るなら有人のレジです。


たまに無人のレジだけの店あるけど必ず使い方把握するのに時間かかって面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初は使い方とかわからないしめんどくさいかもですね!

お礼日時:2022/06/18 01:43

買うものが少なければ、セルフレジですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

買う量次第なのですね!

お礼日時:2022/06/18 01:43

セルフレジはクレカないと使えない。



半セルフレジは、楽やね。業務用スーパーやイズミヤみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のとこセルフでクレカもICでもペイペイとか対応してますー!
使えないとこもあるからよくクレジットなんですけどって言われるんですね!学びました!

お礼日時:2022/06/18 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!