アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで作成したバーコードコントロールを使いこなすことが出来ず、困っています。

現在、EXCEL2010(日本語版)を使って、バーコードを作成しようと考えています。
バーコードの内容は、特定のセル(A1セル)に数字を入力することを考えています。
ただ、数字を入力しただけでは、バーコードの内容が更新されないことが判明したため、
コマンドボタンを作成し、マクロで下記記載を行い、更新しようと考えています。

★マクロの内容
Private Sub CommandButton1_Click()
With Worksheets("barcode").OLEObjects("BarCodeCtrl1")
' .Object.Value = Range("A1").Value
.Width = .Width - 3
.Width = .Width + 3
End With
End Sub

私のEXCELでは問題なく動作するのですが、海外のPC(EXCEL2007英語版)にてこのマクロを
動作させると、上記2行目の".Object.Value = Range("A1").Value"のところで、添付画像の
ようなエラーが出て止まってしまいます。
エラー内容:『Run-time error '1004' Aplication -difined or object-difined error』
(アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーだと思います)

".Object.Value = Range("A1").Value"の部分を削除し、動作させると問題なく動作します。
ただし、バーコードの更新はされないままです。

EXCELのバージョンの問題かも、と考え、EXCEL2003(日本語版)でも動作させてみたのですが、
".Object.Value = Range("A1").Value"を削除しなくても、全く問題なく動作します。

海外のPCなので、EXCELのバージョンを勝手に変更するわけにもいかず、また更新をしたとろで
上手くいく可能性もありません。
現在、何も手立てがなく、困っています。

何か考えられる原因があれば、教えて頂けないでしょうか??
また、このプログラム以外で対策方法があれば、教えてください。
ただ、このファイルは海外の方が使用するので、出来るだけ簡単な方法(ボタンを押して
更新できるような方法)で良いアイデアがあれば、教えて頂けないでしょうか??

現在、本当に何も手立てがなく困っています。

本件に詳しい方、ご回答いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

「EXCELで作成したバーコードの更新方法」の質問画像

A 回答 (2件)

英語版Office Professional 2010 で見たところ

バーコードコントロールは見つかりませんでした。
おそらく、2007にも無いのでは?と思います。

結局、バーコードコントロールは日本語版Accessに付随するものですから
よそのPCの英語版にコピペッタンして使うのは
ライセンス違反にならないのかな??

安直な?案としては
フリーのバーコードフォントを入手します。
バーコードの種類ごとに必要なフォントも変わります。
フォントをインストールして
A1 にバーコードの値
B1 には =A1 と入力して、フォントの種類を先ほどのに変更
これで、それっぽくはなりますが
バーコードを読み込んだ時に正しく読めたかの検算に使うチェックディジット
がA1のバーコードの値に含まれていなければ関数を自作して
それをB1に =関数名(A1) のようにします。
http://www.barcode.ne.jp/barcode/107.html

バーコードを作成した後の使い方が不明なので何とも言えませんが
出来れば日英対応のアプリ、最低でも英語版のを
探してインストールした方が簡単かもしれません。
尻すぼみの回答でゴメン。
「EXCELで作成したバーコードの更新方法」の回答画像2
    • 0

参照設定でバーコードコントロールの参照設定がされてないと思われますが、英語版にはそもそもコントロールが無い可能性もあります。

とりあえずPCの中の別の場所にあるかもしれませんが、探して登録です。
無い場合は日本からこのOCXを別途送付してWindwosで登録してやる必要があります。

Ofiiceのバーコードコントロールはおまけなので、本来はサードパーティ製品を買うのが普通です。
    • 0