アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェでマナー違反の人を見かけてモヤモヤします。

カフェでのんびり読書したり、手帳書いたりなどするのが好きな時間で、一番よく行くのがスタバです。
たまにタリーズなども行きます。

最近、結構びっくりしてしまうのが、持ち込みの飲食物を食べている人がいることです。

ここ最近見かけたのが、独特なにおいがするので周りを見たら、わかめというか海鮮系のおせんべいをビニール袋に手を突っ込んでバリバリ食べている40代後半くらいの女性がいたり、店内で売っているものではないチョコレート菓子を食べている40代くらいの女性、そして今日はランチパックを食べている男性がいました。
テーブルにバッグを置いて隠しながら、どこかで買ってきたであろうお弁当を食べているおばあさんもいたし、とにかく私には考えられないです。

万が一何か事情があって食べるにしても、せめて店外に出るとかしないのかな?と思います。
水や飴、ガム程度ならいいと思うのですが、ちょっとありえないという気持ちです。

店舗内で持ち込みのものを食べるのって衛生面からも基本NGだと思いますし、当たり前のことだと思っていたのですが、非常識でマナー違反の客が最近多いような気がしてなりません。

何回か店員さんにそっと言って注意してもらったこともありましたが、トラブルのもとになるし、こちらとしても言いたくないので、釈然としないモヤモヤを抱えてしまいます。

また、そういう人物にいち早く気付いてしまう自分も嫌で、実際その時に一緒にいた夫は全く気付かない(というか私ほどはモヤモヤしていない)ようです。

この片付かない気持ち、マナー違反の客への怒りや自分の中の「べき思考」にどう折り合いをつけるべきか悩んでいます。

アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

持ち込み可の所もある。

持ち込み禁止ならマナー違反と言えるが店が許せば違反でもない。
店側が何もしないのなら許している証拠だ。
気に入らなければ行かなければ良い話だ。
    • 0
この回答へのお礼

一度、持ち込みして目に余る女性客について店員さんにお伝えしたらその人に注意していました。
なので、そのカフェ(スタバです)が持ち込み可とは思えませんし、持ち込み可の個人カフェもゼロではないのも知っていますが、その場合は明確にお店の特色としてどこかに掲げてあったりします。ただ、そんなに多くはないと思います。
気に入らなければ行かなければいい、というアドバイスですが、当該店舗はとても居心地のいい場所でもあり、持ち込み客がいつどこに現れるか分かりませんので、こちらがマナー違反の客に合わせて場所を変えると言うのはどうなのかな、と思いました。
いろいろなご意見があることが分かり、ありがとうございました。

イライラしますよね(ーー;)

私はなるべく見ない場所を選びます。
はじっことか、壁がある店です。
見ると不快なので、、、。

声とかうるさい方いたら残念ですが。。。
以前、音楽を流す方や旦那さんの悪口をいっている方がいて不快でした。あとは体の関係のことを。。
食欲失いましたので。

お金払って不快になるとか残念なので、私はスタバには行かなくなりました。
特にスタバがマナー悪い方が多いと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、イライラしてしまいます。
百歩譲って、せめて周りに気付かれないように隠して食べるとかして欲しいです。
いい年したおじさんおばさん、みっともないです。
私は席が近く、ガサガサという音で気付きましたが、お店の方も忙しかったり、一瞬のことだったりで、気付かないのかなと推測します。
子連れ(乳幼児ではない)の客があまりにもうるさかったり、子供にYouTubeを音を出して見せてたりする親、あまりにもうるさいグループ、それからこれは難しい問題ですがマスクなしでずーっとおしゃべりが止まらないグループ、確かにマナーの悪い客が多いのかもしれません。
時間帯によっては落ち着いていて、素敵な店舗なので、とても残念でした。
空いている時を狙って行くのですが、これもまた読めなくて、同じ土曜日でも混んでたり空いてたり、難しいですね。
アドバイスありがとうございました。

持ち込む人間のモラル感を疑うし、店の方でも注意してくれればいいのですが、客同士の持ち込み注意の事件でも起きてから店の基本的な事を言いそうです

自分なら、帰り間際に持ち込みの人に捨て台詞を言って、店の人に不愉快の旨を伝えます
    • 0
この回答へのお礼

昨日、おそらく注文もせずに全く別のお店のプリンを持ち込み、そのゴミを捨てもせずに帰ろうとした老女に一言言いましたが、そもそも意味が通じていないというか、フードコートか何かと勘違いしているのか、全然ダメでした。
お店の方にも、忙しい時に迷惑だと思って言えなくて、むしろこっちがめんどくさく思われそうで、モヤモヤします。
ご回答ありがとうございました。