アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、カフェで他店で販売しているお菓子を買ってきて当店で食べていた方がいらっしゃいました。最初は見ないふりもしましたが何度もその行動があったので、店主である私が、お客さんに「当店で販売してない食べ物はすみませんがご遠慮ください」と伝えたのです。これって変なのですかね?私的にはその女の子ら二人のほうが非常識だなと思いました。その方らはメニューは頼まれてましたが、どこかでテイクアウトされたお菓子もついでに食べてました。
きちんと言えば、箱のカヌレを出して食べてました。
近くに行くと隠す素振りをしてます。
お店も小さなお店でチェーン店ならバレないかもしれませんがありえないなと思いました。

A 回答 (7件)

お店が提供する飲食場所は、お店が販売する商品を飲食する場所です。


販売と同時に飲食場所も提供しているので、
店内飲食は、消費税が飲食物でも10%と軽減対象外なのです。
なので、店内で持ち込み商品を飲食することは違法行為として、
「ご遠慮ください」ではなく、中止要求は正当な行為になります。
辞めなければ、退店要求もできます。
持ち込み商品の飲食には「持ち込み料金」を課すお店もあります。

店内に、
お客様が持ち込んだ飲食物は、当店内では飲食できません。
飲食される場合は、持ち込み料金を別途申し受けます。
等、張り紙で明確にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなのあったんですね!こちらもなんかスッキリしました。言ったのは間違えなかったんだなって。何度かこういうことがあったのでもし何かあればこのようにはっきり言おうと思います。

お礼日時:2022/11/12 17:58

偏屈だと思わないでください。


缶ジュースやペットボトル、ガムや駄菓子はどうでしょう。
子供に与える菓子パンなどの持ち込みはどうでしょうか?
線引きしていないのなら人それぞれ価値観がちがいます。
店側が禁止したい事柄があれば明確に示さなければこの位なら、この店に他店のこれが合うからと考える人がいると思います。
やった事はありませんが私は禁止していなければ良いと考える方です。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの離乳食やせんべいはオッケーしてます。お子様ランチもないのでお子様と母は半分ずつもオッケーしてます。赤ちゃんに至っては大泣きされると4テーブルしかないので鳴き声が響きわたって大変なので。
大手ならなんとなくその行動してもいいけどちっこいカフェにいつまでも長く滞在して追加オーダーもなくてしまいには他店のテイクアウトをした商品を食べることに腹立ってしまった。

お礼日時:2022/11/12 17:51

持ち込み料とっちゃえば?


それでも来るなるいいじゃん。だめ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリンクも追加して飲んでくれたなら許したけどどちらもワンオーダーのみで4時間も滞在はあり得なかった。

お礼日時:2022/11/12 17:47

女の子だからまだ常識が分かっていないです。


食べカスやゴミを置いていく事は無いのですよね?

ちゃんと当店で注文しているなら大目に見ても良いと思います。
今の時代、小さな売り上げの積み重ねって大事じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初はお客さんもいなくて食べてたのはまだ多めにみたのですが、皿を下げて結局水しかない状態のときに平気で箱を出して食べてた。他のお客さんもあとから来て見てたので注意したという感じです。
こそこそしてるのもわかってたし近くに行くと隠したりなんか全部見えてたのであり得なかった。

お礼日時:2022/11/12 17:45

>「当店で販売してない食べ物はすみませんがご遠慮ください」



店主は正常(お客が非常識)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母と二人でやってるカフェで母は揉め事も起こしなくないしそっとしとこうでしたがなんか態度が気に食わなくて伝えてしまったのです。
でもそうやっておかしいと言ってくださったのはちょっとホッとした。間違ってるのかなと思ったから。

お礼日時:2022/11/12 17:46

一般的に飲食店では、持込したモノを食する事は禁止していますよね


ごく普通の対応だと思いますけど?

どこまで厳密に適用するか?は、お店毎に色々でしょうけど

いちいち注意するのもあれなので、レジや客席に『持込商品の飲食はお断りします』的な告知をしておくとかですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母と二人でやってることもあり揉め事は起こしたくないとなってまぁ皿を下げたら食べないだろうと思ったら普通に机に出して食べている。

注意したら最初から食べてたのにねとの一言、お客さんがいないのでまぁ多めにみたのですが普通に満席になって皿もない状態で堂々と食べてる図々しい感じびっくり。

お礼日時:2022/11/12 17:38

隠すってことはその人らは、自分たちは非常識だと認識してるってことですね 追い出して良いと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

母と二人でやってることもあり揉め事は起こしたくないとなってまぁ皿を下げたら食べないだろうと思ったら普通に机に出して食べている。

注意したら最初から食べてたのにねとの一言、お客さんがいないのでまぁ多めにみたのですが普通に満席になって皿もない状態で堂々と食べてる図々しい感じびっくり。

お礼日時:2022/11/12 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています