プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店で、この時期毎回思うのが、コートを店内で脱いだり、着ること。コートを店内で脱いだり、着たりすると周りに食べてる人がいたら不快に思うでしょ?何だ、常識ないな、と思いますよね?自分がもしその立場ならどう思うか考えてもらいたいよね。

A 回答 (6件)

マナー講座では、上着やコート類は玄関に入る前に脱ぐことと教えているようです。

これは元々が上着やコードほこり除けのための衣類だからという考えがあるからです。

なので誰かの家に訪問する際の正式マナーとしては、玄関に入る前に脱いでほこりを家の中に持ち込まない配慮が求められますが、
飲食店の場合は、不特定多数の利用者が出入りするので、ここまで厳格にマナーを守ることは難しいでしょうね。

せいぜい、入り口ホールのあたりで着脱するくらいの気配りが欲しいところでしょうか。
    • good
    • 1

外と店内が襖戸一枚で隔てられている簡素な店の場合は、どこで脱ぎ着すればいいんでしょうか



そこまで気になるなら、質問者が自分のポリシーに見合った店を選んで利用すればいい話
あらゆる店や利用者に自分の考えを押し付けるのは間違いである
    • good
    • 1

中国人や韓国人達は、いっつもダウンジャケットを羽織ったままです。

そしてスカートは絶対に履かない!
基本あの人達は、日本人みたいなオシャレなコートを着ないから。
「飲食店で、この時期毎回思うのが、コートを」の回答画像5
    • good
    • 0

そうですね。


つい最近もホテルのランチビュッフェで気になりました。

クロークがない場合は、脱いでたたんでからから席に入りますし
席で着用するなって事はしませんよ。
他の人は食事中なんですから、埃が立つかな~と気を使います。

外人(たぶん会話からヨーロッパ人)の方々もそうされていましたが
日本人からしたらマナーが悪いといわれがちな中国の方々もそれにならっていました。
店内入った入り口で、さっと脱いだり、羽織ればいい話だと思いますよ。
    • good
    • 2

ホコリを持ち込まない配慮としてのマナーも大事かとは思いますが、ならばコートを店内に持ち込まないのが常識と取りますが、入り口にクロークやコート掛けが備わっているわけでもないですよね?


せいぜい店内での脱ぎ着でホコリが舞うか、畳んで持ち歩き少しは軽減できるかといた話。
まして、座敷などならまだしも、土足のままで入りするお店の場合、床のホコリは?
玄関先で靴を脱ぎ、お店で用意のスリッパ、サンダルに履き替えるというならまだしも。
体裁、印象レベルでしかないような???

またこの季節、防寒のために着用しているコートなわけで、何も寒い屋外に出てから羽織るなどわざわざ寒い思いをしてまでマナーを重んじるのかどうか、わからなくもない。

マナー不要とは言いません。
が、実質この場でそれは必要か?という目もまたありかと。
居酒屋、高速のサービスエリアでそれを口にします?

私はマナーには疎い方かと自覚していますし、よほど高級レストランでなければ、不快、常識ないとはみじんも感じたことがありません。
    • good
    • 0

店内で脱ぎ着するものですよ



どこで脱ぐんですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A