アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3.13以降マスク着脱は個人の判断に委ねられます。皆さんが飲食店、テーマパークやショッピングモールの運営担当者等の施設管理者側だったら着脱についてはどのような対応にしますか?

質問者からの補足コメント

  • もし私が施設管理者でしたら、お客様のマスク着用は個人の判断に委ねます。ただし症状がある方には着用をお願いします。従業員には引き続きマスクの着用をお願いします。
    理由:①個人の自由となっても多くの人が予防的に一定以上の割合でマスク着用することが想定されため。
    ②中には外したい人もいる。安全も大事だが着用したい人、外したい人お互いが気持ち良く過ごせる環境を作るため。
    ③一方が常にマスクを着用していれば大きなリスクを生じないため。症状がなくマスクも着けない客、従業員が同じ空間にいても従業員の側はマスク着用している状態であり、仮に客側にマスクを着けた場合のリスクと大差はない。
    ④客側からのクレーム、トラブル回避のため。「外では個人の判断なのに何でここではマスク着けるの?!責任者出せ」みたいな従業員、管理者側へのクレームの増加、中には悪質な暴力行為も想定されるため、トラブルなく平穏な環境を作るため。

      補足日時:2023/03/01 19:15
  • せっかく岸田さん達が社会を前に回そう、外したい人にめ配慮しようなどとせっかく緩和的な方針を作ってくれたんだから、私達施設管理者もマスク着用についてのルールも何かしら緩和的に変えなくては!!「政府のマスクは個人の判断に委ねるってやつ、あれ意味なくね?」と多くの人に言われてしまいます。

      補足日時:2023/03/01 19:22
  • No.2さんありがとうございます!
    新型コロナの感染症そのものの実質的な注意警戒レベルは、今どの辺りだと思いますか?
    私は2020年パンデミック当初は「非常に警戒」のレベルだったと思いますが、今は「注意」レベルだと思っています(そうあってほしい)
    No.2さんはいかがでしょうか?

    非常に警戒・・パンデミック当初の警戒レベル
    警戒・・パンデミック当初ほどではないが、インフルエンザ以上に警戒するレベル
    注意・・インフルエンザと同等のレベル

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 19:28
  • 皆さんご回答ありがとうございます。ただお客さんから「他は外しても何も言われないのに、いちいちマスク着用いただけますか?と言ってくるのあんたのとこだけだよ!」みたいな事を言われたくはないですね。

      補足日時:2023/03/04 22:19

A 回答 (4件)

地域や業種次第で一般解はない・・というのが、「個人の判断」なのですが、現状 世界的に鎮静化してるので、部分的に解除で、


しばらく、花粉が収まるくらい・・・GWくらいまで様子見る。
その時点で薬や医院対応の状況を考慮して、全開。

感染者数が増えたり、どこか全面解除した場所でクラスター起きたりしたら考えれば良い。
    • good
    • 0

「警戒」レベルかと思います。


インフルエンザよりは明らかにリスクが高いです。
そう考える根拠は4点。
・マスク着用が一般的になった際、インフルエンザはほぼ断絶した。つまり、インフルエンザを防げるだけの防御をしていてもコロナは防げない=コロナの方が感染力が圧倒的に高い(オミクロン流行前でもそう、なんならインフルエンザ以外の手足口病やその他流行病も同じ)
・軽症の人に使える特効薬がない
・後遺症を訴える人の数や後遺症の種類が明らかに他の病気より多い(他の病気の個別の後遺症率を知らないので体感ですが、少なくとも30年生きていてインフルエンザで後遺症というのは身近で聞いたことがない。コロナはたった3年で、身の回りにも後遺症に悩む人が複数いる)
・感染後の長期的影響が不明。ワクチンで散々「人類で初めてのことだから長期的なことが何も分からない」と言っていた人がいるが、それはコロナに感染した場合も同じ。むしろ「少なくとも机上の空論では」安全なワクチンに比べ、机上の空論でさえ分かっていない。

政府の意見が必ずしも正しいとは思いません。むしろ間違ってることはたくさんありますよね。インボイスとか、非正規雇用拡大とか。
みんながみんな唯々諾々と政府に従おう!せっかく政府様がこう言ってるのに!なんてことは思ってないと思います。
    • good
    • 1

つけてください、とお願いします。


施設内のルールは自由に決めていいので、お客さんを選ぶ権利もあります。
・従業員が感染し苦労する、ひどければ営業できなくなる大損害を防ぐため
・マスクは「撒き散らさない」効果が高く、予防効果は低いため、かかりたくない人だけつけてればいいは理屈が通っていない。従って、公衆衛生上必要だと思うため(そもそもマスク緩和に反対)
・程度の低い客をはじくことができるため
です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マスクの着用については個人の判断に委ねると思いますぅ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!