プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスクを外す文化に戻してるのですかね?
近くのお店に「マスクの着用が出来ないスタッフへのご理解をお願いします」と貼り紙貼られてました。

2年前は逆にマスクを着用する断りの貼り紙だったのに、なぜ2年でマスクを着用しない断りの貼り紙が増えているのですかね?

それだったらセルフレジにした方がいいのでは?コロナ対策や業務負担軽減や人件費削減にもなりますし。

2年前が一番楽でした。人が少ないし、ほぼ全員がマスクしてたからコロナ前に必ず風邪引いてたのに、コロナ以降風邪引いた事がありませんでした。

A 回答 (6件)

そうですね。


確かにマスクって新型コロナウイルスだけではなく、
風邪予防にもなりますし、花粉症対策にもなります。
とてもいいものではあるとは思いますが、
しかし、本来はマスクをしない生活が普通であり正常ということかと思います。
マスクがないのが正常な社会。ということだと思うので、
そういったいままでの従来の社会に戻そうということかと思いますよ。
しかし、新型コロナウイルス前であっても
日本の街中では結構マスクをしているひとはいましたよね。
ですので、マスクをするしないは自由ですし、これからはマスクをしたいひとはすればいいし、マスクをしたくないひとはしなくていい。
という社会や雰囲気を作りたいということかと思いますよ。
いままではマスクをしなくてはならない。という半強制的な感じでありましたが、これからはマスクをしなくてもいいよ。という選択肢できる社会を作りましょう。ということです。
ですので、話は戻りますが、マスクをする、しない、という選択ができて、自由になれる。ということでしょうね。
    • good
    • 0

いや、戻しているのでなく続けているだけ。

マスクは必要ありませんは、政府が勝手にほざいているだけで、お店の方は何も変化がないと理解していますけど。マスクの着用が出来ないスタッフがいるなら、そういう断りの張り出しをしておかないとマスク警察に逮捕されちゃう。
    • good
    • 1

そういう張り紙を見たという経験はありません


セルフレジにするための莫大な投資資金は誰が出してくれるのでしょう
人間なら首にすればそこで経費は止まりますが、機械を入れて赤字になれば倒産するしかないのです
    • good
    • 0

スタッフの中に特別な事情があってマスクが出来ない人がいるから、断りの貼り紙が出ているのだと思いますが。

    • good
    • 0

これだけ売上減ってて設備投資は無理でしょ。

    • good
    • 0

「マスクの着用が出来ないスタッフへのご理解をお願いします」



これだと、
「当店では、事情によりマスク着用が出来ないスタッフがおりますが、了承頂いた上で当店をご利用下さい」
という意味であって、マスクを外すように促しているものではないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!