dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近またコロナ前のように風邪を引くようになったのですが、マスク外す人が増えたからですか?
コロナ禍の方が私を含めほぼ100%の人がマスクをしてたから風邪なんて引きませんでしたが、今は5人に1人くらいはマスク付けずに外を出歩いているのでマスクがいかに風邪予防になるって事では?

日本も呼びかけレベルではなくて、マスクの義務化をしたら絶対にゼロコロナ目指せるのでは?

A 回答 (4件)

確かに感染には一定のウイルス量が必要なので、マスクにある程度の感染防止効果はあるようですが、オミクロン株は空気感染ですので、ゼロコロナはマスクでは無理かな、と思います。


    • good
    • 1

マスクは関係ねえよ。

それは【ビタミンD】が足りねえのが原因や。
ビタミンDの補給で免疫を増進していれば、風邪をひかねえよ。
いつまでも、法螺吹きヤブ医者共、クズ公務員、マスゴミのいいなりになってんじゃねえ!!!御上からのお達しに従う事しか出来ねえ奴に、服着て生活する資格はねえんだよ!!!
それと、マスクという語句を使うな!!!【口帯(くちおび)】と言い改めやがれ!!!
ワテは、横文字が大嫌いなんでな!!!!
    • good
    • 0

マスクの効能をお忘れですか。


医療用N95以外の不織布マスクについては、
予防効果は殆ど無い、感染効果は多少ある、です。
マスクの有無と風邪の増減は関係ありません。
それより接触感染を防ぐ手洗いの励行が疎かになっている事の方が遙かに大きいです。
    • good
    • 0

マスクの存在も影響はあったでしょうけど、


他にも感染対策がなされていましたからね。
手洗いやうがい、消毒など。
最近このあたりもだいぶ手薄になってきたのも原因のひとつじゃないでしょうかね。
マスクだけじゃないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!