プロが教えるわが家の防犯対策術!

共産主義を標榜している中国ですが実際は資本主義と考えていいですよね?

A 回答 (9件)

個人的には、拝金主義だと感じてますが・・・・

    • good
    • 0

中国は社会主義ですよ・・・

    • good
    • 0

今の中国は共産主義でも資本主義でもありません。

 現在の中国の体制は「社会主義市場経済」といわれています。 1970年代に鄧小平代表指導の元で、集団が生産要素を所有する経済システム「共産主義」に代わり、「社会主義市場経済」の元となる「市場原理経済」が取り入れられました。
    • good
    • 0

鄧小平が国家主席だった時の、改革開放政策で、外国の企業誘致したのが、今の中国のルーツ。

中国は、憲法の上に共産党がある、お国柄です。なので資本主義ではなく、立派な独裁国家です。要するに、でっかい北朝鮮。
    • good
    • 0

中国に行けば分かりますが


間違いなく資本主義です

中国共産党という政党は政権を握っているから
共産主義と勘違いしている人がいるだけです
中国共産党は、政党の名前です
日本では自民党が政権を握っているので
日本は自由民主主義国家というようなものです

中国には選挙制度がないので民主主義国家ではない
    • good
    • 1

資本主義てのは、資本を持っている人達


資本家が
事業を始めたり、商品を作ったり、サービスを提供したりする
経済システムのことです。

つまり、資本家の自由な経済活動が
中心となっている経済体制のことです。


中国の経済システムには資本家は
いますが、
彼等は、独裁政権である共産党の
下請け機関のようなもので
自由な経済活動が中心となっている
とは言えません。

だから、本来の意味の資本主義とは
異なります。
    • good
    • 0

資本主義ですね。



「自由な経済活動」が資本主義の基本というご意見もあります。
しかしどの先進資本主義国においても完全な「自由な経済活動」というのはありまえせん。
大なり小なり政府の規制がかかっているのですよ。

ただ中国の場合は政府の関与が先進資本主義国とはことなります。
政府の関与の度合いが高いんですね。積極的に資本家を育成しているともいえます。

いわばマルクス流にいえば「国家独占資本主義」ともいえるものですよ。
「国家独占資本主義」とは、国際的競争や政治的危機、社会問題の激化によって膨張した資本主義諸国の官僚機構が、住民に税負担を課しながら財政資金によって合法的に巨大独占へ利潤を保障する体制のことです。

毛沢東が今の中国をみたら腰をぬかすでしょうね。
    • good
    • 1

資本主義と共産主義との両権主義国家です。



中国は資本主義ですが、中国共産党は共産主義です。

矛盾していますが、あれだけ大きな大陸を1人独裁しようとなると

共産主義でないと守れませんからね
    • good
    • 0

共産党という一見、共産主義に見える独裁政党が、共産主義のプロトコルをまとい、国の監視、管理の範疇でのみ資本主義的経済を認めるという、特殊な形態です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A