アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中東諸国が石油を頑として売ってくれない事態なんて、この先想定できますかね?エネルギー自給率を、そこまで心配する必要がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 中東諸国が輸出をストップする事態は、考えにくいでしょう?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/29 09:58

A 回答 (7件)

販売価格を今の2倍にするくらいなら簡単にできますよ。

    • good
    • 0

中東諸国が石油を売らないと、中東諸国の収入がなくなるゆえ、そんな事態なんて想定できません。

 それに、現在世界最大の産油国はアメリカであり、昔と違い、中東諸国だけで石油の値段を決められる状況ではないゆえ、値上げも簡単にはできません。
    • good
    • 0

はいあります。


いまや最大の産油国となったアメリカは、ほぼ地産地消。中東諸国が減産や売り惜しみし、日本やEU諸国などが輸入したいと言っても、国内消費用に確保するために拒絶する可能性が大。
ロシアからは、ウクライナ戦争での制裁措置として買える量が決まっています。制裁破りしてアメリカの不興を買う勇気が日本政府にありますかね?
すでに欧州では、制裁に参加していない中国やインドの会社がロシアから買って精製した石油を買うことで制裁を潜り抜けているそうです。おかげでロシアと中国、インドの石油会社はぼろ儲けしているそうですよ。
それをさらに儲けさせる道を選べるのかですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中東で戦争が拡大すると売れなくなる可能性があります。

地熱等の自然エネルギーや水素エンジン等に期待したいです。
    • good
    • 0

>中東諸国が石油を頑として売ってくれない事態なんて、この先想定できますかね?



想定できないことはないです。

その一方で、
>エネルギー自給率を、そこまで心配する必要がありますか?

これに関しては、日本国内だけでどうにかなるものではないです。
中東以外の供給先を確保するのは大事。
自給率を心配しても無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/29 14:31

売ってくれない、ということはないでしょうけど、相場を高値誘導するとか、国によって恣意的に売値を変えることはあるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

何をノンキなことを。



オイルショックを忘れましたか。


あれで、イスラエルの味方をする国には
石油を売らない、とアラブが公言したのを
知りませんか。

慌てた日本は、三木特使を派遣し
やっと石油確保に成功しました。

それに懲りた日本は、以降、原発に
注力することになったのです。


本当に売らなくなる、というのは
確かに考えにくいですが
オイルショックで、価格が一気に
4倍にもなり、日本は不況に突入
しました。

○余談

日本がアラブ寄りを表明したため
怒った米国がキッシンジャーを派遣して
抗議。

「じゃあ、米国が石油を提供して
 くれるのかよ」
「それは無理」
「じゃあ、しょうが無いだろ」

と、珍しく、日本も強行に出ました。
(以上 国際政治学者 放送大学教授 国際政治学者 高橋和夫)



しかし、米国も黙っていません。

ロッキード事件を仕掛け、オイルショック当時の首相
田中角栄を失脚逮捕させました。

それで、娘の田中真紀子さんが
中国寄りになった。

こういう説があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A