プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都知事 小池百合子
条例で、新規住宅には、太陽パネルの義務化を決定しましたけど、、
都心部へのガソリン車のガソリン車乗り入れ禁止やら、、検討中ですよね
日本の自動車産業潰すきですかね

石原慎太郎が言ってましたけど、、
陽当たり悪い都心部で、太陽パネルの様な、微細な電力しか発電出来ない物を義務化するのは意味がわからん

勝手に、都議会で、こんな重要な案件を都民に強要するのは違法ではないですか?
国会で決める事だと思いますけど、、

A 回答 (5件)

太陽光パネルなんて寿命もあるし、値段も高いし、雨の日も曇りの日もある。


全く意味不明です。
小池百合子がものごとの一面しか見ていないことがよく分かる条例ですね。
    • good
    • 0

都民ファーストと都議会自民党の議席数は同じなので、国が反対する内容であれば法案は却下されるはずです。

    • good
    • 0

(´・ω・`) 石原慎太郎氏はディーゼル車の乗り入れを禁止したね。


その結果、煤塵を処理する能力を上げたディーゼル車両が作られた。
世界的にもこれが普及した…のかどうか知らないけど、ディーゼルエンジンの国内における排ガス規制が整った。

・・・

まあ、太陽光パネルがこの先どうなるかは分からない。
従業員数 何人以上の事務所とか、フロア面積 何m²以上のビルにも波及したり、
太陽光パネルのリサイクルに関する取り決めなどが東京都主体で確立する可能性もある。

少なくともガソリン車の排斥はEV化に沿ったグローバルな方針であると思います。

納得できないならNo.4の回答者さんが提案してるように、まずは問い合わせでしょう。
こんなところでグチグチ言ってるよりも建設的で前向きな行動です。
    • good
    • 2

まず、


都知事に、違法なのでは?と問い合わせを。
で、
返答内容に納得出来なかった場合には。
裁判を起こす、とか。
    • good
    • 2

「条例」だから都議会で決めていいんだよ。



まぁ太陽光パネルが環境にいいかというと、大いに疑問なんだけどね。(というか間違いなく、環境に悪い)
ただし、停電の時に助かるね。 なので環境に悪くってもつけておく価値はあるな。 環境に悪くっても使っている物は他にもあるから(自動車なんか)いいんじゃないの。

最近、新築の家の件で3軒かかわったけど、「太陽光パネルをつけるのが前提」だったので まぁ実質そうなんじゃないかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A