プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が電気料金支払っておらず督促が毎月来ます。
代わりに私が払っていますが特に冷蔵庫の夏場が怖いです。
万一夏場急にしばらく停電したときに備えて、充電式の電気の供給機械みたいのを買いたいのですが
そういうの売ってますかね?
要はいったん充電しといて、万一の時にそれにコンセント差せばいいような機械です
ガソリン使う発電機は管理大変そうなのであまり考えてません(;^_^A

A 回答 (5件)

防災用やキャンプ等の電源にする「ポータブル電源装置(バッテリー内蔵)」


が多くのメーカーから販売されています。
なお、国産メーカーは少なく、大半は中国製です。

平時は電力会社からのAC100Vが冷蔵庫に供給されており、停電が発生
しますと、ポータブル電源装置のバッテリーに蓄えられていた直流を
AC100Vに変換して自動的に切り替えて冷蔵庫に供給する仕組みが設け
られています。
この仕組みのことを「UPS機能」と称しています。
また、使用開始にAC電源コード、冷蔵庫へのプラグを挿す順序および、
装置のパネルのボタンを押す順序がありますので注意する必要があります。
なお、冷蔵庫の容量(W数)と停電時間によりますが、大型の「ポータブル
電源装置」を用意する必要があります。
さらにメーカーや機種により「UPS機能」がない「ポータブル電源装置」
もありますので、選定するときに注意する必要もあります。

「ポータブル電源装置」の例については下のURLをクリックして参考に
してください。

「ポータブル電源装置/Anker」
https://www.ankerjapan.com/collections/powerhous …
・中段に「UPS機能」について記載があります。
・充電する容量を増設できる「拡張バッテリ」も用意されています。
    • good
    • 1

電気(交流)は貯めることができません。


だから電力会社は夏場の需要が多いときは、それを同時に発電する必要があります。
需要に対して発電量が不足すると、周波数低下、電圧低下、発電機には過大電流が流れて破壊されます、そうなる前に発電停止、これが大都市の大規模停電なんです。
直流なら貯めること可能です。
車のEVのバッテリーで・・・可能といえば可能ですが冷蔵庫等は何日も・・・どうかな照明のみなら実用可能でしょうが。
簡単に購入して持ち運んで、コンセントにさすだけ、とはいきません。
バッテリー、インバーター等の設置場所からそれなりの工事も必要かも。
絵にかいた餅に過ぎないように思います。
    • good
    • 1

使うか使わないか分からない高額な機械を買うよりも、あなたが電気料金を払えば解決だよー!

    • good
    • 1

ポータブル電源(通称ポタ電)でUPS機能付きなら


停電したら0.1秒程度で自動的に切り替わってくれたりします。

留守中に停電しても安心かと。
まぁ冷蔵庫は扉を開けなければそこそこ保冷能力もあるので
大急ぎで切り替える必要もないとは思いますが。
    • good
    • 0

ポータブル電源という名称で売ってます。


https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9D%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A