アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントに接したアース線を指で触れば、瞬間で人体の静電気抜きになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• それは所謂大地に素足や素手で触れるアーシングと同じ効果を得られるでしょうか?

アース線の銅線一本を触るより、ステンレス製定規ものさしなど面積の大きい金属板に付けた方が良いですか?

A 回答 (5件)

移動範囲は制限されますが、電子機器を取り扱う工場などで使用する、アースバンド(帯電防止用のリストストラップ)というのが売られていますので、そちらを利用してはいかがでしょうか。

アース線の銅線一本触るのも、面積の広い金属板を触るのも、放電時間は同じです。
ただし、抵抗が入っているものを使用した場合、ビリっとしないというメリットがありますが、放電が完了するまでにすこし時間がかかるというデメリットがあるので気をつけてください。

ちなみに、抵抗と金属板をくっつけた放電装置を自作するのはオススメしません。
知識がない人が作成した場合、正常に動作しない可能性があります。
    • 0

静電気の電圧によっては「パチッ」と音と火花が出るくらいの電流が流れます。

電流を制限するためにある程度の抵抗を挿入した方が良いでしょう。

そんなわけで、アース線に1kΩとか10kΩくらいの抵抗を介した金属板とかを用意すると安心です。
キーホルダー型の静電気を逃がすグッズがありますよね。あれはそれなりの抵抗を持っているので静電気による火花が出ませんし衝撃もありません。

……
車を運転される方なら一度は利用したことがある「セルフサービスのガソリンスタンド」で「アースに触れてから燃料油キャップを開けて…」とアナウンスされますよね。
あのアースはしっかり抵抗が入っています。
アースを取るために火花を散らしたら意味ないでしょ?
……

・・・

これからの季節は静電気が溜まりやすい服装になるので注意したいですね。

服装によって静電気が生じるので、常に放電する必要があるなら
静電気を「コロナ放電」させるグッズを身に付けると良い。
ブレスレットタイプの物が多い。
自分は髪が長いのでヘアゴムタイプのコロナ放電グッズを使っています。(てか毎年この時期くらいから大量にプレゼントされます)
■Amazon
 https://www.amazon.co.jp/annieu-anti-static-%E3% …
オッサンなのにこんなので髪を束ねてるんだぜw
    • 0

はい。

一瞬にして静電気は大地のほうに流れて行きます。

でも、アース線から指を離して室内を歩き回れば、また人体に静電気が溜まります(状況により、その程度はまちまちです)。乾燥した冬場はそうなりやすい環境にあります。
    • 0

はい、出来ます。

• 0

アース線を触るとすぐに静電気は放電されます。

しかし、触ったあとに少し動くだけで静電気が溜まります。

ですから、静電気対策としてはアース線を触り続ける必要があります。
    • 0