はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

よく、仕事上のメールや電話で「お世話になっております」って最初に言いますよね。ほとんど挨拶代わりのように使われていますが、あれって業者さん同士で使う言葉ではないでしょうか?
例えば不動産屋さんのスタッフが物件を探してるお客さんに、とか、かかりつけの病院の受付の方が患者さんにとか、設計士さんが家のリフォームを依頼されてる家主さんに、という場合「お世話になっております」はおかしいように思うのですが・・・。

おかしいまたはおかしくない、とその理由を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

仰るとおり、実際にお世話になっているかどうかは関係なく、


「挨拶代わり」だと思います。
いきなり本題に入るのは、不躾な感じがするので、
ワンクッションおきたいのでしょうね。

私はお客様に対しての「お世話になっております」はおかしいと思います。

おかしいと思う理由を具体的に述べることは出来ませんが、感覚的に。

それよりも、お得意さんなら「いつもありがとうございます」、
今回限りなら「このたびはありがとうございます」の方が良いと思います。

私は仕事でもプライベートでもそのように使い分けています。
業種が物販ではなく、ITサービス提供なので、利用者方に対しては、
「いつも当方業務にご理解・ご協力頂きまして、ありがとうございます」。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まったく同感です!!自分と同じ感覚の方がいるとわかり、嬉しいです。
そうですよね~。これからは自信をもって後輩達にもそれはおかしいと教えてあげたいと思います。

>お得意さんなら「いつもありがとうございます」、
今回限りなら「このたびはありがとうございます」の方が良いと思います。
このまんま使わせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 14:17

NO4です。


再びお世話になります。

「ありがとうございます」と「お世話になってます」私には同意語に思えますがどこか違うのでしょうか。

どちらも○○してもらったことに対する感謝の気持ちを表しています

何に対して感謝してるのか
前に付く 何に を省略しているか、後に続く感謝の言葉を省略しているかの違いだけです。

「いつもお世話になっています。」は
八百屋さんや魚屋さんが言う「まいどありー」と同意語です、

同業の店はたくさん有るのに、
いつも自分の店を利用してくれていることに対するお礼の言葉が
「まいどありー」であり「毎度ありがとうございます」「毎度お世話になって、ありがとうございます」だと思います。
利用してもらう事が店にとって お世話になっている事であり、
おかしいとは思いませんが。

>設計士さんが家のリフォームを依頼されてる家主さんに、という場合「お世話になっております」はおかしいように思うのですが・

では家主が設計士に「お世話になっております」というのはどうでしょう、
これがおかしくないのであれば、家主より設計士のほうが偉い、
若しくは、家主が一方的にほどこしを受けているという事になりますが

設計士も報酬を受ける以上、家主に世話になっているはずです。

この回答への補足

ほんの二日でたくさんの回答が寄せられました。それだけ多くの人が感心を持っていた問題なのかなと思います。
残念な事に、回答番号がとんでいることが示すようにいくつか削除された回答がございます。私のもとには管理者より「回答ではなく他の回答内容への批判であるため削除しました」とのメールが届きました。
質問者である私本人が読む前に削除されたためどんな内容だったのかとても気になります。その方々にもお礼とお返事を書きたかったし、気分を害されたのであれば、かけるべき言葉を探したかった。

ポイントは、もっとも共感出来たお答え(疑問が解決して自分に自信が持てた)ということ、そして質問の背景を考慮して選ばせて頂きました。
NO4の回答は別格です。良回答というより特別賞を差し上げたい名回答です。

補足日時:2006/03/11 15:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。双方が感謝の気持ちで「ありがとうございます」もしくは「お世話に~」という言葉を使う。うん。

ただ、今回の質問の意図は、例えば入社したての社員が見よう見まねで仕事を覚え、意味も考えずに感謝の気持ちも感じずに、なんでもかんでも「お世話に~」と言うのはいかがなものか?ということなんです。
4&14のご回答は私も想像していなかったお答えで、大変考えさせられるものでした。貴重なご意見感謝いたします。

お礼日時:2006/03/11 15:12

「いつもお世話になっています。


「毎度お世話になっています。」
売り手、買い手(サービス提供者、被提供者)双方に対して互いに、日常的に言います。  乏しい経験ですが、少なくとも私の接してきた企業間ではそれが普通です。  およそ(広い意味での)商売に携わる者にとってこの言葉は、売り手に対しても買い手に対しても最も大事な挨拶と承知しています。  買い手があって売り手が、売り手があって買い手が成り立ち、日頃の感謝の気持を表していると理解します。

極端なことを言って恐縮ですが、この言葉を「一方通行」で使うのは可、「逆方向」での使用は間違いと言われると自分の半生は間違いを信じてきたのかと錯覚します。  単純な奴が大袈裟なことを言うと笑って下さい。

前のご回答者も仰っていますが、電話交換手や担当外、他部課の者が未知の相手の電話を受けた時も極自然に(普通に)「いつもお世話になっています。」と言うのをよく聞きます。

売り手(サービス提供者)が買い手(サービス被提供者)に言えば何故おかしいと思われるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お世話になった事が一度もない人に「お世話に~」といわれると変な感じがしませんか?
八百屋さんの「まいどありー」は初めて来たお客さんにも言っているんでしょう、まさにただの挨拶として。
もう少し人対人という関わりを意識した場面において、初対面なのに「お世話になっております」と言われたら、「この人前に会ったかしら?いや会った事無いなぁ。・・・テキトーな人だなぁ。」とは思いまっせんか?少なくとも世の中にはそう思う人もいるのです。
NO4さんのように常におかげさま精神を持てる悟った方は別ですが。

お礼日時:2006/03/11 14:53

#3です。


お礼ありがとうございます。

訂正と補足です。

>私はお客様に対しての「お世話になっております」はおかしいと思います。

この”お客様”というのは、私の頭の中で物品を売買する際の、
「売り手」「買い手」の「買い手」方を想定しております。

例えば、百貨店などに、商品の取り扱いについて問い合わせをする際、
最初のメールでいきなり文頭に「お世話になっております」では違和感があります
また、百貨店側からの私に返信でも、「お世話になっております」でもおかしいです。

そこは、「当店の商品に対するお問い合わせありがとうございます」が最適だと私は思います。
なんでもかんでも「お世話になっております」を使うのはおかしいです。
言葉はビジネスマナーのパターンだけに当てはめて使うのではなく、
相手との関係やTPOを考えて使わなければいけないと思います。


「お世話になっております」肯定派の皆様には、一度、
下記URLの「お世話になっております」と「よろしくお願いします」を
読んでみて頂きたいと思います。


#4さんの、

>人間生きて行く上でいろんな人に世話を掛けています。

には、心から同意です。
「おかげさま」精神ですね。

参考URL:http://www.1101.com/otona/2003-08-11.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。

私がこの質問を立てた意図はまさにこれなんです。
例えば初対面で「お世話になっております」は違和感があります。「お世話になります」ならまだしも・・・。
とりあえず無難に「お世話に~」とか「よろしく~」とか言う人は、何も考えていない(感謝の気持ちが入っていない)で言葉を発する人なのかな、なんてちょっとさびしく思ったりします。

お礼日時:2006/03/11 14:45

企業が依頼者に向ってあるいは企業間で「お世話になっております」というのはおかしくないです。


企業間で用いるときは、お互いに「持ちつ持たれつ」の関係ですから、いろいろとお世話になっております、でいいでしょう。
企業が依頼者に向って口にするときは、「顧客は源泉なり」という感覚ですから、すこし慇懃になりますけれども。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>企業間で用いるときは、お互いに「持ちつ持たれつ」の関係ですから、いろいろとお世話になっております、でいいでしょう。

納得です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 14:34

#5です。



この場合、エンドユーザーもいわゆる「業者」も関係ないですよ。

私は仕事の関係でビジネスマナーは叩き込まれていますが、
お客様に対しての最初の言葉として、「いつもお世話になっております」のフレーズは必要です。
(というか日本のビジネスマナーでは標準ではないでしょうか)

ただ、さほど堅くならなくてよい間柄なら
「いつもありがとうございます」でもいいかと思いますが、
やはりちょっと砕けた印象なので、相手の年齢や言い方によっては
常識知らずと取ってしまうこともあります・・ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のビジネスマナー・・・形式的にマニュアル通りに挨拶するという意味でしょうか。それなら誰に対してもどんな時でもとりあえず「お世話に~」と言っておけば間違いないということになるのかもしれませんね。

何も考えずに何の気持ちもこもっていない言葉を使う人が多い事に疑問を感じてこの質問を立てました。
感情のない「お世話に~」よりも気持ちのこもった「いつもありがとう~」の方が丁寧で気持ちの良いあいさつに聞こえる事は言うまでもありませんが。

お礼日時:2006/03/11 14:30

おかしいでしょうね。

金銭と引き替えに「世話=サービスや物品」を提供する側がそれを言ったら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりこれが多数派のようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 14:56

「業者同士」の意味がちょっとよくわからないのですが、


ビジネスの間柄でもどちらかがお客さんですよね?

「お世話になっております」は(ビジネスマナーとして)相手への感謝の気持ちを
表す言葉ですから、「不動産屋さんのスタッフが物件を探してるお客さん」や
「設計士さんが家のリフォームを依頼されてる家主さん」に対して
言うということは何もおかしくないです。

ただ病院のシチュエーションはおかしいですね。
患者さんはお客様じゃないですから。そこで使っていたら非常識です。

ちなみに「お世話になっております」と似た言葉で「お世話様です」があります。
本来はどちらでもいいようなのですが、後者には感謝の気持ちとともに「ご苦労様」の意味もあります。
なので、自分がお客様の立場なら「お世話様です」を使ってもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでいう”お客様”はエンドユーザーという意味で、”業者同士”とは、設計士さんと大工さん、工務店さん、左官屋さんなどなどを指します。

病院の例は例えが悪かったと思います。

>自分がお客様の立場なら「お世話様です」を使ってもいいと思います。
なるほど~。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 14:33

仕事をもらい報酬を得ている、これはお世話に成っていると言えませんか。



自分で出来ない事を他人にやってもらっている、
これもお世話に成っていると言えます。

それにより代償として労働やお金などを提供する事は別問題、
当たり前の事です。

人間生きて行く上でいろんな人に世話を掛けています。

バスの運転手さん、駅の掃除のオバちゃん、お世話になっています。

我が家の猫にだって気持ちを癒してもらってます。
お世話になっています。

ホームレスにだって、あの人より生活水準は上だと 優越感を持たせてもらってます。
お世話になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぉ~。目からウロコ的なご意見です。

自分以外の全ての人や物事に感謝しながら生きている、そんなお人柄が伝わってきます。
「お世話に~」はオールマイティに使える、ということですね。
「お世話してやってるのは自分の方だ」というおごりがあったのかもしれないなぁと、少し反省しました。勉強させていただきました。

お礼日時:2006/03/10 14:26

常連のお客様には「毎度ありがとうございます」「いつもありがとうございます」の方が合ってると思います。



病院と患者の場合は、患者も一種客ではあるけれど、どちらかと言うと患者さんの方が「お世話になります」という気持ちがあって通院しているような感じがします。

設計士と家主の場合も、家主は設計士から見るとお客ではあるけれど、家主も良い仕事をしてもらいたいって気持ちになる場合は、逆に家主が設計士に対して「お世話になっております」って言うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
患者さん&家主さんが言う分にはおかしくないと私も思います。

「いつもありがとうございます」はしっくりきますね。
自分と同じ感覚の方がいると知って安心致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いつもお世話になっております」と言われたら・・・・・

とっても恥ずかしいのですが、電話などで先方さんから「いつもお世話になっております」と言われた時の返事がわかりません。
何と答えたらいいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「こちらこそ、(いつも)お世話になっております。」
じゃないかな。

新社会人として、簡単なビジネスマナーを身につけましょう!:
http://www.asahi.com/ad/clients/freshman/manner.html
が参考になるでしょう。

Q「お世話になります」の返し言葉

「お世話になります」と言われて本当に相手をお世話しているときどのような返し方があるでしょうか?

夫の上司が奥さんと話すとき奥さんが「お世話になります」と言ったら上司は?

先生に保護者が「お世話になります」と言ったら、先生は?

このようなケースどう答えるのがうまいでしょうか?「こんにちは」と言うだけも考えたんですが、もっといいのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 夫の友人や同僚でしたら「こちらこそ」とか「そんなことはございません」でも「いいえ」でも結構かと。
 
 部下の奥さんですか、やはり「いいえ、仕事の方、頑張ってくれてます」「ご主人を頼りにしています。こちらこそですわ」

 「○○君は、勉強頑張ってくれています」「○○君は明るくて、私も助かっています」とかではダメでしょうか。

 明らかに社交辞令でしたら「こちらの方こそ」がいいのでしょうが、それでも親しい人や、ある程度の感情を込めていただいていた場合は、その場のニュアンスで返答されればいいかと。

 私などは上司とか以外なら、その場の雰囲気で考えますね。

Qいつもお世話になります。

1.いつもお世話になっています。
2.いつもお世話になってます。
3.いつもお世話になります。
4.いつもお世話になっております。

1~4はどう違う?
日本語が苦手なので、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
国語というよりは、ビジネスマナーを学んだ者として回答します。

3は、あいさつとして不適です。
(「これからもお世話をしてください」という厚かましい表現)

そして、敬語表現としては、
4 > 1 > 2
つまり、4が最も丁寧です。

2は、「なっています」の「い」を省略しているので、
親しい間柄でなければ使えません。


なお、
4の「おります」は、
「おる」の連用形 + 「ます」
ですが、
この、「おる」は謙譲語であり、自分を低く表現することによって、相手を敬う気持ちを表しています。
近年、「おる」「おります」は謙譲語ではないとする向きもありますが、
「おります」としておくのが無難です。

Qお楽しみに! を丁寧語にするには

社外の方へメールを送るのですが、

たとえば、プレゼント引き換え用のURLをあとで送ることになっていて、

ちょっとわくわくさせるような感じで
「楽しみに待っていてください。」

というニュアンスを伝えたいのですが、
丁寧に言うには、どんな言い方がありますか?

「ご期待ください。」はやりすぎ
「今しばらくお待ちください。」は楽しそうな感じがしない。

なかなか、検索してもでません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはどうでしょう?

「どうか楽しみにお待ちください」
「どうぞ楽しみにお待ちください」
「発表まで、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ」
                 (お待ちくださいね)

Q会社で来客へのうまい挨拶のしかたを教えて

社員35名の事務系の会社に勤めています。
入社9年でこんな質問も恥ずかしいのですが、
来客への挨拶の仕方がよくわかりません。

私は直接そのお客様には関係なく、私達が普通に仕事をしている時、
社長や部長が社内を案内という形で社内を回ったり、
お客様が奥の会議室に行く為に端を通って行く、という場合です。

フロアは割りと広く、机のすぐ横を通るのではなく、3メートル先とか、もっと遠くだったりです。

会釈のタイミングが悪かったり、「いらっしゃいませ」という声が届かなかったり、
翌日朝礼で「来客への挨拶がなってない」とおしかりがでたりします。
では具体的にどうすればいいのか?
いまいちよくわかっていない・・・。
お客様も一女子事務員に別に挨拶なんてしてもらわなくてもいいのでは、とか考えたり。

仕事を中断して、立ち上がって「いらっしゃいませ」としっかりお辞儀をする?
すわったままで「いらっしゃいませ」と大きな声で声がけする?
すわったままで、会釈する?

他の会社はいかがですか?
また、お客の立場としてはどういう形が好感が持てますか?
よろしくお願いします。

社員35名の事務系の会社に勤めています。
入社9年でこんな質問も恥ずかしいのですが、
来客への挨拶の仕方がよくわかりません。

私は直接そのお客様には関係なく、私達が普通に仕事をしている時、
社長や部長が社内を案内という形で社内を回ったり、
お客様が奥の会議室に行く為に端を通って行く、という場合です。

フロアは割りと広く、机のすぐ横を通るのではなく、3メートル先とか、もっと遠くだったりです。

会釈のタイミングが悪かったり、「いらっしゃいませ」という声が届かなかったり、
...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの会社もよく似た規模で、お客様には愛想よく、また例えば○○会社の方がみえたら、「御社の△△(製品名)をいつも愛用しております」なんてことをさりげなく言う、なんてなことを言われたりします。(さりげなく言う自信がないので、一度も言ったことないけど)

さて、挨拶は私は「すわったままで、会釈する」ですね。
あるいは、せいぜい普通の声で「いらっしゃいませ」ぐらい。

でも、社長としゃべっていたり、あちこち見てたりして言うタイミングがむずかしいんですが、ときどきチラチラ見ていると、目が合うときがあるのでそのときを逃さず会釈をします。(笑顔で)

そうすると必ずと言っていいほど退室するときにこっちを見てくれるので、再度、「ごきげんよう、ばいなら~」って感じで会釈をしますと、なかなか感じがよろしいと思います。

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

タイトルのとおりです。それとも二つとも間違いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末におくる言葉ですね。
「良いお年をお迎え下さい」が正解です。

今、ちらっと検索したら、今年の残り数日を良い年としてお過ごし下さいのような、
ちょっとへんてこな文脈で覚えてらっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。
その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
「良い年末をお過ごし下さい」もちょっと変な気がします。

似たようなQ&Aを発見したので、おまけで記載させていただきました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059

Q「OKです」の丁寧語を教えてください

ビジネスメールで、「○○はその内容でOKです」又は「○○はその内容で大丈夫です」
という様なことを言いたいとき、どちらもくだけた言い方だと思いますので丁寧な方法で表現できる良い言葉がございましたら教えてください。

Aベストアンサー

OK=問題ございません で結構代用が利くのではないでしょうか。

販売企画の内容は、その内容で問題ございません。
出張の請求については、その内容で問題ございません。
弊社へのご請求は、その内容で問題ございません。

結構通じるように思うのですが、いかがでしょうか?

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q代理でメールを送信する場合

営業のアシスタント業務を行っています。
代理でメールを送信する場合について教えてください。
通常 代理でメールを送る際は、始めに「●●の代理で・・・」と記しているのですが、「担当営業が既に作成した文章」を代理で送信する場合はどうすれば良いのでしょうか?
担当営業からは「担当営業の名前」で始まっている文章を渡されています。
添付する見積書に 外出中の上司の承認をもらってから送信するのですが、上司が帰社する前に 担当営業が外出してしまうため、代理でメール送信することになりました。
今回は急いでいたため 自己判断で文章に加筆して送信してしまったのですが、今後のこともあるのでご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お世話になっております。
○○より以下のメールを送信するようにとのことですので
(指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて
送らせていただきます。
===========================
(何か線など引いて原文貼り付け)
 ・・・・・・
 ・・・・・・
===========================
以上、よろしくお願い致します。

自分の署名


とこんな感じですかね。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング