アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な質問かもしれませんが、教えてください!!
私は新人のコールセンターで、お客様にお問い合わせを答えるのは仕事です。
「いつもお世話になっております」と言われると、
「こちらこそいつもお世話になっております。」と答えた人はいますが、
私が「お客さんにお世話になってないでしょう?」と考えます。
それより、「ご利用いただき有難うございます」などのほうがいいじゃないかとお思います。

「いつもお世話になっております」の対応は普通ですか?

A 回答 (6件)

>私が「お客さんにお世話になってないでしょう?」と考えます。



確かに、naguskunさん自身は直接、お客様にお世話になっていないでしょう。けれど、naguskunさんは会社の代理でお客様と対峙しています。会社はお客様にお世話になっている部分もあるでしょうから、
>「いつもお世話になっております」と言われると、
>「こちらこそいつもお世話になっております。」と答えた人はいます

と、答えても間違えではありません。

例えば、別の会社から取引内容のことで電話があった時などは、
A「いつもお世話になっております。OO会社のAと申します。先日の取引の件でお電話しました。」
B「こちらこそ、お世話になっております。…」
というような感じでしょうか。

もちろん、「ご利用いただきありがとうございます」が間違いというわけではありません。例えば、プロバイダーのコールセンターで、インターネットの利用者からの問い合わせがあった場合は、「(いつも)ご利用いただきありがとうございます」と言えるかと思います。
また、新規での申し込みを前提とした問い合わせ受付のコールセンターであれば、「お問い合わせありがとうございます」とか。

状況によるので、どの表現が正しくて、どの表現が間違っているかということは、断言できません。
    • good
    • 6

こんばんは。



私の企業勤めでの経験(研修・仕事)によれば、
「いつもお世話になっております」に対する最も普通の返し方は、
「こちらこそお世話になっております」だとされています。


>>>私が「お客さんにお世話になってないでしょう?」と考えます。


その考え方は誤りです。
あなた個人の問題ではありません。
あなたが勤めている会社は、お客さんから世話になっています。
その会社の一員であるあなたは、電話においては会社を代表する一人であると考えなくてはいけません。

また、たとえ世話になっていなくても使える表現です。


>>>それより、「ご利用いただき有難うございます」などのほうがいいじゃないかとお思います。


その言い方が間違いだとまでは言いませんが、あまりよくありません。
「ご利用いただき」という言葉は、「当社をもうけさせてくれて」という意味になる場合もあります。

「(いつも)お世話になっております」というあいさつは、
金銭的なことや取引の相手になるか否か考える以前の、儀礼的で、かつ、心のこもったあいさつだと考えてください。


ご質問文を拝見するに、日本語に不慣れなお方のようですので、日本語でコールセンターの業務を行うには、もっともっと勉強が必要と思います。
がんばってください。
    • good
    • 3

答え方として、「ご利用いただき有難うございます」でぜんぜん問題はありませんが、「こちらこそいつもお世話になっております」の対応も普通のことです。



> 私が「お客さんにお世話になってないでしょう?」と考えます。

その考え方は間違っています。
お客様が支払ったお金からあなたの給料がでているんじゃないのですか?
    • good
    • 3

おそらくコールセンターといっても完全な個人客ではなく、業務関係の問い合わせだと推定されます。


また、質問文から、日本語を母国語にしていない方からのご質問だと推定します(違ったらすみません)。

>私が「お客さんにお世話になってないでしょう?」と考えます。
疑問はごもっともですが、この場合の「お世話になっております」という言葉は挨拶のようなもので、特に意味のない言葉だと考えてください。
相手がお客様でも、部品メーカーの人でも(それなりに)通用する便利な言葉のため、日本の(細かい言葉遣いよりも実用を重視する)現場では使う人も多いです。
あまり正しい電話応対ではないので、学校では習わないと思います(真似をする必要はありません)。
    • good
    • 1

はじめまして jcg02524です。



内容的には・・・
お客様から「いつもお世話になっております」
コールセンターが「こちらこそいつもお世話になっております。」
というのは妥当でありいい感じの応対だと思います。

ここでnaguskunさんが疑問に思っている「ご利用いただき有難うございます」についてですが別に悪い返答ではないですよ。
ただ、業種は知りませんが「お客様がいて、自分たちがいる」と考えれば「こちらこそいつもお世話になっております。」の方が無難な回答になると思います。
また、感じとして「ご利用いただき有難うございます」はお客様が訪問され、帰宅されるときに使う言葉です。
しいて言えば「いつもご利用いただき有難うございます」でも良いような気がしますね。

最後に・・・
こういうやり取りについて細かく考え、疑問に思うというのは大切なことです。
naguskunさんなりに工夫すると良いかもしれませんね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

 


「いつもお世話になっております」と言う客が無知なだけ、見ず知らずの初対面で普通は言わない。
「いつもお世話になっております」
「ご利用いただき有難うございます」
すばらしい受け答えです。がんばって下さい。

 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!