プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父が自転車で転んで道端に倒れているところを助けていただき、救急車を呼んでくださった方がいます。
救急隊の方からお名前は伺ったのですが、一人は学生さんで、一人は近くの会社に勤める方ということでした。
お礼をしたいのですが、残念ながら学生さんはお名前しかわからないので、お礼をすることができません。
もう一人の方には、お勤め先へ菓子折りに商品券を添えて、お礼に行こうと思っています。
菓子折りは2000円から3000円くらいのもので、商品券は5000円にしようと思っているのですが、この金額では少ないでしょうか?多いでしょうか?
いくらくらいのものにしたらいいのかわからないので、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>菓子折りは2000円から3000円くらいのもので、商品券は5000円にしようと思っている



少し多すぎるので、逆に気を遣わせてしまうでしょう。

会社の皆さんで分けられるような5000円程度の焼き菓子の詰め合わせだけを渡した方が、気も使われませんし、何があったのかと気になる同僚のみなさんとお菓子を分け合いながら美談ができるので良いでしょう。

商品券などだと分けられませんので、その場でみんなで食べて終わりの商品の方が良いですよ。

また学生さんについてですが、警察に事の経緯を相談して、お礼がしたい事を申し出れば、警察が間に入ってくれて、先方の学生さんを住民台帳などから探し出して、連絡を取ってくれる可能性があります。

個人情報保護法と民事不介入を持ち出して拒否される可能性もありますが、ダメもとで地元の派出所などで聞いてみてください。

もしも学生さんが見つかれば、学生さんには学業に役立つ5000円の図書カードが良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
焼き菓子の詰め合わせのみを持参して、お礼を言ってこようと思います。
学生さんについては、派出所で事情を説明して、もし連絡を取ってもらえたら、お礼をしようと思います。
ご丁寧に本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2014/06/21 08:35

私は昨夏、熱中症で倒れた女子高生を助けた事があります。


呼吸心拍を確認し、救急車を呼び、日陰に移動して寝かせ、水タオルで冷やし。口に水を含ませたりしました。
救急車が到着したので、隊員の方に状況を伝え、救急車に同乗する女子高校生の友人に
「遠くの病院に行くかもしれないから、帰りのタクシー代の足しにしなさい」
と若干のお金を渡しました。
その友人から
「せめてお名前と連絡先を教えてください。本人は後でお礼を言いたいと思います」
と言われましたが、
「お礼をしたいのなら、私にでは無く、他に困ってる人を見かけたら助けてあげなさい。学校でもそういう話を広めてください。生徒さんみんながAED救命講習受けるとか。それが私へのお礼です。たおれた彼女にもそのように伝えてください」
と答えました。

はっきりいいましょう。
お礼なんかびた一文要りません。現金菓子折り商品券? あなたは善意を馬鹿にしているのですか?
気持ちは判らないでもないですが、謝礼をするなんて、助けてくれた人に対し大変失礼な事です。
ほかの誰か、困っている人を助ける事、電車で妊婦さんに責を譲ることでも良いのです。
それが、助けてくれた人へ対する謝礼です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
倒れた女子高生に対する1237512375様の行動を読ませていただき、本当に素晴らしいと思いました。
只々善意でやってくださった方に対して、金品を持参して渡すなど、確かに失礼だと思います。
善意を馬鹿にしてるのかと怒る気持ちも当然です。
ただ私の気持ちとしては、父を助けてくださった方に一言お礼が言いたいです。
でもお礼だけ言って帰ることは、すみません、できないです。
気持ちを物に変えてお渡しするのは、本当に失礼と思いますが、やはり菓子折りを持参しようと思います。
お礼の物などいらないと言っているのに、分からない人間がいるんだと、呆れてください。本当にすみません。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 04:51

倒れた人を何度か介抱したことがあります。

丁寧なお礼状をくださった方もいましたが、せっかくこっちが介抱しているのに「うるさい、触るな」とうるさかったお爺ちゃんもいました・笑。お前が死のうが生きようが俺は構わんが、東京の真ん中で倒れて誰も助けてくれなかったとなったら残された家族が居心地悪いからやってんだ、と思いましたけどね。棺の中から「ワシが見知らぬ奴に介抱されるのは断ったんじゃ」といってくれりゃいいんですけど。ちなみにそういうときは警察官にだいたい身元を確認されて、私も住所連絡先などを警察官に伝えますが、そのお爺ちゃんはなしのつぶてでしたね。まあ別にいいんですけど、面倒なジジイだったなあ・笑。

んで、その経験を踏まえていうなら、2000円程度の菓子折りで充分です。金券類を贈ると、かえって「そういうのが目的でやったわけではない」と逆効果になってしまうこともあります。ましてや会社の人の目もありますしね。
助けたこっちも「あの後大丈夫だったかな」と心配にはなるので、ご挨拶はいいことだと思います。あ、そうだ、そういうときのお菓子は小分けにパッケージされてるものじゃないとダメですよ。会社に届いた贈り物を、家に持ち帰るのは気が引けるじゃないですか。「山田さんからお菓子の分け前でーす」「え?山田さんどこか行ったの?」「それがね、倒れているお爺さんを助けたんだって。家族の人がお礼で持ってきた」「え、山田さんカッコイイ―!」ってなるじゃないですか・笑。なるべく多く小分けされているものの方が「山田さんが家族の分も取って、残りを会社の人で山分け」となれば、山田さんの株も上がるってもんだ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、そんなことを言うお年寄りもいたんですね。
親切に介抱しているのに、なんだかモヤモヤしちゃいますね。

金券類をお渡しするのはやめます。そういうものが欲しくてやってくださったわけではありませんもんね。
気分を害されたら、本当に申し訳ないですから。

そうですね、親切に助けてくださった方ですから、その後どうなったかときっと心配されていますよね。
その後の父の体調についてご報告かたがた、早くお礼に行ってこようと思います。
なるべく多めに小分けされている菓子折りを持っていきます。

色々詳しく、楽しい文章を書いていただき、本当にありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2014/06/22 05:38

転んでる老人を助けた=すばらしい人格者?


旧知の方が助けてくれたのであれば別ですが
見ず知らずの人間に安易に接触するのはどうかと
相手先に出向くとしても菓子おりだけでいいと思う
過剰な謝礼は相手の欲求を呼び起こすこともある

以前、妻が熱中症で倒れてた老人を助けたが
その家族は「勝手に救急車まで呼んで・・・」という反応だった
一応の謝辞はあったがそれだけでした

気持ちは解るが、なんしか金品は贈らない方がいいです
世の中にはいろんな人が居ます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
奥様がご老人を助けたのに、ご家族のその反応は私には考えられないです。
本当に世の中にはいろんな方がいますね。
Saitasaita390様がおっしゃる通り、金品は贈らず、菓子折りだけ持参し、お礼を言ってこようと思います。
ご丁寧に本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2014/06/21 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A