電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、登校途中に気分が悪くなりしゃがみ込んでいたら、目の前の会社の社員の人が助けてくれました。その後、会社の医務室で休ませてもらったのですが、帰るときに医務室まで連れて行ってくれた人にお礼を言えないまま帰ってしまいました。
お礼を言いたいので手紙を書こうと思うのですが、書き方が全く解りません(><)色々サイトを見てみたのですが、これで合っているのか解らなくて・・・どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

  こんばんは。



 このように手紙を書いてみたらいかかでしょうか。


前略 この度は見ず知らずの私に対して、職場の医務室にまで連れて行っていただき、大変ありがとうございました。御礼申し上げます。
 お蔭様でとても楽になりました。他人が困っているときに見て見ぬ振りをする人が多い世の中、親切にしていただきとても心温まる思いでとても嬉しく思います。
 本当にありがとうございました。 草々


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなってすみません。早速参考に手紙を書いてみました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 19:39

こんにちは。



書き方があっているかいないかよりも、
あなたが思っている感謝の気持ちを素直に伝えれば
いいと思います。
「助けてくださってありがとうございます」
「お礼を言えずに申し訳ありませんでした」などと、
そんなにかたい文章でなくても、そのほうが気持ちも伝わると思うんです。
あなたは学生さんのようなので、
なおさらそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

でも、最低限のマナー(例えばキャラクターが描かれているような派手な便箋は×、
字は汚くても丁寧に書く…など)は守りましょう!

何より、あなたのその気持ちが大切だと思います!
多少何かが間違っていても、相手の方は嬉しいと思います!!
(私はそういう気持ちをもっていらっしゃるあなたが本当に素敵だと思います)

ご参考までに。頑張って下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスが遅くなってすみませんでした。私なりにお礼の気持ちを書いてみました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 19:41

素直にありのまま書いた方が、相手の方は一番ほんわかして嬉しいと思います。



だって人を助けるってすごく自然な事ですよね。
それなのに漢字だらけで、形式にのっとった書き方だと丁寧な人だとは思われても、心の問題は伝わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみませんでした。私なりに皆さんのを参考に書いてみました。少しでも気持ちが伝わるとイイのですが・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています