『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先日母が散歩中に歩道でコケて、そのまま倒れていたのを、近くの施設の方が発見し、警察に通報してくれました。 その後病院に運ばれ、一命は取り留めたものの、未だに意識は戻っておりません。

その、通報してくれた方へお礼しようと思いますが、1000円程度の菓子折りでいいでしょうか?

ここからは、長いのでついでに答えていただけると幸いです。

まず、私の母は元々障害者のため、施設に入所してました。
そのため、通報を受けた警察は到着後そ施設へ連絡、救急車も警察が呼んだみたいです。
私が病院に着いた時には警察もおらず、病院の先生も母の倒れていた状況を把握しておらず、施設の方もイマイチ把握しておらず、という感じで、、、
今回母が倒れた状態を聞く限りでは、かなり疑問が出てきてしまうため、できれば、通報してくれた方に状況をききたいんですが、これは失礼でしょうか?情報を得るすべがなく困っております、、。

その疑問というのは、母には右半身麻痺と言語障害がありますが、杖をつきながらゆっくり歩くことはできるし、ゆっくりであれば会話もできます。たまにコケるため、施設からあまり遠くへは行かないように言っていて、母はそれを守っていました。それなのに

発見された場所が施設から遠かった
夕食は5時30分なのに5時から出掛けた
(母は食いしん坊なので夕食を忘れるとは考えられません)
仰向けに倒れていたらしい
(今まで何度も転けてますがいつもうつ伏せで、さらに杖をついているので前傾姿勢から仰向けに倒れることは考えにくい)
コケただけで頭蓋骨骨折とくも膜下出血
(今まで転けて腕の骨折はありましたが頭蓋骨は無傷でした、、、)

本当に一人で転けただけなのか
なんでそんな場所にいたのか
どこで転けたのか

もやもやしてたまりません、、、

通報してくれた方に直接聞くのは迷惑だとは思うのですが、手がかりがないので、、お礼も兼ねて伺おうかなと思っています。やはり、非常識でしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通報者の方が判っているのであれば、その方の施設を通じて連絡を取り、お礼をしたい旨を伝えて相手が了承をすればお礼は可能です。

通報者の方が判っていないのであれば、NO1の回答者さんが仰るように警察を通じて連絡を取るしかありません。

もしもお礼をされるのであれば、1000円では子どものお駄賃ではありませんので、少々不足でしょうから3000~5000円程度のお菓子に成りますね。

また、状況の聞き取りについても相手が了承をした場合のみ可能になりますが、聞き方を間違えると、通報をしていただいた相手を疑う様な事にもなりますので、話を聞く際には充分に配慮しましょうね。

相手は恩人ですので、恩人の顔に泥を塗るような事に成らない様にご注意ください。
    • 1

連絡をくれた警察が通報者に「相手に連絡先を教えてもいいですか」ということを確認していると思います。

ダメ元で確認してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
警察の方へはどうやって連絡を取ればいいのでしょうか?そこの地域担当と思われる警察署へ出向き、事情を説明したらわかってもらえるのでしょうか?

• 1