アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虚偽告訴についてお伺いします。

まだ、成人年齢の改定前です。
職場恋愛で19歳の高卒社員と交際しておりました。

彼女は母親とゼンリーのアプリから位置情報を共有しておりました。
門限が0時なのですが、仕事終わり含めて破って帰した事はありません。
デート中や仕事の残業で遅くなり(サービス業の為お客様が居たりしたら帰れなかったり)に23時頃になると
私の携帯に連絡して来たりとデートとかもどこに行ってるかとかはアプリから監視されてるような状況でした。

その方と旅行に行った際に
私は彼女に対して「母親にはちゃんと旅行に行く事伝えときなよ」とLINEや直接口頭で伝えておりましたが

彼女は「友達と行ってくる」と親に嘘を付いて旅行に行きました。
前述した通りゼンリーから監視状態だった為
移動速度等から友達ではなく彼氏である私と行ってるとバレました。
私が親に嘘付いたと認識したのは宿泊施設に着いた夜でした。

宿泊施設の帰りに
私に「今どこですか?」「誰と居ますか?」などと連絡があり、「出先です。運転してるので失礼します」とやり取り。

自宅に送り届たその際に、一方的な叱責。
「会社に貴方のこと言って飛ばしてもらう」
「ロリコンか!」などと暴言を吐かれて、二発殴られました。


殴られた事を念の為被害届を警察に提出しました。

先週、警察に事実確認したいとの事で呼ばれました。

しかし、最初は暴行の件で話がありましたが
(相手はカッとなって殴った)と言っているみたいです。
その後、「未成年者誘拐」と言う事で容疑者として事情聴取されました。


?と思い色々話しをしましたが
どうやら、私とのデート、嘘を吐かれて旅行に行った事を言ってるみたいです。

この状況なので、暴行の被害届を出された腹いせに
未成年者誘拐と言い始めているのだと解釈しております。

何故なら、アプリから位置情報はわかってた。
私に対して何度も連絡して来たり、殴る程悪意的に見られてたので。
ゼンリーを家族間で共有していた証拠。
私と彼女がデート中に連絡してきた証拠はあります。


これは、虚偽告訴に該当するのでは?と思慮しておりますが
みなさんの客観的意見を聞きたいです。

A 回答 (1件)

文面を読む限りでは


虚偽告訴は成立しないでしょう。

なぜなら、未成年者誘拐罪は成立
しているからです。

未成年者誘拐罪は、本人の承諾が
あっても
親(親権者)の承諾がなければ成立します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

上記には位置情報を常に知り得た状況であり
私に対して連絡を入れてたり監視状態だった事実があっても
言ったもん勝ちみたいな状況になってしまうんでしょうか?

当事者としては言い掛かりも甚だしいと思います。
私が被害届を出したのは昨年9月。

対して相手側が被害届を出したのはつい二週間前。

しかも、彼女とは昨年10月に破局しており
今は何も関係ありません。
どうにかならないんでしょうか?

お礼日時:2023/06/10 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!