プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストーカー扱いから禁止命令が出されました。
審査請求をしようと思ってるので、その辺りに詳しい方お願いします。
過去質問を拝見して頂けたら詳しく書かれてるので参考にして頂けたらと思います。
こちらでも説明します。

アパレル業での職場恋愛で昨年8月にお付き合いに発展

元カノのお母様はかなり過保護で、
娘と位置情報共有アプリから位置を常に監視。
一緒に居るのが私と判断から私に「今娘と一緒ですよね?」などと連絡や電話があったりしてました。
お互い社会人なのですが、一度旅行に行きました。
旅行に関して家で元カノが「友達と行ってくる」と話していたそうなのですが
帰り道に私と元カノの携帯に鬼電。
元カノが電話に出ると「旅行の写真送って、今隣に居る人に代わって」等すごい干渉でした。
自宅に送り届けると一方的な叱責がありました。
「娘に別れるって言って下さい。」「会社に言って貴方の事飛ばしてもらう」「裁判起こしてもいい」等言われたり
私の過去の恋愛に関しても
娘と付き合う前、どれくらい彼女居ないんですか?
その間、身体の関係とかそうゆうの一切ないんですか?
元カノと別れた理由はなんですか?
挙句にはやる事やったのかと性行為の有無まで聞かれて正直に答えるといきなり二発殴られたり。
かなり悪意的に見られてました。

そんな事があっても彼女からは「一緒に居たい」と交際を続けて来ました。私も親が理由で別れるのは違うと思ってました。
別れる前ぐらいから元カノがオールしに行ったり、なんとなく気持ちが離れて行ってるとは感じてました。
そして、5月28日に彼女側から別れ話し破局
交際期間は10ヶ月。
別れた後やり直したいや連絡等は一切なし。

別れた3日後に職場で2名体制でやらなければいけない業務を行う。お互いに別れた後の独特な気まずい空気間が漂う。

6月3日仕事面で支障が出てた為、一度気持ちの面で整理をする為一人でドライブ。小休憩で彼女の自宅近くの薬局に5分程休憩して帰宅。
その場に、彼女と母親が買い物に来ていたらしくそのまま被害届提出。
その日の夜中3時頃に越谷警察から呼び出し。
経緯や意図を説明しましたが、これが付きまといに該当すると言われ、白い紙に言われた通りの文言を書かされる。写真の撮影、指紋等も取られる。
文言は、連絡しないとか、会話しないとかでした。
この際、この白い紙がどんな物なのかは説明は無かったです。

この段階で職場の店長に警察から事情の説明があった。
会社側に、私が暫く休職する形を取る。
彼女は通常通りの出勤。
会社側は「プライベートな事なので二人で解決して欲しい。こちらからどちらかを降格等の処置はしない。」と言われる。
運が悪い事に、働いてるお店の店長も精神的な問題から私と同時期に休職。お店の人員が逼迫。
私の休職と店長の休職分、学生アルバイトやフリーターが残業対応や他店からも応援に来てくれてたり迷惑を掛けてる事を知る。
同時に彼女もお店スタッフに警察が介入している事を職場で複数人に話してた。
この日を境に彼女に対しての好意はなく、職場の人としての感覚しか持っていない。もちろん付き合ってたから他スタッフに比べれば、思いは強いかも知れませんがそこはご理解下さい。

6月8日彼女と私が、交際していた時に相談相手にしていたAさんに謝罪をしに職場に行く。Aさんも残業等対応してくれてました。
待ち合わせは職場とは別を提示しましたが、土地感がわからないらしく道案内の為に一度職場近くに行く。
彼女とAさんが一緒にいる所を見た。
すぐにAさんに
私「元カノとバイバイしたら改めて連絡欲しい」
Aさん「元カノ抜きですか?」
私「抜きで二人で話したい。てか、今は会いたくない」
とやり取りをしてAさんと合流。
迷惑を掛けてしまっている事を謝罪。そして元カノに対してもフォロー等してあげて欲しいと伝える。
Aさん「元カノも私さんと話したいって言ってましたよ」
と言われる。
「警察が介入しているのもあるし、元カノも精神的にあれかもしれないから会わない」と話す。

何故かその日のうちに警察から再度呼び出し。
Aさんとのやり取りを見せて、彼女に会いに行った訳ではない。
Aさんとの会話内容も伝えて「彼女側が話したい意思があった」と話しましたが聞き入れられず
結局、付きまとい扱いされて帰される。
職を変えろ、引っ越せ等散々な言われようでした。
転職しようとしている旨伝えて○○で来週面接です等話すと
「なんで○○なの?元カノさんの自宅に近くならない?」「次あったら捕まるよ」等言われる。

話したいと言ってたのにとか、店舗内でどんな噂が立ってるのかとか色々考えて精神的に不安定になる。

結局、6月1ヶ月休職。

彼女は7月から別店舗に異動。
異動先は正確にはわからない。
私は7月に店舗に一度復帰。
復帰したが、お客様と接する仕事はせずにバックルームで品出し作業のみ。

1ヶ月家から出る事なく、人とも関わらない生活をしていて復帰したが、思うように働けなかった為
このままでは行けないと感じて人生で初めてアパレル業に勤めていた浅草に気晴らしに行く。
応援に行っていたのもあり、そこの館内に家具を見たり、喫煙所、トイレに入る。
館内の店舗に彼女が異動して出勤していた。
視界に入った程度。
ニトリや喫煙所に入って帰宅の帰路に着く。

仲見世通りを東武線方面に歩いてると元カノっぽい後ろ姿を確認。
浅草寺寄りの一本裏道を通って避けるような形で帰る。
何故か元カノが目の前に現れる。
「次あったら捕まるよ」の言葉を思い出し、その場から逃げるように離れる。
会話等は一切なし。

7月14日
再度警察から呼び出し。最初の二件は越谷警察でしたが、彼女の住む地域が管轄外なようで吉川警察に管轄が変わりました。
7月13日辺りに私が働く店舗に警察が出向いたそうです。行った訳は私と連絡が取れなかったからと言う理由です。

浅草で会った事について聞かれる。
こうした背景があって浅草に行った事を伝えて偶然であると話しました。
異動先も基本的にはエリア内なので、何店舗かは絞れるが正確な場所は知らない。
仮にわかったとしても出勤なのか休みなのか行った瞬間売り場に立ってるのかは知る術もない。
そこの店舗の状況によって日々変わるので、本当にわからないと話しました。
会社側からプライベートな問題なので二人で解決して欲しいと言われている事も伝えて
仕事に支障がない程度には関係は修復しないとお互いに嫌な思いをする等話しました。

結局、7月直接店舗に警察が出向いたせいで余計に仕事にちゃんと復帰出来る状況ではなくなりました。
勿論、自分と長く働いてるスタッフは「○さんがストーカーなんて」と言ってくれてる方もいましたが、やはり疑惑の目がある中で普通に今まで通り働ける程精神的に図太くはないです、、、。

9月1日
ストーカー規制法に基づく禁止命令等による聴聞がありした。
聴聞の際に今までの経緯やAさんとのやり取り、浅草で働いてたと証拠になり得る雇用書等を持っていきました。

10月5日
禁止命令が正式に出される。
吉川警察の方はとても親身に話しを聞いて下さり、○さんは良い人だってわかるから頑張って欲しい等声を掛けて頂きました。その際、越谷警察では随分な扱いだったみたいだね。引き継いだ時も資料がなかったりしてたから。と言っていました。

結局、6月〜今日まで職場には復帰出来ず
転職する形を取り、今日から働きに出てます。
ただ、出来る事なら転職はしたくなかったし、好きな職場で働いていたかったです。

そして、今回ストーカーや付きまとい行為は一切していませんので審査請求をしようと思い質問させて頂きました。
元カノとはやり直したいとかそう言った感情はありません。
ただ、相手の思い込みであるのは事実で
使う路線も同じな為どこかで出会したりした時にお互いに嫌な思いをしないようにしたいのです。
私は、通報されれば捕まり刑事罰を受けなければいけなくなる状況です。
元カノも、また付きまとわれてると考えてしまうでしょうし
ホントの意味でお互いに安心出来る生活を送る為に審査請求したいです。
関わらなければ問題ないとは思いますが、どこかで会うのではとビクビクして生活するより審査請求して身の潔白を証明したいのです。
これが審査請求したい理由です?

審査請求をするにあたって提出したい証拠は
約10年前の当時浅草で働いていた雇用書
Aさんとのやり取り
これは、お願い出来るかわかりませんが吉川警察署の担当して頂いた警察官から越谷警察署での引き継ぎ時に資料がいくつかなかったりと杜撰な対応があったと一筆書いてくれればそれも合わせて提出したい。
以上です。

ここからは愚痴になりますが
Aさんとのやり取りは、全て残ってて今思い返せば
こうしたやり取りが残ってるのに付きまといとして扱われているのすら納得が出来ません。
偶然が重なった不運なのに、何故自分ばかりが職場も追われて転職しなければいけないのか。
転職活動に関しても「元カノの自宅に近くなるじゃん」等言われたり職業選択の自由とはなんなんでしょうか。
おまけに、警察が職場に来ればどう思われてしまうのかこちらの人権や信頼等を壊された思いです。
なんとかしてこの偶然を証明出来る方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

もう王手掛かって待ったなしですわ下手な動きを起こすと逮捕されますわ

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だからこそ、行政に対して不服である事を伝える為に審査請求をしたいと思っている次第です。
相手側と直接交渉等は出来ないし、私も関わる気はありません。
身の潔白と今後の人生の為に審査請求をしたいと思っております。
吉川警察の担当者様は、「もし、今後どっかで出会して警察に通報されたら俺の名前使っていいから」とは言って頂いてますが、いちいちどっかで出会したとかで警察に連絡や相手からの通報等がないようにしたいのです。
本当に偶然出会しただけなので、審査請求する手順等も教えて頂けたらと思います。

警察の仕組みは詳しくはわからないですが、

>吉川警察署の担当して頂いた警察官から越谷警察署での引き継ぎ時に資料がいくつかなかったりと杜撰な対応があったと一筆書いてくれればそれも合わせて提出したい。

とこれを吉川警察署が一筆書いたら、越ヶ谷警察署の落ち度を確定する事になり、そうなると越ヶ谷警察署の担当の方の処罰等がなされてしまうのではないですか?
要は告発みたいな形にはなるので、同じ警察官同士で相手を落とし入れる行為をするのかな?って感じもします。

私は以前ストーカー被害で、警察に話だけをした事があり、ある警察官は何を考えたのか、先走って私が依頼もしてないのに、私の学校にまで電話を入れて、事実確認の電話をされてしまい、個人情報をベラベラと話されてしまい、学校もこの件は知ってましたが、私の確認なしで勝手な行動を取られて、でも警察署からすぐに電話が来て、こんな事があってはならないのでと、謝罪で誤魔化されました。
警察ってそんなもんです。
世の中を正すなんて言ってますが、実際はかなりガサツでアバウトです。

あなた様の質問は以前も拝見しましたが、以前でお話をしてるかは記憶にはないですが、意図と反し、あなたはこの世でブラックリストに上がってしまってるんです。
警察官であれば、パソコンから名前入力をすれば誰でも観覧可能で、簡単に警察官の身内や友人にまで、個人情報をバラすのも可能で、バラしてます。
と言うか私の情報はバラされました。
知人の親が警察官で、観覧出来たと知人に話し、私に伝わってるので、簡単に流出するほど警察管理は甘いです。
私は被害者側ですが、この様な警察の失態にガッカリで、警察は信用出来ないので頼りません。

あなた様の場合も吉川警察署での対応はここまでは良かったけど、それ以上となると警察の裏が絡み、手のひらを返されてしまう可能性もあります。

この件はどうしたら良いのかを相談をして、これ以上動いてくれそうもないなら、元カノの近辺にはしばらくは存在しない方が良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前の質問にも回答して頂いた事改めてお礼申し上げます。
あの時は、精神的に参ってしまい何も手に付かず話を聞いて下さり感謝しております。

聴聞の結果と仕事も色々落ち着きました。
結果は不服その物であり審査請求したいと質問させて頂きました。

以前質問させて頂き今回も冒頭で記載した暴行された件については被害届として提出して調書も取ってもらいました。
相手側に何か対応してくれてるかはわかりませんが。

禁止命令を頂いた後に、弁護士と担当の警察官には相談しました。
弁護士の方も今回の件は付きまといには該当しない事
事件にはなってないので、示談とかにもならない。
今までの経緯を話しても「親」の存在が大きい。過干渉で娘の彼氏に手を出す程貴方に対して悪意的に見られてたんだから、第三者を入れても「親」が必ず出て来る。関わらなければ問題にはならないけど、偶然会ってもこうなったらお互い困るよね。と言った感じです。

警察の方も、今回は禁止命令と言う結果になったけど○さんは他とは違ってしっかりされてるから、偶然って言うのも信じる。今後、どっかで出会したとか困った事があったら私の名前使ってこっちに連絡してと言って下さいました。

そもそも、偶然の証明が出来ないので審査請求したとしても変わらないのでしょうか。。
会わないよう気を付けてはいますが、今回の件で自分だけが引っ越したり、職を変えざるを得なかったりと本当に理不尽で仕方ないです。。

審査請求などせずに、あなたがはるかかなたの遠方に引っ越しすれば済むことなのではありませんか。

審査請求すると、よけいにこじれるように思えます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
審査請求をしたいと思っているのは、私自身の潔白を証明したいのが一番です。
本当に偶然会っただけでここまで大きくなってしまってるので、解決したいと思い質問させて頂きその辺りに詳しい方に教えて頂けたらと思います。

やってもいない付きまとい、ストーカー扱いで遠方に引っ越すなど納得出来ないからこその質問になります。
拗れるとの回答ですが、どのように拗れてしまうのでしょうか?
相手方とは直接交渉等する気はなく、あくまで行政から出された事に関して不服であると行政に対しての審査請求するのですが、相手側と拗れたり等あるのでしょうか?