アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虚偽申告とは
以下の問題で抵触する可能性はありますか?
実際に起きた事です。

男性A(彼氏)と女性B(彼女)は職場恋愛をしていた。
女性Bと母親はゼンリーから位置情報を共有していた。
交際中、Bの母親がAの事を認めない等発言しており明らかに悪意的に見てた。
揉め事がありAは彼女の母親から暴行
(平手打ちを行いながら「認めない」「別れろと言え」
「会社に行って飛ばしてもらう」)
等の暴言を吐かれた。
揉め事の原因とはBがAと行く旅行を母親に
「友達と行ってくる」と嘘の説明をした事が発端で
Aは旅行等については「お母さんには正直に言いなよ」等促していたが結果嘘を付いていた。

旅行の帰りにBのゼンリーから発覚して上記の行動をAに対して行った。

その後も、ゼンリーを利用して
Aに対して「今、娘と一緒ですよね?」やデート中に電話が掛かってきたりしていた。

色々な事があり破局。破局後も社内恋愛なので気まずい雰囲気はあったが業務等は問題なく行っていた。

破局後に復縁等迫ったりはしておらず
Aは出掛けた帰りに寄った薬局にてBと母親に一方的に観られた。
その足でストーカーとして被害届を提出。
取調べ室で「玄関前に紙巻きタバコの吸い殻があった」と被害届が出された事を聞いたが
Aは紙巻きタバコではなくiQOSを利用。
薬局にいた事は事実だがストーカー行為はしていない。
LINE等を見せて破局後に一切連絡すらしていなかった。

警察ではタバコの事実確認をまったく行わずに誓約書を書かされて帰宅。
これは開示請求して「タバコの吸い殻と通報があったが事実確認はしていない」と記載があります。

帰宅間際になり「会社の上長に連絡してる」と言われる。
Aは会社を次の日から休職。
有給等を消化して落ち着いた頃に復帰予定だった。

同会社で働いているCに休んだ事によって迷惑を掛けている為に
Cと待ち合わせして会う。

この際にやり取りとして
会社とは別の場所でCと二人だけで話したい等やり取りが残ってる。
Cの方から「B抜きでいいんですか?」等の提案があり
Aは「会いたくない」とはっきりと拒否している。

Cが言うには「Bは最初から警察に行く気はなかった、母親に連れて行かれた。Aさんとも色々説明したいが母親に確認したら許さないと言われて帰宅していった」
と言われた。
このやり取りもインスタのDMで残っています。

Cと解散後の約1時間後にAは再度警察に呼ばれて色々説明したが
有無言わさずに警察署の担当者にストーカー扱いを受けた。
Bもスタッフ数人に警察沙汰になったと話題にしていた。
結果Aは復帰し辛くなりそのまま退職。

以上が実際にあった事柄です。

Bの母親は虚偽申告罪に抵触しますか?
また、AがBやBの関係者に行える告訴はどんなものでしょうか?
また、Aの行為は付き纏いやストーカーだと思いますか?

Aとは友達で仕事も失い、辛そうなので何かご教示頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

Bが成人で、母親が強要したのでない限り、警察へ付いて行ったのは自由意志でしょう。

その際に誤解である事を申告すれば良いだけの話だと思いますが、母親の話を否定せず、ストーカー紛いと誤認させるような言動を、Bが、、したのでしょうか?
そこまでであれば悪意ある行為と言えると思いますが・・
書かれている内容には、Bの言動に矛盾があります。

警告は警察の問題。Bや母親とは別問題。そこをいじるなら国賠になるので、相当な困難が予想される。

先に書いたように、程度問題ですから具体的詳細が大事です。はしょって書かれても何とも・・
納得できないなら訴訟なり何なり起こして、裁判官の判断をあおいで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
Bが何故警察に付いて行ったのかは、正直わかりません。
Aに対する警察署の対応はCとのDMのやり取り
会う場所を変えて会わない配慮をしていた内容。
C側から「A抜きでいいんですか?Aも話したがってますよ。」とのやり取り
職場が一緒なので、上司と相談し休職して会わないようにしていた事実。当時の勤務表や給与明細。
があるにも関わらず
「引っ越せ」、「職場を変えろ」などと発言があったそうで、
BがCやAに対して発言した矛盾等を確認すらしていないようです。
たしかに近年ストーカー事案に関して色々ありますから敏感なのは分かりますが、客観的に見ても付き纏いしていないやり取りの証拠等があるのに
相手がそう思ったからではAが可哀想で、、

お礼日時:2023/05/17 12:31

>ストーカーとして被害届を提出


誰が?主語が抜けてるからAとも解釈可能。あくまで母親と前提。
母親は主観的にストーカーであると思い込んだだけで、ストーカーでは無い事実を知った上での被害届ではないので、「虚偽」申告では無い

付きまとい行為かどうかは明確な基準が無いので、程度問題を裁判官がどう判断するかで決まります。書かれた範囲ではさほどの事はしていないので、そう認定される可能性は低いかと。

ついでに、Bが未成年かどうかも大きな争点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害届を出したのはB側です。
Aは実際薬局で会った事は偶然起きた事で相手側が思い込んでいるだけでした。
事実確認もしていないでされた警告?も納得出来ないです。
Cと会いその際にBが自ら母親に「Cさんに会いに来てて私もAと話したい事がある」と確認。
そうであれば、B自身は付き纏いやストーカーとは思ってない。
にも関わらず母親が再度警察に連れて行くのは
嘘の報告をしてAに対処して欲しいと伝えているのではないのでしょうか?
交際中の行動から見ても明らかに悪意的に見てた背景があるので虚偽申告罪に訴えてられないのでしょうか?
仕事まで失い名誉毀損とかも難しいですか?

お礼日時:2023/05/17 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!