プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です。
アンチなどは受け付けていません。
精神的に来てるのでほんとにやめてください。

別れて2ヶ月経つ元彼なのですが、すごく怖いです。
元々付き合い始めたときから「この人と別れるとき怖いだろうな」とは思っていて、早めに終わらせようかと思っていました。しかし、自分自身経験が浅く友達に相談して続けてみるということになり、結局10ヶ月付き合いました。しかしその熱量?温度差?は一目瞭然で私が着いて行けず、それを伝えても分かってもらえることはなく自分勝手すぎると思い、理由も伝えて別れました。上手くいっている時ももちろんあったのですが、半年すぎたあたりから限界が近づき連絡の頻度も向こうと私の返信速度が全く違っていました。

別れ話を私から切り出し、了解して貰えたのですが、その直後から急に話題を変えて普通に話してきました。振った側とはいえ辛さや申し訳なさがあり距離を置きたいのに、そういうことも全く考えず懲りないなぁと思っていました。返信するのは夜にひとつだけだったり3日空けたりしていました。すると、「俺と話すのめんどくさい?」「嫌いになった?」と聞いてくるのです。私が「その質問が1番面倒くさくて嫌だ」と言うと謝ってきました。そこから話すのをやめようと思い、会話が終わるように相槌のみしか返さず、終わったか微妙なところでも既読を付けて終わらせて非表示にしていました。それでも、私が既読を付けて返信を返さないと分かると話題を変えて話してきていました。

そしてはらに困ったのは、周りには私の方に未練があるように話していることです。無駄にプライドが高いんだなと思って放っておいたのですが、エスカレートして「(私)が復縁する気ないならそう言ってくれないから俺はこうなってるんだ」とか言ってるそうで。周りに自分が言っていることを私が全く知らないんだと思っているようで(下に見てくるのも初めからです)、このままではいけないと思い、諦めてもらう方法を友人と考えました。

その結果、少しやり方を間違えたかなという気がしなくもないのですが、私に好きな人ができたということにする、というのでした。それを友人が彼に伝えると、突然人が変わったようにブチ切れてきました。そのときはLINEを1週間と少し未読無視していたのですが、「おい」「既読ぐらいつけろや」ときました。すごく怖くて心臓が壊れそうなくらい心拍数が上がり全身が震えてしまいなにも返せなくなりました。その間にも友人に「ぶっ殺す」「LINEのトーク送れ、証拠にして煽ってやる」「あいつ頭おかしいんじゃねぇの」と送ってきていました。しまいには、「俺が寄り戻そうとしてやってんのに、それを知ってる友人にこれ話すとか話バレると思わねぇの。よく恥ずかしくもなくそんなこと言えるな。友人もはっ?ってなるよな?笑」と送ってきていました。友人もだいぶ怒っていたのですが下手に返したりせず、私に教えてくれてから返すようにしてくれていました。そのままいま会話が止まっています。「既読ぐらいつけろや」と言われたので言われた通りに既読ぐらい付けときました。なにか返したら逆に火着けそうかなと思いなにも返していません。朝ななったらきっと「無視かよ」とかなんとか来そうかなと思ってます。殺す、煽ってやる、と言ってるくらいですからなにかしらくるでしょう。
考えてたら怖くて怖くて眠れません。
親には全て話していて状況全て把握しています。
この人はストーカーになりうる人だなと思ってます。
まだ高校生という肩書きに守られていますが、卒業してからが怖いです。それまでに切り替えてくれればいいのですが、そんな気しません。
どうしたらいいのでしょうか。
あまり刺激せず終わらせる方法はありませんか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/08 08:40

A 回答 (8件)

彼は執着であり愛情ではないです。


執着とは愛情の度を過ぎたものではなく、愛情とは別物で、彼の利益になるための行動であり、あなたの気持ちなどは考えてない、これが執着なので、彼は既にあなたを支配をしていて、彼の手元にいたあなたが離れて行くのが許せない、だからあなたに威嚇をしてあなたを手元に戻そうとする、正に自分の事しか考えてないので、愛情からではないです。

なので別れてからもあなたは返信をしてたので、この様な彼はまだ俺に未練あるんだろ?と解釈をして、あなたに詰め寄るんです。
ただやはり彼の怖さから無視が出来なかったのはすごくわかります。

私は付き合ってない、告白を断った男子からこの様な事があり、普段は優しい口調だけど、私が他の男子と話したり無視をすると、LINEで、おい!テメェ俺無視しただろ!とキレて来たり、威圧!俺と話さないのにホイホイ男に媚び売ってんじゃねーよ!
みたいな内容がすぐに送られて来たり、とにかく凄くて、私は怖くて逆らう事が出来なくなり、あなたの予想通り、ストーカー化しました。
監視され待ち伏せされキレられて、エスカレートして行き、先生に相談して警告を伝えてもらったけど治らず、警察に話が行くほどでした。

あなたはまだ今なら防げます。
こう言う奴にははっきりと拒否をする事なんです。

私のその男子も、連絡くれないと飛び降りて死ぬ詐欺しましたけど、翌日は笑顔でピンピンしてるので、脅しは言ってるだけです。

まずはブロ消しした様なので、話しかけて来たら、もう別れたから話すのは辞めようと貫き、ずっと無視で良いです。
無視が1番の効果らしいので。
下手に喧嘩を売る様な事は避けた方が良いですね。

私の場合は事が大きくなり、卒業しても偶然にも進学先が近くだったので、進学先言えや!一緒に行けたのにふざけんな!って来ました。
なので大学まで行きは母に送ってもらってました。

今の学校でも似た様な人がいて、一方的にLINEが送られて来て、たまにキレて、一方的に話しかけて来て1年が過ぎ、2人で話したい!って言われたので、君とは話したくない!LINEもして来ないで!と前回の例もあったので、勇気を出しはっきり言ったら、行動は治りました。
ただずっと監視はされてます。
私は見ない様にして先生や友達が見て教えてくれてます。

執着と言うのも警察の心理士の方から伺いました。

あなたが拒否をしても、このままエスカレートする様なら、親と一緒に先生に相談ですね。
不安なら先生に伝えておくのもありです。
この場合はかなり内密にとお願いはしましょう。

このまま無視を貫く、で良いと思います。
あなたとの接点が減れば、治る可能性もあるかもしれないので。
それと単独行動は控えて、信頼出来る友達には話しておくと安心です。

気をつけて下さいね。
    • good
    • 2

うーん…


刺激せずに穏便にすませたい気持ちはわかりますが、その『穏便に』のせいで嘘までついて相手の気持ちを逆撫でさせたのですから、刺激せずに終わらせるというのは難しいかもしれません。

まずは、相手の訴えがなんなのか聞かないと。
たぶん(もしかして頑張れば復縁出きるかも)とか思っていたのを、あなたの嘘が心えぐったのかもだし…。

相手の訴えは、「既読ぐらいつけろや」ということではなく、対話しないとわからないと思います。

中立な立場の第三者と(警察官や、元彼が逆らえない立場の人など)、あなたと元彼で人目の多いファミレスで話し合い、あなたは怖い怖い言ってないで「まったく気持ちがなかったけど、言葉遣いとか怖くてハッキリ言えなかった。ごめん。」と、復縁の気持ちは無いことをちゃんと告げて、悪かったことはあやまり、相手の恋心や怒りにピリオドうってあげないと。

逆恨みさせないよう、相手の気持ちを知った上できちんとお断りするか、他の方が言うように警察へ上記のように話し合っても大丈夫かなどの対応の相談も良いと思います。

こういったことにはなったことないので、あくまでも私の考えですが…。
私には娘がおり、もしあなたが私の娘なら、警察へ対応について相談したいと、娘と一緒に警察にいきます。
元彼やお友だちには警察に相談に行くことは話しません。「警察にいきますよ」なんていったり、友達伝いにウワサとして耳にはいったら逆上しかねないので。
水面下で速やかに相談に行ってくださいね。

あと、お友達にはあまり協力をもう求めない方が良いです。
プライドの高い人は、恥じかけばかくほど恨むかもなので…。これ以上巻き込んでも話拗れるかもだし。

お友達も、あなたより経験はあるのでしょうが、別れの達人ではありません。こういった特殊な場合は特に初期対応が大切です。
相談は大人へとバトンタッチしてください。

勇気を出して、対応していってください。
頑張って!
きっと解決しますから。
ご自分の気持ちに負けないようにですよ。
    • good
    • 2

すべてはあなたが受け身でいたせいなのでは?と。

だから付け上がらせたってのが真実でしょう。

というか、本当に怖い?こけおどししかしてこない相手が。荒療治になるかもしれませんが、警察に行って彼の家に殴り込みに行く際の仲裁役を頼めないか相談してみては?本人とのやり取りだと堂々巡りになりそうですから向こうのご両親とあなたのご両親とを交えた話し合いをした方がよさげですよ。今ここで鼻っ柱をへし折っておかないと本当にストーカー紛いの行動に移るかもしれませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、確かにずっと受け身でした。

ただの脅しでほんとに殺すとは思ってません。
この人ほんとやばいなと思って怖いのかもしれません。ですね、私は片親なのですが相談してそれも考えようと言ってくれました。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/02/08 08:38

っていうかラインブロックしてないのがおかしな話ですね


徹底して無視すれば良いのに
未練があるように見えるのはあなたにも責任の一端があるようです
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いままではお友達に戻っていて、
彼からも戻りたいと言われていたのでしてなかったのですが、後悔しかないですね。ごもっともです。
いまはもうブロ削しました。

お礼日時:2022/02/08 08:39

殺すは脅迫罪です普通に逮捕される案件です


罪に問うこともできますがそこまでなら警察に厳重注意してもらえます
本当にやばそうなら刑務所送りにしてください
ストーカーを解き放たないように
    • good
    • 1

これは危ないです。



余裕のない、危機的状況だと思います。
 
その証拠の内容やメール、写メ等、記録したものを持って、出来るだけ早く警察に行ってください、、、。

親と学校にも相談してください。

そして学校には、既に警察にも届け出たことをきちんと報告してください。

元カレではなく、その人は既に犯罪者の一歩手前です。
    • good
    • 1

完全に切った方が良いです。

繋がっている事自体が不思議です。「怖い」では周りは動いてくれませんし何にもなりません。
何かがあったり世間的に危険と感じるのなら警察は動きますが、ただの不安だけでは第三者的には被害妄想や考えすぎとも捉えられるので。
速やかにはっきりと連絡しないように伝えて連絡先も切って会う事もしないようにする他ないと思います。もし相手が来ても相手にせずすぐに警察を呼んだら良いです。
警察にも事件にはなってなくてもストーカー等に関して相談を受けるところもあるので事前に話をふるのも有りかとは思います。トラブルが大きくなってから連絡しても警察としてはそれが1回目の相談とカウントされますので。
    • good
    • 3

相手の親、警察に言う。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A