アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煽り運転をされたらどうしたらいいですか?止まって譲ってから通報するのがベストですか?
駐車場から一時停止をしてしっかり左右を見て左折で出たとたんに交差点を左折してきた後続車が私の車に追いついた途端に詰められてハイビームを照射され続けました。
エンジンをかけた直後でオートチョークでアイドリングは高め、燃費が悪くアクセルを踏んでも馬力が出ない状況で上り坂でした。
縁石巻き込み乗り上げを回避するために大回りをした事が煽り運転被害を誘発してしまいましたかね?
大曲り、戻しハンドルがちょい遅い、トレーラーの真似で逆ふり右左折は下手だと思われて舐められ煽り運転被害を誘発させてしまうんですかね?
1分半ほど煽られてから左に寄せて止まって先に行かせましたが、今でもイライラします。
煽られるほうにも原因がある、お前が悪いとネットで叩かれましたけど、警察に確認すると煽り運転はする方が悪いと明言されました。
ドライブレコーダーの映像を持って所轄に行くのも車の経費が掛かってそれも俺の損です、移動中に事故に遭ったら最悪です。車を動かすときにガソリン代や事故のリスクを考えて運行を躊躇したり辞めたりするのは異常にケチですかね?同乗者に「ガソリンがもったいないから降りろ」と言ったら暴言ですか?(笑)
やっぱり止めて、後続車運転手に警察に通報しながら文句を言うべきでしょうか?
この程度の事で110番通報などしたくないのですが、気にせずバンバン通報したほうが世の中の為ですかね?

所轄に電話をしましたが夜間という事もありフルナンバーは読めず、警察は何もしてくれないと思います。結局電話代だけ損したと思います。

A 回答 (8件)

現場を見たわけでないのでよくはわかりませんが、運転者が煽られていると感じた時点で、運転しながら110番緊急通報すれば良いのかなあ~ と思います。



スマホであれば位置情報はカーナビ用高精細にしてから車に乗るかと思いますが、110番緊急通報とか、119番の消防署とかに通報しますと位置情報はわかるようになっていますので、「今煽り運転されていて、後ろから煽られているので助けて~」 と言えば、パトカーが走って来てくれると思います。

どんな理由で110番緊急通報したり、119番通報しても、基本は通信指令センターの方に繋がり、位置情報とか確認されます。

例えば、「家の前で酔っ払いが騒いでいて、注意してほしい」 と110番通報しますと、「住所と名前は?」 と訊かれます。

建物の位置を確認され、後はターゲットがどの辺というのを言えばPC派遣要請でパトカーがやってきて自動で進みます。

中華製のzte製のスマホとかで110番緊急通報しますと、通報時にスマホに「位置情報要求中」 とかメッセージが一瞬出る感じですが、そのまま話していると、「今言われた住所とスマホの位置情報に相違が出ていますので、現場住所の確認を」 とかまた住所を言わないといけなかったりします。

まともなスマホとかガラケーで110番緊急通報しますとそんな事はないので、自動で位置情報ぶっこ抜いている感じです。

そんな感じなので、「今走っているので自動で追尾してください」 と言えば良いのではないでしょうか。


■参考資料:運転中に意識を失ったのか? 秋晴れの30プリウスの燃費
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/0449f75ffed3 …


>所轄に電話をしましたが夜間という事もありフルナンバーは読めず、警察は何もしてくれないと思います。結局電話代だけ損したと思います。


ナンバーもわからないとか、後でドライブレコーダーの映像を持ち込まれても困る感じもあるのではないでしょうか。

「今後ろに頭のおかしな人の車がいます」 と言えば、110番緊急通報した電話を切らないで走ればその位置情報を追えば、ターゲットを追尾できます。

PC派遣要請、ポリスカー派遣要請の要件を満たしていると通信指令センターの警察官が判断すれば、パトカーを現場に走らせた方が手っ取り早く解決できます。

パトカーとかってあちこち走っていて、どこにどのパトカーが走っているとかわかるので、現場に1台回すとかすればスピーディーに解決できると思います。

でも、後で警察署に寄って、「今日はお昼頃にこんな事がありました」 とドライブレコーダーの映像でも出されたら、その動画を見るところから始まり、面倒な展開になると思います。

現実問題として、「あれは飲酒運転かな」 みたいなおかしな運転を見た時に後で家に帰ってからそれを警察に伝えますと、[110番通報で現場にパトカー出した方が良いので110番緊急通報して」 と指導されるとかあります。


>所轄に電話をしましたが夜間という事もありフルナンバーは読めず、警察は何もしてくれないと思います。結局電話代だけ損したと思います。


110番緊急通報は、無料ですよ。


>この程度の事で110番通報などしたくないのですが、気にせずバンバン通報したほうが世の中の為ですかね?


内容によるかと思いますが、基本として通報されないとまた繰り返すとかになり、エスカレートしていく傾向にあると思います。


>煽られるほうにも原因がある、お前が悪いとネットで叩かれましたけど、警察に確認すると煽り運転はする方が悪いと明言されました。


煽り運転は暴行罪が適用されるとかあると思います。


きっかけとなった運転に改善した方が良い点があれば、それは教えてくれるみたいですよ。

以前ワイドショーで「僕は何もしていないので煽られました」 とドライブレコーダーの映像を警察署に持ち込み、相手が優先なのに割り込みしていた感じで、「僕は免許取って10年以上そんな運転していて、誰からも文句言われた事がなかった」 と納得できないと言われた感じの被害者もいた感じでした。

警察の場合は、道路交通法違反で切符切る時でも、なぜそれがダメだったのか? を相手に説明して教えてくれるシステムですので、110番緊急通報して現場にパトカーが走ってくれば、改善した方が良い点も教えてくれるのでお得だと思います。
    • good
    • 1

夜間なら、とにかくどこかのコンビニに寄って待つ

    • good
    • 1

君子危うきに近寄らず。

そんな時は、ルームミラーを上に向けて運転するといいですよ。
    • good
    • 0

被害妄想です。


煽られたのではなく危険運転したから相手が切れただけ。
君子危うきには近寄らずで人生生きていきましょう。
    • good
    • 0

煽られてないでしょう。



> 大曲り、戻しハンドルがちょい遅い、トレーラーの
> 真似で逆ふり右左折は下手だと思われて舐められ煽
> り運転被害を誘発させてしまうんですかね?

あのですね、そんな運転は「なめられる」どころか、大変な迷惑運転です。
あなたのくるまは、いつでも普通の人が想像もできない経路を通過するので、車の位置を詰めてしまうことになるだけです。

今回も、相手の車は「普通に」運行していて、あなたの車が進路妨害をしているだけです。

そもそも、「しっかり左右を見て左折で出たとたんに交差点を左折してきた後続車が私の車に追いついた」なんて、普通に運転していたらあり得ないことに、いい加減に気づきましょう。
    • good
    • 4

なにも行動をおこさなければ、相手はこれからもどんどんやってくると思うし、悪い行為ともおもわなくなる。


こういう人達を少しでも減らそうと思うなら、その場で通報です。

私も煽りはやられた事があって映像を警察署に持って行った事がありますが
警察が言うには、その場で通報してくださいと言ってました。

後方カメラを取り付けているのなら映像が撮れた時点で
左に寄せ、通報ですね。
相手の車とナンバーがわかれば、警察はその車をマークして
他の人にもそういう行為をしていなかどうかを確認すると思います。
あなたがされたような事をしていれば、今後現行犯で捕まる可能性はありますよ。
    • good
    • 0

いや、右左折時に同じバーなので誤ってハイビームに入れ込んでしまって気づいてないだけでしょ



煽りなら連続パッシングします。ピカピカってね

被害妄想です
    • good
    • 1

自分なら、


あおられているかも...?
と、思った時点で、左にウインカーを出して、先に行ってもらいます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!