プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンクション右折の為に片側二車線の右側60キロ制限を70キロで走行中に煽られていました、ドライレコーダーを確認すると後続車が左ウインカーを点滅させながら車間を詰め、そのあとにハイビームを照射され続けて、ここで煽り運転に遭っていることに気づきました。
私は右折して後続車は直進していきました。どちらが悪いんですかね?(怒)
余っている一眼レフを後ろ向きに付けてスレーブフラッシュでばっちり撮ってやろうか!(# ゚Д゚)

A 回答 (4件)

どちらがいい悪いではなく、トラブルは回避すべきです。



制限が60であるならば、「制限速度の範囲で」譲る義務がありますが、これはクリアしていますね。フラッシュはやめてくださいね。火に油ですから。
    • good
    • 3

一番右の車線は追越用と右折用。


すでに回答にある通り、後ろから追いつかれた場合は質問者さまにも譲る義務が出てきます。
右折のためにその車線に入ったとしても、一番右の車線に入ったからにはルームミラーで後方は見るべきでしょう。

右折のためにその車線に入る場合も、ナビを参考にした方がいいですよ。
一般道なら300m、高速なら500m程度手前から二度目の「右折です」などを言うと思います。
そのくらいがちょうどいいです。

また煽られたってことは、質問者さまの前方がかなり空いていたのではないかと思います。
(前が詰まっているのに煽る人は見た記憶がありません)
流れを滞らせれば、そりゃ煽られる可能性は高まりますよ。

法律はトラブルやケガを未然に守ってくれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いわゆる追いつかれた車の義務ですが、法定速度以上で走っていれば譲らなくてもいいです。マナーとして譲るべきかもしれませんが譲らなくてもルール違反ではありません。左から追い抜いていけばいいと思います。左からの追い越しは禁止ですが追い抜きはOKです。

お礼日時:2023/08/23 10:15

片側二車線右側で質問者さんは右折・相手は直進?


単に左車線で変に速度を落とさず相手の車を入れようとしない別車がいた訳でもない?
いたってなら追い越したい焦りとかがあったと思えますけどね。
左ウインカー付けてたのでしょ。
    • good
    • 0

速度にかかわらず、右側車線を走行中に追いつかれたら譲る義務があります。


まあ、どちらが悪い云々以前に、後ろに貼付かれた時点で左車線に待避するのが賢いやり方です。
君子危うきに近寄らず!
 
https://matome.response.jp/articles/1616?page=1# …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!