プロが教えるわが家の防犯対策術!

中年のおっさんです

原付バイクを買いました、貧乏で車は買えません。

改めて、原付バイクに乗ってみたら、怖いです。車に煽られるし

片側二車線の道路で右折したくて右車線に行くときなど怖い

右車線を走るなら、ある程度スピード出さないといけないけど、原付一種は法定速度30キロのはずだし


どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 二段階右折は3車線以上ではないのでしょうか?二車線も二段階右折ですか?それなら、従いますが

      補足日時:2023/03/02 18:25
  • 皆さま回答ありがとうございました

      補足日時:2023/03/03 09:25

A 回答 (13件中1~10件)

原付きは二段階右折が基本です。


私も守りませんが(-_-;)

怖かったらそうしましょう。

なお、速度については遅ければ煽るクルマもいれば、
スピード出しても原付きだからと無理に抜くクルマもいます。
ただ60キロは出さないほうが良いです。
急ブレーキ掛けたときバイクの挙動がヤバくなります。
    • good
    • 1

電動自転車にしたらどうかな(・・???!

    • good
    • 0

小型2輪免許を取って125ccにした方が良さそうですね。



今乗ってる50ccを合法的に黄色ナンバーにする方法もあると思いますよ。
    • good
    • 0

自転車にする

    • good
    • 0

>どうすればいいでしょうか?



諦めな。

>片側二車線の道路で右折したくて右車線に行くときなど怖い

左折を繰り返してその交差点に左から進入するルートを走るようにしましょう。
「中年のおっさんです 原付バイクを買いまし」の回答画像10
    • good
    • 0

一車線道路も当然二段階なんでーす。


お話になりませんね。
    • good
    • 0

>二段階右折は3車線以上ではないのでしょうか?


そうですね。
右車線に行きたいけどそばの自動車が30km/hを超えるスピードで
走ってれば実現不可能、ってことです。

なので回答No.2。
    • good
    • 0

原付の右折は2段階の直進で右折が法定通りなんです。


道路交通法を遵守するだけなんです。
    • good
    • 1

バイクも高くなりました。


安いのは50ccのみで、
電動自転車といい勝負をします。
あと2年で法改正され、
125ccの低出力のバイクと同じ扱いに
なる可能性があることと、
同時に排ガス規制を満足できない
50ccは生産中止になるでしょう。
そうなれば、ひょっとすると
法定速度は見直されるかもですね。
いくらなんでも、
125cc8ps程バイクの法定速度が
30km/hになることはないでしょう。
    • good
    • 0

免許を持っているなら二段階右折も制限速度もご存で有るはずですが・・・・


乗るまで知らなかったとか?

原付二種を買い直しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!