プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリーで質問して良いのか分からなかったのですが、こちらにさせて頂きます。

先日、子供2人を連れて商業施設へでかけた時に、下の子が重症のけがをしてしまい、
私は何もかも放って、急いで下の子の介抱をしていると、たまたま近くにいた看護師さん家族が、
介抱の手伝いや救急車の手配、上の子の相手、荷物の管理をしてくれました。
私1人だったので本当に助かりました。

救急車に乗るまで必死で手伝ってくれて、別れ際に連絡先を聞いたのですが教えてもらえず、
「気にしないでください」と名前すら教えてもらえずにいました。
介抱中に、うちの子の体が冷えないよう看護師さんのお子さんが衣類を貸してくださり、
病院に着いてから借りたままになっていることに気づきました。

救急車が到着するまでの間の敏速な介抱が良かったのか、うちの子は入院する必要もなく、
当日家に帰ってくることができました。
重症のけがをしたことには変わりありませんが、けがの部分以外は元気です。

けが当日に病院に商業施設の責任者さんが来た際に、介抱を手伝ってくれた方のお子さんの衣類を
借りたままになっているし、きちんとお礼をしたいので連絡先が知りたいと伝えました。

その日の夜、商業施設の方から連絡がありました。
看護師さん家族が、うちの子の具合を心配して連絡先を申し出してくださったようで、名前と電話番号
住所を知ることが出来ました。
その時すぐに電話をして、一先ずお礼を言い、貸して頂いたお子さんのお洋服を必ずお返しする旨も伝えました。
改めて電話でお話ししても、とても思いやりのある誠実なご家族だと胸が熱くなりました。

今は、けがをした下の子の通院で毎日出かけているのと、上の子の入園準備でバタバタなんですが、
きちんとお礼がしたいと思っています。

教えて頂いた住所がうちから30分くらいのところなのですが、直接お礼にお邪魔するとしたら、
お時間を作っていただくことや家に行くことで逆に気を遣わせてしまうことになるのかなと思ったり、
衣類とお手紙とお礼の品物を送付するのでは、失礼にならないか。
こんなに人に感謝したことがないと思うほど感謝の気持ちがいっぱいなのですが、
どのようなお礼が1番良いか考えています。

同じようなご経験のある方や、介抱のお礼をされたことがある方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



車にひかれた?男性を、周りの人は怖いのか近寄らず、DEERは飛んで行って
救急車を呼んだり、止血したり、なんとか自宅電話を聞き出し、連絡したり、
救急車に載られるまで介護をしたりしましたが、
もちろん名乗ってないせいか、(聞かれる状態でもないし)音沙汰はなかったです^^。
自分の服は血だらけだし、まぁ、洗濯とか大変でしたが、
自分がしたことなので何とも思っていません。
名乗らないでもやはり、あの人はどうだったかな?とそのくらいは気にはなるものです。

感謝の気持ちって、相手様のご都合もあるでしょうが、
やはりお会いして面と向かってお礼を告げたい、この気持ちで充分だと思うのです。
ご都合を考えて、電話で、お手紙でって、う~~~ん、
やはり、感謝を目の前で表現するって、相手様にもきっとその方がいいと思いますよ^^。
感動と感謝をお会いして伝えたいという気持ちが、また感動を膨らませると思います。

もしもあの時の男性かご家族様が、DEERのことを知ってお礼を、と言われるなら、
(そのような事は名乗ってないのでありえないですが^^;)
DEERはよほど感謝を会って述べられたいのだなとその時間を割くことに何も思いません。
むしろ、会いに来てまでお礼を何てよほど、嬉しかったのだと思えてきます。
人のつながりって、こういうことだと思いますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人助けをされたことがあるんですね。
とても勇気がいることですし尊敬いたします。

お相手が直接お礼に来られても迷惑に感じることはないのですね。良かったです。
人助けができる人は本当に親切で優しい人だと思うので、こちらの「直接会ってお礼がしたい」という気持ちも
理解してくださるかな。

お礼日時:2012/03/30 17:08

下のお子さんの年齢によりますが・・・


「子供も直接お礼が言いたいと申しておりますので、**様のご都合の
よい時に玄関先までおじゃまさせていただいてもよろしいでしょうか?」と
聞いてみるのはいかがですか?

看護師さんって、勤務先では元気になった患者さんと会う事って
そうないのかなと思って上記の案を考えました。

私が介抱した立場なら、元気になったお子さんから「ありがとう!」なんて
言われたら本当に嬉しくほっとすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が直接お礼が言えたらいいんですが、負傷したのはまだ0歳の赤ちゃんなんです。
上の子も3歳で、下の子がけがしたことは理解してますが、衣類を貸してもらったことなど
あまり理解できていないんです。

それでも、子供を助けてもらった親として、やはり出向いて直接お礼を言いたいと思っています。
人助けができる優しい方だから、わざわざこちらから出向くとなると、きっと遠慮されるような
性格の方だと思うのですが、玄関先でお礼を言って品物を渡してすぐ失礼して帰るつもりです。

来週くらいには子供のけがの部分も随分綺麗になると思うので、先方様にもお見せしてお礼が
言えると思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 09:15

ANo.4です、追記です。



このカテゴリへ来られたとしての回答も追記させていただきます。

DEERが、車にひかれた人や事故をした人、車にいひかれて死んでいる猫や犬を
率先して、介護や処置をしているのも実は自分がそういうことをしていただいたからです。

自分が遊んでいて大怪我を負った幼少のころ、近所の人に助けられ、
病院へ飛んで連れてってくれた、または、
自分ちが可愛がっていた犬が車にひかれて死んでいたり、
苦しんでいるところを人様が介抱や連絡をくださった。

この事があり、親がその度にちゃんとお礼をする、行く、
私もつれて「おじさん、ありがとう!」と言わせる、
この事があったので、大人になった今も、
自分が飛んで行って介護や処理ができる人になったと思います。

今でも、あのおじちゃんには小さい時のこの怪我ではお世話になった、
あの犬が死んだときはおじちゃんが教えてくれたので、ちゃんとお墓を作ってやることができた、
などと感謝の気持ちがあります。

親として、子供がお世話になったこと、子供も自身が助けられたことへの感謝、
そのお礼を述べることは大事だと思います。
また人がそのようになった時に助けてあげられるように教訓が宿ると思います。

なのでお子様を連れて行かれて、お礼を述べること、
大事だと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私も今回助けてもらったことで心が救われ、子供も救われたので、自分も困っている人がいたら
助けてあげたいと思えるようになりました。
それってとても勇気のいることですが、傷ついて困っている人の気持ちがすごく分かるようになったんです。

まだうちの子は2人とも小さくて、今回のことは理解できないんです。
でも今回の出来事は子供が理解できる年齢になったら話してやりたいと思います。
素敵なご家族が助けてくれたことを私も忘れたくありませんし。

実際に看護師さんのお子さんは、大人が介抱で必死になってる間、私の上の子の相手をしてくれて
自分の食べてるご飯をうちの子に食べさせてくれてたんです。
安心して介抱ができたのは、そのお子さんがいたからでもあります。
きっと普段から親が人助けする姿を見ていたり、思いやりのある優しいご両親に育てられたことで、
その看護師さんのお子さんもきっと優しくて立派な人間に成長されるだろうと思いました。

子供が理解できる年齢云々に関係なく、先方様にお礼に伺う際は子供も連れて行きますね。
アドバイスや良いお話、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 17:20

世の中まだまだ捨てたものではないですね。


素敵なご家族に助けていただいて、お子様も大事にならずに良かったです。

さて、お礼ですが、どうしてもこちらから都合がつけられないといった場合はお礼状なんかでも良いかとは思いますが、感謝の心を伝えるためには、やはり直接お顔をあわせて対面でお礼を言ったほうが素敵かなと思います。

介抱など大それた場面に遭遇したことはありませんが、やはり何かしたときに直接お礼にきてくださると、悪い気はしないものだと思います。
もちろんお礼状でも心遣いは伝わると思いますが、直接来るのには勝らないかなと。

できれば、怪我をしたお子さんが出歩いても問題ないようでしたら、そのお子さんがどのような状態か、元気ですよ、ということを伝えるために、お子さん同伴でお宅まで伺い、お礼とお品なんかを渡してすぐに玄関先で失礼する、というのが一番かなと思います。

都合も、相手の都合の良い日をきいてあわせるといいかもしれませんね。

直接お礼を渡すにしても、品物だけを渡すよりも、中に改めての感謝のお手紙なんか入っていると、失礼したあとに相手がお品を明けた際にも重ねて感謝の気持ちが伝わり、二重に素敵だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に、あの時に近くに看護師さん家族がいらっしゃらず、私1人で子供の怪我の対処してたら
今頃どうなっていたか分かりません。神様のように感じました。

負傷から今日で5日目ですが傷口は驚く速さで回復に向かっていて、今日の診察で医師から後2~3日で入浴もOKと
言って頂けました。

きっと御心優しい先方様なので、こちらが直接伺うのも逆に恐縮されてしまうかも知れませんが、
この感謝の気持ちをじゅぶん伝えるには、直接会いたいと思います。
もうすぐ上の子の入園式があるので、それが終わってからでも行きたいなと思っていますが、
けが当日から3週間くらいで伺っても大丈夫でしょうか。

お礼日時:2012/03/30 17:04

お子様の怪我の具合はいかがでしょうか?



読んでいて胸が熱くなりました。

お互い子どもがいますと、子どもの大切さを理解出来るので親身にはなれますが、
そこまで丁寧に対応下さるなんて本当に感謝ですよね。

急な訪問も驚かせてしまいますが、直接伺わないのは失礼かもしれませんね。
かと言って、数日前からいついつ行きますとご連絡してしまうと、却ってお気を使わせてしまうかもしれませんので、
当日の朝に、「もしご自宅におられるようでしたら午後にお洋服をお返しに行かせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?」
と、ご都合を伺ってみてはいかがでしょう?

玄関先でご挨拶するスタンスで、先方に家の中にお招きするプレッシャーを与えないようにされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございます。
お陰様で腕の良い医者にかかることができ、負傷から数日で傷口が随分回復してきています。

当日の朝に連絡するのは良い考えですね。
自宅から先方様宅まで30分くらいの距離なので、「ちょうど近くまで行く用事があるので」と言えば
先方様も気を使い過ぎなくていいかも知れませんね。

心から感謝してる気持ちを十分に先方様に伝えたくて直接お会いしたい気持ちが大きいですが、
迷惑になってしまわないか気になっていました。
玄関先ですぐ帰るようにすれば大丈夫でしょうかね。

けが当日からあまり時間が経ってしまうと良くないと思うけど、上の子の幼稚園入園式が終わって、
下の子のけがの状態がもう少し良くなってから伺いたいと思っているのですが、
1カ月以内を目安にすれば良いですかね?

またまた質問みたいですみません。

お礼日時:2012/03/30 16:54

出かけた先でふとした縁で人助けをしたり役に立ったりはあるもの。


手紙が一番だと思います。
人間面と向かって礼を言われると恐縮してしまいますし
かえって気をつかうのも大変です。
手書きで丁寧にきれいな便せんで
礼節を大切にした文章が喜ばれると思います。
もし何か送るなら
お金ではなく家族で楽しめる食べ物や
服と一緒に絵柄の似た少し大きめの服を送るのも良いかと。

自分たちに返さなくても他の人に返してもらえれば
良いと考えているかもしれませんが
これくらいの礼なら良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そのように郵送やお手紙でとお考えになる方もいらっしゃるんですよね。
私がもし逆の立場だと、お礼のためにわざわざ家に来てもらうのも申し訳ないと思ってしまう性格です。

難しいところで、私自身が先方様への感謝の気持ちが十分に伝わるように訪問してお礼を言いたいと思いますが、
そのために逆に気を遣わせてしまっては申し訳ないと思ってしまいますし、どうすれば良いか分からず。

参考にいたします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A