アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の子供が頂き物をした時に、親からお礼は言わないのでしょうか。

旦那の妹が、旦那から義妹の子ども達にプレゼントを渡しても、お礼の一言もありません。

さらに、誕生日、クリスマス、お祝い事のたびに、「うちの娘が〜欲しいって」「今年も楽しみにしてるみたいだよ〜」など催促のLINEがきます。

旦那も可愛い姪っ子ですし、いままで散々可愛がってきたので断れないのか、購入した、「送ったよ〜」と連絡します。

その時に、ありがとうの一言もなしなのは、さすがに非常識ではないでしょうか。

特に、義妹から何かプレゼントが送られてきたこともありません。私より5歳以上年上の義妹ですが、兄からのプレゼントが当たり前に思っているようです。

ちなみに、義妹は三人兄弟の一番下ですが、長男の旦那にしかおねだりしてきません。
次男は、仲が悪いようで、次男の嫁の悪口も言っているようです。

せめて、お礼があってもいいのに、兄のお金は私のお金とでも思ってるのでしょうか。兄弟だとお礼も言わないのでしょうか。

私は、姉からプレゼントを貰ったら、いくら姉だといえ、感謝くらいしますし、無理しなくていいよ〜と言ったりします。姉も結婚してるので、わたしからおねだりなんて決してしません。姉には旦那さんもいますし、姉たちの家族があるので。
それが当たり前だと思ってたので、正直義妹の言動や行動や理解できません。

兄をもってる妹は、そういう方が多いのでしょうか。非常識だとやんわりと伝えてもらってもいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

別にお礼は、あなたの知らないとこで旦那さんにいってるかもしれないし、、


言わなくとも兄に感謝しているっていうのが兄に伝わっていて、言葉にしなくてもお互い気持ちがわかっているのでは?
兄だって、妹や姪っ子が感謝してなかったらプレゼントしないでしょ。
感謝なく、言われるがままに買ってるなら、兄に問題ありよ。

とりあえず、お礼の言葉なんか、私は他人じゃなくて兄妹の間柄があるから気にならない。

気になるのは、家計が大変で必死にやりくりしていて、プレゼント代が生活に支障を来しているかどうか?

使ってしまう金額にもよるけど、場合によってはあなたの旦那さんに問題ありなのでは?
    • good
    • 0

旦那さんとその妹さんで、既に関係性が出来上がっているのに、それ以外の人が口を挟むものではないと思います。



嫌だったら、旦那さんご本人が言うはずです。
    • good
    • 0

お兄さん あなたの夫にはお礼を言っているでしょう。


それで終わりです。
どうしてあなたにお礼をいう必要があるのですか?
同じように義妹がいる立場ですけど、必要ないと思いますが?

もっとも、夫が独身頃は甥っ子姪っ子とよく遊んだようですが、大きくなったらほとんど会うこともなくなりましたけどね。

義妹にではなく、自分の夫に文句を言ったらどうですか?
家計を圧迫するほどの贈り物は尋常じゃないです。
まずはご主人の自由にできるお金をなくしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、夫にもありがとうの一言もないから問題だと思ってます。

お礼日時:2020/09/12 10:45

あなたは義妹さんを敵視しているようですが、真の敵はご主人だと思いますよ。


ご主人がホイホイ言うことを聞き入れて甘やかしているのが根本的な原因です。

「家計が余裕があるわけではなく、私が我慢している部分がある」
なんて義妹さんには関係ない話ですからね。
家計が厳しい、妻が苦々しく思っている。
それを把握して気遣うべきは義妹さんではなくご主人ですよ。

ご夫婦でその辺しっかり話し合わないのでしょうか?
もしくはあなたが何を言っても聞き入れない男なのでしょうか?
そういう男と結婚した結果、
「私じゃ無理だから周囲が私に気遣って遠慮すべき!」
という思考になっちゃっているのでしょうか?
周りに「気遣え、遠慮しろ」と要求する前に、
夫婦間で金銭的な課題を共有して話し合える関係になるべきじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

嫁姑の感覚も同じかな旦那が嫁が一番、妹が二番、母親が三番とハッキリ言えば良いのにね。

    • good
    • 0

いえ、義妹さんにはなんの問題もありません、それが普通です。


という回答があっても受け入れる気は無いですよね。
同意を求めるのが目的の投稿はみすぼらしいからやめなさい。
    • good
    • 3

妹さんはお兄さんからという感覚で受け取っているから改めてお礼する関係ではないと捉えてるのかもしれませんよ。

それか旦那さんにはありがとうと連絡してるかもしれない、そこはあなたというより兄妹間のやりとりに思っているのではないでしょうか。こればかりは育った環境など親のしつけにもよりますね。私の親は私が何か貰うたび電話してお礼を言ったりお返しをあげたりしていました。
だから私もずいぶん世の中の人はお礼言わなかったりお返ししない人がけっこういるなと感じています。色々見てきて思ったのは相手に期待しない事です。プレゼントや贈り物は自分があげたくてあげてるんだから相手にその後の行動を求めてはいけない。
それでも腑に落ちないならプレゼントあげないことです。
ただお兄さんの気持ちもあるのでお兄さんがあげたいならそうしてあげればいいと思います。
お礼を求めるためにあげるなら、あげない方がいいです。
    • good
    • 2

兄妹の感覚だからそんなもんじゃ無いですか?旦那に言ってみて何とも思わないと言われたら気にしない方が良いかと。

    • good
    • 1

伝えても無理でしょうね

    • good
    • 1

仲の良い兄妹だったら、その間の関係でお礼を伝えた!伝えてないの間柄ではないからお互い気なしてないのでしょうね。


それでも、妹さんは会った時でも、あなたにお礼を言うのは気持ちとして当たり前に欲しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね....。何か、お兄ちゃんに買ってもらうのが当たり前という感覚が違和感でした。

家計が余裕があるわけではなく、私が我慢している部分があることを知らずに、おねだりされて、お礼もなくだと正直、嫌な気分になります。

まぁ、家庭の育ち方の違いだと思うので、自分の子どもには、ある程度、常識があるように育てようと思います。

お礼日時:2020/09/12 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています