プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ありがとう」って家族間だとあまり言わないものですか?

ただ今私は、出産の為に実家に帰省しております。
居候させて貰ってるので、皿洗いや食事作りなど、赤ちゃんが生まれるまでは積極的にやろうとしてるのですが、実家に帰って来てから一度も「ありがとう」を誰からも言われません。

もう何年も実家に住んで居なかったので、すっかり忘れていたのですが、この家には「ありがとう」という習慣が無いようです。

母が、「生春巻き食べたいから作って〜」というので、母が仕事から帰るまでに作っておきましたが、何も言われませんでした。「作っておいたけど食べた?」とか「美味しかった?」と聞いてみたりしたのですけどダメでした。

夫には、皿洗っても、ご飯作っても、何か買って来て貰っても、外食で会計してもらっても「ありがとう」と言われますし、私も言います。新婚だからでしょうか?
そのうち言われなくなるのでしょうか?正直不安です。

ちなみに両親の夫婦関係は、何十年も前から冷え切っていて、高校生の弟も住んでいますが、まるでシェアハウスのようで、会話がありません。実際、私が住んでいた頃も居心地が悪く、姉たちも「実家に長期間いるのは耐えられないよね!」といいます。

実家が上手くいっていないのは、「ありがとう」という頻度が極端に少ないのが原因ではないのかとも思えてきました。

皆さんのご家族は、どうですか?
「ありがとう」ってどのくらいの頻度で言い合いますか?

それとも私が求め過ぎなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。

    「貴方はありがとうを伝えてるのか?」という回答があったので捕捉します。

    確かに私も実家にいた頃は、当たり前だと思っていたところもあるんだと思いますし、大して「ありがとう」を伝えてなかったのかもしれません。

    出産で帰省する事も母の強い勧めで、里帰り出産に決めました。

    感謝も伝えてますし、何でも母が勝手にやってくれることに日々感動して、「ありがとう」なんか口から勝手に出てきてしまうくらいです。

    ですが、父や弟はラーメン作ってもらっても、朝食並べられても、夕食の支度してあっても、働きながら家事を全部やってる母になーんにも言いません。

    私は別に実家が言わない習慣ならそれで、いいのですが、そのうち夫との「ありがとう」がなくなるのが不安なのです。

      補足日時:2018/03/10 10:45
  • もうひとつ捕捉すると、あまりにも家族が「ありがとう」を口にしないので、言っている自分が恥ずかしくなるのです。アウェー感ハンパないと言うか。

    言って大丈夫ですよね?っていう答え合わせも含めて。。。

      補足日時:2018/03/10 11:02

A 回答 (8件)

ありがとう、おはよう、おやすみ、ごめんね、いってくるね、ただいま、おかえり。



本当に大事なんですよね。これをしっかり使うだけで家族が上手くいくんだから面白いですよね。

ちょっとしたケンカで空気悪くなっても、おやすみ、とか言われるとホッとしてそれで終了しちゃったり(笑)

求めすぎではなくて当然のことだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。ありがとう、おはよう、おやすみ、ごめんね、、etc.ちょっとした習慣だけでで家族関係が円滑になるという、不思議な言葉なんですよね。

ただ実家の家族があまりにもありがとうを言わないので、少々自信がなくなってしまいました。

私は、言うが当たり前だと思って、気にせず自信もって継続したいと思います。

お礼日時:2018/03/10 10:17

貴女の言いたい事はわかりますが、貴女がしていることは毎日父親や母親が貴女にしてきたことで、貴女はその度に「ありがとう」を伝えたの?



貴女の実家での出産は家賃、光熱費、食費等かかりますが貴女は幾ら払い、ありがとうは伝えたの?

貴女が数回で求めているありがとうは親にしてみれば数万回になります。

貴女が数万回ありがとうを言っていればわかりますが言ったのでしょうか?

出産は実家でしなければいけないものではないので気に入らなければ帰るのも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活費は都度入れていますよ。当然です。
私は「ありがとう」も伝えています。私は別にいいのです。既に家を出た者ですし、居候させてもらってる身です。ただ、実家が冷め切っているのは、両親が互いに感謝し合わないことも一つ原因だからなのでは?と思うのです。
それに、親が子供に「ありがとう」を言わないのに、小さな子供はどうやって感謝を伝える術を学ぶのでしょうか。
鶏と卵の話になりますが、高校生の弟がやってもらって当たり前の態度なのは、親に原因があるような気がしてならないのです。

数日過ごして、誰の口からも「ありがとう」という言葉を耳にしないのは、やはりちょっと冷め切るのもわかるというか。。。

お礼日時:2018/03/10 10:53

私がまだ若くて、家族が一緒に暮らしていた頃の話です。


うちは家族同士で挨拶したり、お礼を言ったりすることがなかったです。
ある時、母親が病気で倒れて、家族全員がパニクったことがありました。
幸い母親は回復して、普通に生活できるようになりました。
その後、家族全員が母親を労わるようになり、挨拶やお礼も言うようになったのです。
「言わないと分からない、伝わらない」ということを、みんなが知ったのだと思います。
目が覚めたような感覚でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に経験してみないと有り難みがわからないこともあるのですね。

お礼日時:2018/03/10 10:20

反対に聞きますが?貴女は 実家に お世話になるのに ありがとうを言いましたか?


たぶん 伝えてないのでは? これから 御両親も 大変な人日々になるのは わかりますよねー!体力も 衰えて来てます。若い人には 中々!わかってもらえないのですが 子どもは孫は可愛いのです。なんでもしてあげたいのです。 普段から 親が子供を見るのは当たり前だと思っている心が あるのかしらー!と 思います。普段から親子で ありがとうと言える家族になるには 反対に 教えあいが大切だも思います。子どもに親も 教えてもらってます。ありがたいことです。いつまでも 仲良く(o^^o)ありがとうを言える家族で〜‼︎お孫さんを可愛がってもらいましよー!素敵な日々が続来ますよーに祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はもちろんちょっとしたことでもいいます。というか、既に習慣されて勝手に出てきます。でも、弟が母にラーメン作ってもらっても、朝食用意してもらっても黙ってただ食べるだけ。我が実家ながら、その光景に正直驚愕しました。

お礼日時:2018/03/10 10:13

うちは、ありがとうはよく言い合います


家族と言えども口にしないと気持ちは伝わらない時があると思うので、して貰って嬉しい時は言う方がいいと思います

あなたは求めすぎではありません

残念ながらご実家はもう仕方がないです
あなたのご家庭ではあなたの思う通り、ありがとうを言い合う習慣をこの先も継続されたらいいと思います^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうは言う方がいいですよね!
私はブレずに是非継続します!

お礼日時:2018/03/10 09:42

決して求めすぎているとは思えません。


考え方の問題なのか、ご両親の育った環境か判りませんが、
有難うが出ないのは淋しいですね。
やって当たり前という感覚があるのかも知れませんネ。

我が家では特に教えた覚えはありませんけれど、高校生の長男も
返してくれます。

醤油取って~、お茶頂戴!
全てに「ありがとう」が帰ってきます。

実際、感謝の気持ちは無いのかも知れませんが、無いよりは
マシと思っています。
誰かが始めれば、気づいてくれそうな気がしますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。寂しんですよ!
家族といえども楽しく過ごしたいし、言ってくれれば気持ちなんてこもってなくていいんですよね!

息子さんが教えてないのに「ありがとう」というのはきっと小さな頃から貴方が、模範となっているからですよね!素晴らしいです。私もそんな親になります!

お礼日時:2018/03/10 09:40

毎日言うし、言われなかったら「ありがとう、はどうした!?」と追いかけてます。

感謝の表現、思いやりは人間関係の基本だからそこを省略してると仲は冷えるしか無くなりますね。言わなくてもわかるでしょ、とかいう傲慢大嫌いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ありがとう」の追いかけっこ、私も夫とよくやります!言わなくても分かるなんて傲慢ですよね。というか、わかっていても、言いたいです!

お礼日時:2018/03/10 09:25

我が家は、しょっちゅう言います。


でも、喧嘩もおおおおいですが。
人に気持ちを伝えるのは、やはり言葉です。
言葉は、とても大事だと最近思って居ます。
元気な赤ちゃんが、生れますように。
(^_^)/~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね?「ありがとう」なんて、何回言っても足りないと思うし、「ありがとう」の気持ちがあれば、多少の揉め事も解決する気がしますよね!
出産頑張ります!

お礼日時:2018/03/10 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています