電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親にありがとうと言うのは恥ずかしいですよね?

親にちゃんとお礼を言いなさいとキレられました。

質問者からの補足コメント

  • 高校1年生です。

      補足日時:2015/12/27 23:06

A 回答 (10件)

私もあなたと同じ高校1年生(女子)です。


確かに照れますが…。習慣化すればそこまで恥ずかしくはなくなると思います。
質問者さんは、親に叱られて、ありがとうを言いづらくなってしまったのかもしれませんね…。
友達や先生など、親以外の人に言えるのなら、百歩譲って、良しとは思いますが…。
まぁ、自分の身内の前だと恥ずかしくて、他人の前だと平気なことも世の中たくさんありますよね。
少しずつでも言えるようになるといいですね。
もし、『ありがとう』自体を伝えるのが恥ずかしくて、親以外の人にも伝えるのが恥ずかしいのであれば、まずは回答して下さっている方々に感謝の気持ちを伝えてみてください。文章のほうが伝えやすいですし、なにより、一歩踏み出したことになります!
でも、確かに自分の素直な気持ちを伝えるのって、勇気が要りますし、照れますよね!
一歩一歩頑張って下さい♪同じ高校1年生として、応援しています!!

長文・乱文失礼しました。
    • good
    • 0

補足のコメントはいいけど



どう
ありがとうは言ってみた

素直な気持ちで言ってみな

ちょっと恥ずかしい?


何でもかんでもありがとうは言わなくてもいいけど

何かをしてもらった

例えば
朝起こしてもらった
物をとってもらった

そんなときにでも言ってみな

あとは習慣になればいいのだから
    • good
    • 1

君はいくつだ?



小さいころは言っていたか?

ある年齢になってきたらちょっと恥ずかしくなってきた
と言うことでいいのかな?

それでも言ってみな
言われた方が嬉しいから

これは親子関係でも他人様に対しても同じことと思って言ってみな

できれば
小さい声でボソボソ言うよりも
大きな声で言えば恥ずかしさも消えるかもよ

ありがとうは
感謝の気持ちだからね
    • good
    • 0

そりゃあぶっちゃけ、親が悪いな。


「お礼を言いなさい」というのは変な話。
ちゃんと「そういう時には、ありがとうって言うんですよ」と躾けなかったから。
当たり前の習慣に出来なかったんだから、そりゃ親が悪いわな。

…で、君はどう思うの?そういう自分を。
本当の恥ずかしいのは「そこ」なんだと思うけど。

キレてくれる親が元気なうちに、なおしとこうぜ。
そうじゃないと、自分からだとなかなか難しいからさ?。
    • good
    • 5

うちは息子ばかりですが、例えば食事の時に醤油さしを取ってと頼まれ渡しただけでも「ありがとう」と言えます。


単にそういうやり取りが当たり前なのですよ。
私自身、小さな頃から息子たちの小さな行動にも「ありがとう」と言ってきました。
思い起こすと私の父も私に対して「ありがとう」という言葉をよく使っていたのですよ。
ですから恥ずかしい言葉ではなく、小さな頃から身についた“当たり前“の言葉になっているのです。

あなたにも「ありがとう」という言葉を使うことが“当たり前“になる日が来れば、親も切れることなくお互い笑顔になりますよ。
感謝の気持ちは言葉で伝える方がはっきりとわかりますからね。
    • good
    • 1

「ありがとう」って言われると嬉しい言葉ですよ。



私が一番好きな日本語です。

重いありがとう。
軽いありがとう。

言ってもらう方も分かっています。

日常的になっている事でも、「ありがとう。」って一緒もらったら、元気が出ます。

親子は人間関係の始まりです。

ちゃんと「ありがとう。」って言いましょう。

我が家は結構、行き交ってます。

秋の始まりに事件があって、家族がバラバラになるのでは?と、心配していましたが、主人と娘の「ありがとう。」が聞けて、とても安心しました。

嬉しかったです。

言うと、自分も嬉しいです。

明日から、言ってみましょう。
    • good
    • 1

はい、恥ずかしいです。



でも挨拶、お返事、はきちんと言うべきです。
開き直ってお返事して、慣れるようにするか
恥ずかしくない言い方から始めてみるとか、
そういう努力はした方が良いですよ。

自分はなにか些細なものを貰った時、「ありがとうございまーす」と言って工夫してます。
    • good
    • 1

恥ずかしがってたら幸せになれるわけでも、誰かを幸せにできるわけでもないので。


お礼を言わないのは無責任な態度だと思います。
責任感のない人生ですね。
言わないでもそれは自分の選択ですが、自分の選択の結果は自分で受け止めることになる。
違う選択をすれば、違う結果があるが。
心理的な抵抗で自分の選択を自分で狭めているなら、洗脳されているだけで自分の人生を生きていない。
不自由な人生ですね。
    • good
    • 0

親とはいえ、普通に『ありがとう』とお礼は言いますけれど。

    • good
    • 1

親にありがとうは自分は言えないです。


恥ずかしいとかではなく。
親にありがとうは軽い言葉ではなく。
気軽に言う言葉でもなく。
心とありがたみが初めてわかった時しか言えません。
ありがとうは他人には言えます。
親に対しては言葉が重いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じですね!
私も他人には言えます!
親には言いにくいです。

お礼日時:2015/12/27 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています