アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は貧乏な訳では無いですが金銭的余裕がなく、両親の性格が合わないため普段ギスギスしていることが多いです。昨日もギスギスしていたので母親に「離婚したら?離婚じゃなくても家庭内別居するなり別居婚するなりすればいいじゃん。その方が皆ストレスにならない」と言ってみました。すると母親からは「ならお前が出てけ。それは自分勝手だ。誰のおかげでこの生活が出来ていると思ってるの」とキレられました。父親は母親の言動で毎日のようにイラつきストレスが溜まり、母親もキレられることでストレスが溜まるはずです。私や妹達もそれを見るのはストレスです。離婚や別居等をしてもらい、休日に会ったり出かけたりする方が幸せだと思います。母親に言われたことが腑に落ちません。私の何が自分勝手だったのでしょうか?

A 回答 (7件)

>父親が離婚という言葉を何度か口にしていたので



あー、じゃ「離婚できるならしたいけど
子どもどうするの?親の都合ですごい貧乏暮らしさせたり
進学もできなくなるかもしれない。そんな自分勝手なことできるわけないでしょう。」ってお母さんは考えてて、子どもから「離婚」の2文字を聞いたとき、「あんたまで、何言ってるの。今、離婚なんかしたらみんな不幸になるのよ。気が合わないところも辛抱しないと。」って思ったのかも。

気にしない練習をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

夫婦の事に子供が口を出すからです。

抱いて欲しいから愚痴るんです。嫁にとって旦那は夜の相手してくれる大事な相手です。父親の金で育った子供が何を言うんだ、離婚したらあんたが働いて私を食わしてくれるのか?
余計なことを言うのなら、この家が気に入らないのなら自分が出て行けと言われただけです。出て行きましょう。、お邪魔虫です。貴方もスッキリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にいると毎日イラついたり、怒られたりしなければならないのは双方にとって辛いことなのでは…と思ったのですが余計なお世話だということですね。自分で生活できるようになったら一人暮らししようと思います!回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 00:15

誰が生活費を稼いでいるかによります。



それが父親なら、離婚したら生活費がなくなってどん底の貧乏な生活を送るようになるかも知れません。「誰のおかげでこの生活が出来ていると思ってるの」をよく考え、いまの生活が出来なくなれば、どんな事態になるのかを想定しないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。生活が厳しくなることが想定されるのも、現実的に考えて離婚が難しいことも一応分かっているつもりです。ただ毎日のように怒鳴り声を聞くのはこちらとしてもきついものがあるのでもう少し良好な関係でいてもらいたいです笑
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 00:25

離婚や別居ってお金かかるんですよね。


家庭内別居に踏ん切りがつかないのは
夫婦で目指す家庭が異なるのかも。

>私の何が自分勝手だったのでしょうか?
自分のストレスしか考えてないって思われたのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにお金はかかりますよね…。私が分かり得ない何かがあるのかもしれないです。
確かに自分のことしか考えてないって思われてそうです笑 回答ありがとうございます!!

お礼日時:2022/04/07 00:27

あなたが家庭内でどういった立場なのかによって評価が異なります。


あなたが社会人で家庭内収入のほとんどをあなたの給料で賄っているのであれば、ご両親ともあなたの意見を聞く必要があります。
あなたがご両親に養育されている立場であれば、あなたは意見することはできますが、最終的に決定権を持つのは母親で正論です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金を貸したことはありますが、家にいる時の食事や水道、ガス、電気代などは払ってもらっているので養育されてる立場ですね…。確かにその通りだと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 00:37

夫婦問題の事は 子供であっても第三者的立場にあるだけです・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 00:38

>私の何が自分勝手だったのでしょうか?



離婚するかどうか、というのはまず夫婦で考える、
ご両親は離婚までする気はないのでしょう。

男女の仲というのは、わかりません。
そんなお父さんでも必要と思ってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父親が離婚という言葉を何度か口にしていたのでそれも考えているのかと少し思っていました。
確かにそうかもしれないです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/07 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!