dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察に被害を訴えた際、強制的に被害者の親にも連絡するのでしょうか?

 頻繁に質問して申し訳ないのですが、誰にも相談できない事なので、ここで教えていただきたいです。

 今同棲している彼氏がアル中と鬱を患っています。基本的に温厚な性格なのですが、お酒を飲んだ状態でキレると、物を壊したり、私に暴言を吐いたりします。そしてとうとうこの間手をあげられました。私に平手打ちをし、首を絞めてきて、「てめぇが俺の気持ちを無視するからこうなったんだ!」と罵られてしまいました。幸い怪我は無かったのですが、本人はその後何も覚えてないみたいです。(謝罪も無し)彼の通う病院に相談した所、最悪の場合警察に通報する事も考えないといけない。と言われました。

 そこで質問なんですが、仮に警察に通報したら、私の親に連絡されるのでしょうか?
 話が少しズレますが、私の親は私自身の病気(パーソナリティ障害)に対してよく、イカれてるとか普通じゃない、恥ずかしいと言葉で攻めてきました。それに耐えられなくて私から家を出て行った状態で、ほぼ絶縁です。話が逸れましたが、そんな親とまた関わる事が嫌なので、警察に通報しても内密にできるのか皆さんに教えていただきたいです。m(_ _)m

長文で失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご回答ありがとうございました。
    仰る通り、別れるべきというのは分かっているのですが、どうしてもすぐには別れられないんです。
    まず、新しい新居に引っ越すお金も車もないので、今頑張って貯金している最中なんです。車に関しては、免許も無いのでお金が貯まったら教習所に通う予定です。
    あと、彼自身別れるのに反対で、「○○がいなくなったら死ぬ」とまで言われてしまったので凄く怖いんです。私と付き合う前に何回か自殺未遂して緊急搬送された事もあるみたいで…
    正直私もどうしたらいいか分からないです( ; ; )

    面倒くさい質問で本当にごめんなさい!

      補足日時:2023/04/07 13:07

A 回答 (8件)

No.6です。

あまり聞きたくないかもしれませんが、もう少しだけ。

自殺をほのめかすのも、精神的なDVです。
それによって、相手の行動を制限し(無意識かもしれませんが)自分の支配下に置こうとしている場合は特に注意が必要です。あなたは様々な要因から自己肯定感が低いと思いますので、共依存には本当に要注意です。これもよくしらべて、自分の状況を客観的にとらえられるようにしておいてください。
https://www.womenshealthmag.com/jp/wellness/a366 …

彼の問題は、彼自身が自分で解決しようとしない限りどうにもならないです。受診にお付き合いするのは、良いかもしれませんが、そっと見守るくらいがちょうどいいのです。そして、彼がお酒に手を出すなら、あなたとしては別れるしかなくなることを第三者に入ってもらい双方とも冷静でいる時に伝えておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご意見を感謝します。
リンクを読んでみました。共依存の事は知っていたつもりだったんですが、意外と自分と当てはまる特徴があったので、改めて「なんとかしないと!」と気持ちを切り替える事ができた気がします。
No.6さんのご意見と貼ってくれたリンクも兼ねて、気付くことができたのですが、私にはまだやりたい事があるから、彼と共依存なんかに潰されたくないなーなんて、思いました(´∀`*)
わざわざ詳しい情報を教えていただき、ありがとうございました!
大変感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2023/04/07 15:15

彼や親では無く貴女も少し狂っている自覚はありますか?



警察を呼ぶ前にその様な彼と別れる選択肢は無いの?

別れたら彼が警察に捕まる事もないし貴女もそれから逃げることが出来ます。

普段が優しいでは無く、アル中、鬱、暴力で別れる確定ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
本当に仰る通り、私も狂ってると思います。自覚があります。皆さんの意見を読んで、補足で少し付け足したのですが、今は別れたくてもどうしても別れられないんです( ; ; )自業自得なんですけどね。
でも確かに、普段優しいとか言っている場合じゃないなと気づきました。
率直なご意見をありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/04/07 13:54

あなたが成人しているのであれば、あなたの許可なく親に連絡されることはないですけど、未成年であれば連絡はされるでしょう。



そもそもあなたは、どうしたいのですか?

彼といれば、同じことが起きることはほぼ確実です。
次回は、怪我がないかどうかはわかりません。
怪我をした状態で警察を呼んだら、彼は逮捕されるかもしれません。
呼ばなければ、だんだんひどくなっていくことも多いです。
これが続くとあなたは、共依存状態になると思います。
今の関係を続けたいなら、それを覚悟のうえでどうぞ。

最悪の状態になれば、DVシェルターとかありますので、それだけでも覚えて置いたらよいかもしれません。
https://soudanplus.jp/

が、共依存状態になってしまうと、そういうところに助けを求めることも精神的にできなくなってしまいますので、手を打つなら早い方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私は成人しているので、安心しました。
病院でこの件を相談するまで、警察という選択肢が全く思いつかなかったです。先生に客観的に見てもらって、警察に通報するという方法を提案されたので、それがお互い正しい手段になるのかと私なりに考えてる最中です。この関係は続けたいというより、今は続けざるお得ない状況になってしまったので、DVシェルターの事も調べてみたいと思います。
残念ながら今はまだ行動ができる準備がととのってないので、まだ時間がかかりそうです^_^;
心配してくれて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/04/07 13:46

首を絞めるのは危険です。

今回は、貴女が死なずに済みましたが、この先、貴女が死ぬかも知れ無いです。大至急、彼とは、別れて下さい。死んだら御終いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
仰る通りです。私は彼の事が好きですが、彼のために死んでもいいとは思ってないです。今すぐ別れる事は不可能ですが、少しでも距離をとって自分の身を守るようにします!
優しいお言葉をありがとうございました(´;ω;`)

お礼日時:2023/04/07 13:36

そもそも民事不介入なので、警察が取り扱うのは物理的な暴力を受けて、怪我という証拠が残ったときです。



そもそもそういうリスクのある人間と同棲することが間違っているのではないでしょうか?実害を受けたら治療の円滑化のために親族に連絡することはありますが、必ず連絡する義務はないです。

結婚していないとはいえ「夫婦喧嘩は犬も食わない」というのが世間の扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはり怪我が証拠として残るかどうかなんですね。
アル中の暴力彼氏と同棲は、側から見たら理解できないですよね。私も付き合い当時はかなり病んでて、この人しかいないと思い込んでたんだと思います。ただの言い訳に過ぎませんが^_^;
ご意見をありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/04/07 13:33

貴方が未成年なら確認することもあるかと思いますが成人なさっているのなら関係ない事ですから連絡は行かないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私は今22なので安心しました!m(_ _)m

お礼日時:2023/04/07 13:27

>警察に被害を訴えた


被害届を「受理」したら、ね。
受理したら、警察は「捜査」する義務が発生しますから、
あれもこれも調べますよ。

「受理」されないと、警察は何もしませんよ。

あなたの目の前の問題?は、
被害届が受理されるようなことかどうか?です。

子供同士の喧嘩(あの子に叩かれたー)とかで、
警察が被害届を受理してくれるでしょうか?
って話しです。

どれ位のレベルの問題ですか?
警察がでてこないといけないような問題ですか?って
ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
まだよく分からないのですが、怪我がなくても状況によって暴行罪になるとかネットで調べてみたら書いてあったので、そこら辺にもっと着目して調べたいと思います。
そうなる前に解決するのが1番なんですけど…^_^;
的確なご意見をありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/04/07 13:25

あなたが未成年なら親に連絡します。



親は未成年の子に対して、監督保護義務があるからです。
成人しているのなら、警察に親の連絡先を教えなければいいだけです。

彼の異常についてあなたは何の責任も義務もないので、危険人物との同棲は解消した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私は今22なので安心しました。
以前、知り合いが事情聴取を受けたのですが、その時は何も連絡先を教えてないのに、警察が親を呼んで一緒に話をしたと聞いた事があったので(本当かどうか分からないですが)心配でした。
 別れられるのなら、別れたいです。お金が貯まるまでなんとか頑張ります!
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/04/07 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!