プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の昼、娘が公園で遊んでる間にスマートフォンが盗まれたようです。
自転車で友達と出掛け、公園の傍らに止めて遊んでる間にカバンを開けて取られた、と言ってます。
その間10~15分らしいのですが。
これって警察に届けを出したら鑑識に指紋採取して貰えるんでしょうか?
こっちから頼んだ方が良いですか?それとも警察が勝手にやってくれますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    届け出も出しましたし、アイフォンで電源が切れてても位置情報が分かる設定にはしてます。
    あと画面はロックしてあるので中身を弄ることはできないかなと
    子供のスマホの盗難1件くらいでは指紋取ったりとかまで動いてくれそうにありませんか・・。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/04 19:22
  • つらい・・・

    娘にも落ち度ありますよねぇ・・・。
    かごにカバンやスマホ入れたまま遊びに行ったので。
    こういう場合警察は捜査よりも貴重品管理を徹底しろと言われるだけなんですかね。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/04 19:25
  • へこむわー

    これって指紋が前科者と合致したら逮捕してくれるんですかね。
    そういう可能性もあるからこそ指紋取っては欲しいですが。

    位置情報は電源オフにしてても分かるようになってますけど
    ある所から分からなくなりました

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/04 19:41

A 回答 (5件)

警察がそこまでするかは微妙ですね…。


また、指紋がとれたところで、前科やなんやでその指紋が登録されてないと
犯人わからないんですよね
登録された指紋と合致すればわかるでしょうけども。

公園だから犯人も小、中学生かもしれませんしね

位置情報とかはわからないんですか?

いちおう届けは出した方がいいですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

警察以前に、通信会社に届けは出しましたか?


無断で使われますよ。
 
警察に届けは出して下さい。
それ以降は警察の方針ですが、盗難届受理だけで終わるような気がします。
(警察は忙しいのです、捜査には優先順序があります)
 
#1さんも書かれていますが、少し不用心すぎると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

地下鉄でスリにあった時に駅の派出所に届けましたが後日、現金だけ抜かれた財布を返してもらっただけで犯人にいたっては何の説明もありませんでした。

    • good
    • 0

まずは警察に被害届たします。


親のスマホのGPSで探してみると意外に場所わかる場所わかれば警察に知らせる
最近配信者が外で配信してるとスマホ取られる事件が何回かありました。警察に被害届やGPSで場所などさまざまして犯人見つかったがスマホはもう売りに出されてて戻ってこなくて犯人からお金だけ返すかたちに
    • good
    • 0

頼んでも警察がしたいようにするだけですよ。

ただ、娘さんには貴重品の扱いは教えなかったんですか?それがわからないうちに渡してしまうと、こうなることはあり得ることなので。ウチの娘は中学でやっと渡しましたが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A