プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の子どもの部活の大会で、
お友達の親御さんが車で会場に送ってくださることになりました。
互いの自宅は割と近く、大会会場までは車で15分くらいの距離です。
ちなみに我が家は車はありません。
乗せてもらうのは我が子だけです。

相手の親御さんとは面識がなく、連絡先も連絡網の自宅電話番号しかわかりません。
このような状況で、私はどのように対応すべきでしょうか?

①乗せてもらう場所に子どもと一緒に行って親御さんにお礼を言う
②乗せてもらう場所に子どもと一緒に行って親御さんにお礼を言う+ほんの菓子折り
③自宅にお礼(お願い)の電話をする
④自宅にお礼(お願い)の電話をする+ほんの菓子折りを子どもに持たせる
➄子どもから親御さんにきちんとお礼を言うようにして私は何もしない
⑥子どもにほんの菓子折りを持たせて、親御さんにきちんとお礼を言うようにする

何番の対応がベストですか?
やりすぎて負担になってもと思うし、やらなさすぎて失礼になってもとも思うし、
難しいです。

A 回答 (4件)

②がいいかなぁ…

初めてならやはり顔を合わせてお礼を言う方が良いと思います。
1000円以内くらいの物で充分だと思います。
    • 0

>回答者様でしたらどの程度の菓子折りを用意しますか?

私が好きなパターンは、ちょっとした手作りお菓子です。

クッキーとかマドレーヌとかの焼き菓子ですかね。

さすがにそこまでやれないよとか、手作りは先方が嫌がりそう、ということでしたら、やはり近所の洋菓子店で焼き菓子の小さな詰め合わせを買うでしょう。

ポイントとしては、金額的にたいしたものじゃない、好き嫌いに関係なさそう、ある程度日持ちする、冷蔵の必要がない、値段がハッキリわからない、などかと思います。
    • 0

>②乗せてもらう場所に子どもと一緒に行って親御さんにお礼を言う+ほんの菓子折り

今回が初めての場合は、②がベストだと思います。
これは誰の為ではなく、息子さんの為にも、この方が良いでしょう。

次回があれば、「>④自宅にお礼(お願い)の電話をする+ほんの菓子折りを子どもに持たせる」で良いかも知れません。

でも、何回も重なって、先方が「気を使わないで下さい。」と言えば、「>③自宅にお礼(お願い)の電話をする」でも良いかも知れません。

唯、どの場合でも、子供さんからも、お礼を言うようにした方が良いでしょう。
子供さんの躾けの一環になって、将来、ジェントルマンになると思います。
    • 0

②または①

電話だと、運転してくれた親御さんと話せるかどうか電話のタイミングによるので難しい。

親へのお礼なのに、中学生にお礼をさせておしまいというのはよろしくない。

現場に親が行けば、運転してくれる人に確実にあいさつできる。

以上の理由から②または①。

②が個人的にはベスト。

やりすぎと思うなら①。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考までに、回答者様でしたらどの程度の菓子折りを用意しますか?