アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼のご両親とごはんに行くことになりました。
かしこまった感じではなくカジュアルな服装で行きます。

また、新年にもお家にお邪魔させていただくことになりました。(親戚が集まるそうです)
手土産をどっちも持っていくつもりなんですが

親御さんの挨拶の場で1200円弱のお菓子
(バームクーヘンです。)
自宅に伺う時に2000円弱のお菓子
(クッキーの詰め合わせ)では
予算が安すぎますか??

トータルで3000円ほどの予算で考えていたのですが、、、ケチケチしすぎでしょうか。
ご飯に行く日とお正月に自宅へ伺う日の日が近いんです。
あまり高価なものを渡すのも気を遣わせるかと思っていますが、予算重視で選んだら結果両方とものお菓子がこじんまりとしてしまい喜んでもらえるか不安になってきました。


ちなみに、私の両親への挨拶で彼ともご飯に行きましたが、彼は手土産持ってきませんでしたが、、、。笑 

急ぎでお返事をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お金のない家にお嫁に行くと 思われたくないので お土産「日本 販売値段2万円のウイスキー 母親には、フランスの口紅、彼女には、ブラ

ンドBAG <シンガポ-ルで購入>」
    • good
    • 0

ご飯に行くときは安いモノでもそれなりに失礼の無いものは必要でしょう。

友達に渡すのではないのですから。

更に、新年に彼のご両親の元に訪問するのに2,000円弱の手土産、私ならその娘(あなたのこと)の社会常識を疑います。

正月早々の訪問なのに、手土産がこの程度なのかという事は、相手の両親はその程度の価値に観られているのか。と、なります。分相応とか何を目的にしているのかを考えた方が良いと思います。そうでないと、一生あのときのあなたの手土産は・・・,と言われかねません。

大切なときはその意味を込められたものを手渡しのが礼儀です。あまりケチな物なら手ぶらで挨拶だけにした方が賢明です。
    • good
    • 0

ご両親が普段おふたりで暮らしていらっしゃるなら1200円のバームクーヘンで充分だと思います。



けれど、新年はご親戚もいらっしゃると分かっているのだから、その場で振る舞うこともできる数が詰めあわされてる菓子折りが無難ではないでしょうか。
(あら、10個しか入ってないのね……じゃ、いま親戚に「〇〇ちゃんからよ」って出せないわね)と思わせたら、気の利かない子って印象になるかもしれません。
    • good
    • 0

最初の食事は、外で食べるのですよね。


手土産要りますか??
むしろ、新年のご挨拶に伺う時に3000円くらいの重ためのお菓子の方がよいのでは?
あなたが別の地方出身なら、その土地の名産とかが話題にもなっていいと思います。

最初に家に伺う時に、ご両親以外親戚もいらっしゃるって、たいへんですね。
    • good
    • 0

金額的には大丈夫だと思います。


おせんべいやモナカなどもいいかも。
    • good
    • 0

金額的には問題ないと思いますよ!



あとはご両親や親戚の方の好きなものなども押さえてあれば完璧だと思います。
また、バームクーヘンとクッキーでは両方とも洋菓子なので、片方は和菓子にしてみるなんかしても、喜ばれるかもしれませんね。

その辺はセンスの話ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!